クレジットカードを洗濯機で洗ってしまった時の対処法 水没はアウト?

クレジットカードが入った財布をポケットに入れたまま洗濯してしまった・・・

洗濯物の中から濡れたクレジットカードが出てきた・・・

水没して、洗剤で洗われ、脱水までされてしまうと、そのクレジットカードはもうダメかもしれないと思ってしまいますね。

ここでは、うっかりクレジットカードを洗濯機で洗ってしまった時のクレジットカードへのダメージや、水没させた際の対処法について解説します。


もくじ

クレジットカードは耐水性・耐久性あり

雪や雨、汗など、日常生活上、クレジットカードを水に濡らしてしまうこともありますが、たいていのクレジットカードは「硬質塩化ビニール」で作られています。

「硬質塩化ビニール」は水に強い性質があるため、クレジットカードは多少濡らしても損傷はしないようになっているのです。

また、チタンや金で作られているクレジットカードもありますが、こちらも耐水性がありますし、特にチタンは、水だけではなく熱や衝撃にも強く、耐久性も高いと言われています。

これらのことから考えると、クレジットカードは多少水に濡れても問題はないと考えられます。

クレジットカードを洗濯しても大丈夫?カード会社に聞いてみた

クレジットカードに耐水性・耐久性があると言っても、洗濯機で洗濯してしまったとなると少し状況は異なってきます。

クレジットカードは、洗濯機で洗われることまで想定して作られてはいませんし、水没だけでなく、洗濯機の中では、洗剤や柔軟剤なども浴び、洗濯層にぶつかったり、洋服等に巻き込まれたりすることも考えられるからです。

クレジットカードが破損してしまう可能性も高いと考えられるでしょう。

そこで、「dカード」「ビューカード」「JCBカード」の相談窓口に、クレジットカードを洗濯機で洗ってしまった場合について、電話で確認してみたので、その際の回答をご紹介します。

「dカード」に洗濯したカードの取り扱いについて聞いてみた

①クレジットカードを洗濯機で洗濯してしまったのですが大丈夫でしょうか?
今、カード番号がお分かりなのであれば、すぐに再発行のお手続きをさせていただきます。

②水に濡れても大丈夫と聞いたことがあるのですが再発行しなければなりませんか?
程度にもよるので、そのカードが大丈夫かどうかと言う点については、こちらではわかりかねますが、洗濯機で洗濯してしまったのであれば、再発行した方がよろしいかと存じます

③試しに使ってみてもいいですか?
そうですね、ATMなど機械に取り込むもの以外で試しに使ってみるのもいいとは思いますが、洗ってしまったのであれば、再発行された方がよろしいかと・・・」

④再発行には何日くらいかかりますか?手数料もかかりますか?
再発行のご連絡をいただいてから、だいたい1週間~10日程度かかります。ゴールドカードは無料ですが、シルバーの一般カードであれば、1,100円の再発行手数料が必要になります。

⑤カード番号や有効期限なども変わりますか?公共料金等の引き落としをしているのですが連絡しなければなりませんか?
いえ、カードがお手元にあるのであれば、カード番号や有効期限なども変更ございません。特に連絡する必要もありません。

やはり、dカードの場合、洗濯機で洗濯してしまったのであれば再発行をした方が安全との回答でした。

洗濯した後も特に問題なく使えるケースもあるとは思いますが、実際にカードを使ってみてダメだと分かってからの再発行だと、新しいカードが届くまでにさらに時間がかかってしまうので、急ぎでカードを使いたい場合はすぐに再発行を依頼してしまった方が早いかもしれませんね。

「ビューカード」に洗濯したカードの取り扱いについて聞いてみた

①クレジットカードを洗濯機で洗濯してしまったのですが大丈夫ですか?
磁気やICチップに問題が有るかどうかは、利用してみないとこちらではわかりません。使ってみて、読み取れなければ再発行手続きとなるので、その際はご連絡いただければお手続きいたします。

②試しに使ってみてもいいですか?実際水に濡れても問題ないケースもあるのですか?
そうですね、濡れても今まで通りご利用いただける場合もありますし、磁気やICチップに問題が生じてご利用いただけなくなる場合もあります。カードの状態がどうかと言う点につていはこちらではわからないので、実際に使ってみて確認してください。

③もし再発行することになったら、何日くらいかかりますか?手数料もかかりますか?
再発行手続きには10日程度いただいております。ビュースイカカードであれば、お手数料は524円いただいております。

④カード番号や有効期限なども変わりますか?公共料金等の引き落としがあるですが連絡しなければなりませんか?
いえ、カード番号は今までと同じものになるので、特にご連絡する必要はありません。有効期限も、直近でなければお使いいただいているカードと同じ期限のものが発行されます。

⑤もし使えない状態でも更新されるまでこのまま待ってても大丈夫ですか?
はい、更新カードが発行される際はお手数料は頂いておりませんので、すぐにお使いにならないのであれば、急いで再発行手数料を払ってお作りいただかなくてもいいかもしれませんね。

やはりビューカードの相談窓口からも「クレジットカードを洗濯しても大丈夫です」という回答はいただけませんでした。

「JCBカード」に洗濯したカードの取り扱いについて聞いてみた

①クレジットカードを洗濯機で洗濯してしまったのですが大丈夫でしょうか?
そうですね、程度にもよりますので大丈夫かどうかと言うのはわかりかねます。すぐに再発行のお手続きに入ることもできますが、そのままおお使いいただける場合もございますので、見た目に特に問題がないようであれば一度お試しになってみると言う方法もございます。

②試しに使ってみてもいいですか?
はい、ご利用できるかどうかお試しになってから、もし読み取りができないということであれば、ご連絡いただければすぐに再発行のお手続きを行うことができます。

③再発行の場合、何日くらいかかりますか?手数料もかかりますか?
1週間~10日程度いただいております。一般的には紛失されたなどと言う場合はお手数料をいただいておりますが、水に濡れてしまったことでの再発行でしたら、お手数料は頂いておりません。ただ、再発行される理由や状況などによって変わってきますので、濡れた状況によっては必要となる場合もあるかもしれません」

④カード番号や有効期限なども変わりますか?
基本的には再発行の際にカード番号は変えさせて頂いております。ただ、ご希望があれば、同じ番号での再発行も可能ですので、再発行の際に番号を変えたくないとお伝えください。

JCBカードのインフォメーションセンターでも「洗濯」と聞くと「大丈夫です」と言うお返事はありませんでした。

クレジットカードは耐水性のある素材で作られていますし、ネット上では「洗濯したけど大丈夫だった」「水没してもカードは無事だった」「クレジットカードを海水パンツに入れて泳いだけれど大丈夫だった」などと言う声もあるので、ある程度の水には強く作られているのだろうと予想されます。

しかし、逆に「大雨に打たれて鞄もサイフもびしょ濡れになった際に、財布に入れていたカードまで濡れて利用できなくなった」という声もネット上にありました。

実際にカード会社から「耐水性がある」「水没しても大丈夫」などという言葉を聞くことはできなかったので、クレジットカードは「完全防水」ではないようですね。(dカード・ビューカード・JCBカードに確認しただけなので、シッカリと耐水性のあるカードもあるかもしれませんが)

クレジットカードを洗濯機で洗った場合のダメージ

完全防水とは言い切れないクレジットカードが、水没したうえに洗剤等に触れ、30分~1時間程度水の中でぐるぐる回転させられる洗濯機で洗われて「絶対に無事」であるとは言えませんね。

また、クレジットカードは熱に弱い性質があるため、高温になる乾燥機にかけてしまった場合は、無事である可能性がさらに低くなってしまいます。

クレジットカードを洗濯機や乾燥機にかけると、以下のようなダメージを受ける可能性が強いです。

<洗濯機によるダメージ>
・服やについているボタンや金具などとぶつかり合い、カードが損傷する。
・カードと一緒にポケットに入れていたコインや鍵などとぶつかり合い傷が入る。
・長いタオルなどに巻き込まれてカードが折れ曲がってしまう。
・脱水の際に洗濯機にぶつかってカードが欠けてしまう(洗濯機にも傷がつく危険性もあり)。

<乾燥機によるダメージ>
・熱でクレジットカードが溶ける。
・カードが変形したり曲がったりする。

クレジットカードを洗濯した後の対処法

水没させないことが第一ですが、気を付けていても、うっかりクレジットカードを洗洗濯してしまうこともありますよね。

その場合は慌てずに、まずは以下のような対処法を行いましょう。

クレジットカード洗濯直後の対処法

①すぐにクレジットカードの水分をふき取る

洗濯してしまったと気づいたら、すぐにクレジットカードを取り出し水分をふき取りましょう。

なるべく早い段階で、クレジットカードの水分を取り除くことで、損傷を免れる場合もあるからです。

ただし、ふき取る布によって傷が入ることも考えられるので、メガネ拭きのような柔らかいもので、クレジットカードをふき取ることをお勧めします。

また、すぐに乾かそうとクレジットカードをドライヤーで乾かすのも危険です。

クレジットカードは熱に弱いので、ドライヤーの熱によって変形してしまう可能性もありますので、水分をふきとった後は自然乾燥させましょう。

②カードが熱を持っている場合は冷めるまで待つ

もし乾燥機にかけてしまい、取り出した時にクレジットカードが熱を帯びている場合は、水平な場所に置いて冷めるのを待ちましょう。

無理に力を加えるとクレジットカードが変形してしまう危険性もありますし、急激に水などで冷やすと割れたりヒビが入ってしまうこともあるからです。

③クレジットカードのチェック

クレジットカードの水分をふき取り、熱が冷めたら、以下のような損傷がないか確認しましょう。

・磁気ストライブに傷がないか
・IC端子に傷がないか
・クレジットカードが折れ曲がっていないか(水平なところに置き、見てみる)
・クレジットカードが波打っていないか
・クレジットカードが欠けていないか

どれか1つでも当てはまるようであれば、そのクレジットカードの利用は難しいと思われるため、カード会社へ連絡し、再発行手続きをすることをお勧めします。

クレジットカードは多少曲がっていても使えるのでは?と思えるかもしれませんが、ATMや券売機などの機械に入れた場合、カードが変形していることで引っかかり、出てこなくなってしまうこともあります。

また、曲がったクレジットカードを入れたことによってATMが故障するケースもあるのです。

ATMの故障となってしまうと、修理業者が来るまでクレジットカードを取り出せなくなってしまいますし、その間ATMも使うことができません。

ATMの故障は、多くの方に迷惑をかけますし、その修理費の支払いが必要になってしまうこともあるので、少しでも変だなと思うクレジットカードは使わないようにしましょう。

また、次のような場合も注意が必要です。

・ホログラムに汚れや損傷がある
・サインパネルのサインや地模様が消えている

ホログラムというのはクレジットカードについているキラキラしたシルバーのシールで、VISAなら鳩、MastercardやJCBは地球の模様が浮かび上がるようになっています。

これは、クレカの偽造防止のために作られているため、この部分に何かしらの損傷があると偽造を疑われてしまう危険性があるのです。

また、クレジットカードのサインパネルのサインや地模様が消えている場合も、改ざんを疑われてしまうかもしれないので、上から書き直すのは危険です。

洗濯をしてしまって、ホログラムやサインパネルに損傷がある場合も、クレジットカード会社へ連絡し、再発行を依頼した方がいいでしょう。

※磁気ストライプに傷が入っていても、セロテープを貼ることで使えるようになるという噂がありますが、この場合、クレカの不正利用を疑われる危険性もありますし、ATMなどに取り込んだ際にセロテープが引っかかり出てこなくなってしまうことも考えられます。

テープをはがす際に傷が入ったり、クレジットカードの磁気ストライプがはがれてしまう危険性もあるので、やめましょう。

洗濯してもカードの見た目に問題がない場合の対処法

①洗濯したカードを実際に使ってみて確認

クレジットカードを洗濯しても、傷や変形などがなく、見た目には全く問題がなかった場合は、普通に使える可能性が高いです。

ただし、目に見えない部分で損傷が起きている危険性も考えられますので、心配な場合は、クレジットカードの再発行を依頼した方がいいかもしれませんね。

しかし、カード会社への連絡・再発行手数料の支払い・再発行されるまでの待ち時間等を考えると面倒と思う方も多いのではないでしょうか。

この場合は、洗濯したカードの無事を確認するために「試しに使ってみる」しかありません。

コンビニやスーパーなどで、少額の決済時に洗濯したクレジットカードを使ってみて、そこで問題がないようであれば、他の場所でも使えるはずです。

ただし、カードが使えないと言われてしまう危険性もあるので、ダメだったときにすぐ別の方法で支払いできるよう、現金や他のクレジットカード、電子マネーなども用意しておくことが大切です。

間違っても、洗濯したクレジットカードを機械の中に取り込むようなATMや券売機等で使ってはいけません。中に取り込まれたまま、クレジットカードが出てこなくなってしまうことも考えられるからです。

②クレジットカードの有効期限の確認

洗濯機で洗っても、クレジットカードの見た目に変化もなく、実際に使ってみても問題がなかった場合は今まで通り使い続けることができますが、読み込みができなかった場合は再発行の手続きが必要になります。

しかしその前に、洗濯してしまったクレジットカードの有効期限を確認してみましょう。

クレジットカードは3~5年ごとに有効期限が設定されていて、期限が近付くと更新されたカードが届く仕組みとなっています。

もし期限が近いのであれば、そのうち更新カードが無料で届くので、わざわざ再発行手続きをして手数料を支払う必要はありませんね。

有効期限が遠い場合で、すぐにクレジットカードを使いたい場合のみ、再発行手続きを行いましょう。

洗濯したら使えなくなった!カード再発行の注意点

洗濯後、クレジットカードに損傷が起きてしまった場合は、以下のような場合を除き、再発行手続きをする必要があります。

・クレジットカードの有効期限が近い
・カードを使う予定がない
・使っていないカードだった

洗濯したクレジットカードの有効期限が遠い、すぐにカードを使いたい、水没したのがメインのカードだった、という場合はすぐにカード会社へ連絡しましょう。

ただし、クレジットカードの再発行の際は以下のような注意点を理解しておきましょう。

①カード再発行には手数料がかかる

ゴールドカード以上の場合は再発行も無料で行ってくれる場合が多いですが、基本的には自分の不注意による損傷の場合は、500円~1,000円程度の再発行手数料がかかるでしょう。

JCBカードは「濡れただけでは再発行手数料は無料」とのことでしたが、濡れた理由によっては手数料がかかる場合もあります。

②カード再発行には時間がかかる

再発行の依頼をしても、クレジットカードが実際に手元に届くまでには1週間~2週間程度かかるケースがほとんどです。

しばらくの間、クレジットカードは利用できないので、洗濯したのがメインで使っていたカードだとかなり不便になりますね。

万が一の時のために、サブで使える2枚目のクレジットカードもあらかじめ用意しておくと安心かもしれません。

⇒2枚目のクレジットカードの選び方は?審査は厳しくなる?おすすめサブカードも紹介

③カード再発行時には審査がある場合も

クレジットカード再発行のための審査が行われる場合があります。

毎月きちんと支払いをしている場合はそれほど心配する必要はありませんが、過去に何度も返済を遅延したことがある等、それまでの利用状況に問題がある場合は、限度額を引き下げられるなどの変更が生じるケースもあるので注意しましょう。

③SuicaやPASMO機能付きだけど大丈夫?

SuicaやPASMOなどの交通系カードの場合、チャージ分が残っていたり定期券情報が記録されていることがありますね。

クレジットカードの再発行手続きをする際も、その残額は保証されますし、オートチャージ設定も引き継がれるので安心です。

④カード番号は変わる場合と変わらない場合がある

紛失や盗難時にカードの再発行をする場合は、カード番号なども変わってしまうため、公共料金等の引き落としとしてカードを利用している場合は、引き落とし先へカード番号変更の連絡をする必要があります。

しかし、洗濯や水没等で、手元にクレジットカードがある状態で再発行する場合は、それまで持っていたカードと番号は変わらないケースが多いようです。

番号が変わらないのであれば、引き落とし先へ連絡する必要もないので、安心ですね。

ただし「JCBカード」に問い合わせた時の回答は、基本は番号が変わるけれど、希望すると番号を変えずに再発行してくれるとのことでした。

このようにカード会社ごとに対応は異なるので、番号を変えたくない場合はあらかじめカード会社に確認しておくといいでしょう。

⑤洗濯・水没で使えなくなったカードは指示に従い処分

洗濯・水没でクレジットカードは使えないからと言って、簡単にゴミ箱へ捨てるのは危険です。

磁気不良のクレジットカードでも個人情報を抜き取られたりカード番号を悪用されることもあるからです。

洗濯・水没で使えなくなったカードを、クレジットカード会社が回収してくれるのであれば、速やかに送付する必要がありますし、はさみを入れて破棄するよう指示されたら、可能であれば、シュレッダーにかけ番号がわからない状態にして処分しましょう。

⑥急ぎの場合は即日発行のクレジットカードの申し込みも検討

有効期限も近くなく、再発行するにも2週間程度かかるけれど、すぐにクレジットカードを使いたいという場合は、以下のような即日発行可能なクレジットカードの申込を検討してみてもいいかもしれませんね。

ACマスターカード

アコムが発行するクレジットカード「ACマスターカード」は、年会費が無料で、カードローンの機能もついています。

24時間365日いつでも申し込みが可能で、審査完了後「契約手続きのお願い」のメールを受信してから、アコム店頭窓口や自動契約機(むじんくん)へ行くことができると、その場でACマスターカードを受け取ることができます。

ACマスターカードの場合、支払いはすべてリボ払いになるため、手数料が気になりますが、早急にクレジットカードが欲しいという場合は検討してみるといいでしょう。

⇒ACマスターカードの審査基準・難易度は?アコムクレジットカードに申し込む

エポスカード

エポスカードは、入会金・年会費が無料の、エポスポイントが貯まるクレジットカードで、国際ブランドはVISAになるため、マルイはもちろんのことVISA加盟店でも利用可能ですし、様々な店舗で優待特典も用意されています。

エポスカードの場合、海外旅行傷害保険も自動付帯で、日本語でのサポートデスクも用意されているので、旅行時に持参すると安心ですね。

エポスカードの申込はネットから最短5分で完了しますし、審査結果は当日~翌営業日にメールで連絡が来ます。

もし、申し込み当日に審査通過連絡を受け、その日のうちにマルイ店舗へ行くことができれば、その場でエポスカードを受け取ることができます(郵送の場合は、審査結果連絡後約1週間程度で到着)。

⇒エポスカード(マルイカード)の審査難易度は?特徴を解説

ビックカメラSuicaカード

ビックカメラでポイント還元率が高くなる、SuicaやSuicaのオートチャージ機能つきのクレジットカードです。

ビックカメラSuicaカードの場合、年会費はかかってしまいますが、年1回の利用で年会費が無料になるので、使い続けると永年無料となります。

ビックカメラSuicaカードの国際ブランドはVISAかJCBののどちらかを選択可能なので、通常のショッピングにも活用でき、利用のたびにJREポイントも貯まりますし、国内・海外旅行傷害保険もついているので、旅行も安心です。

ネットや郵送で申し込みをすると、ビックカメラSuicaカード到着まで1週間~2週間程度かかってしまいますが、店頭カウンターで申し込みをすると約30分で即日発行し、その場でカードを受け取ることができます(店頭受け取りカードには、Suica機能はついていません。2週間後に届く本審査後の本カードで利用可能)。

ルミネカード

年会費は2年目から1,048円かかってしまいますが、ルミネでのショッピングが常に5%オフとなるので、ルミネをよく利用している方にはお得なクレジットカードです。

ルミネカードは、Suica、Suicaオートチャージ機能付きで、定期券も搭載することができるので、通勤・通学にも便利ですね。

また、ルミネカードの国際ブランドはVISA、JCB、Mastercardの中から選択可能なので、ルミネ以外でも利用できますし、JRE POINT加盟店での利用でポイントを貯めることもできます。

ルミネカードの申込からカード到着までの期間や手続きについては、「ビックカメラSuicaカード」と同様になります。

⇒ルミネカードの審査は厳しい?年会費やJREポイント、Suica機能など特徴を解説

 
 

この記事の監修者

この記事の監修者 この記事の監修者は、株式会社タンタカの代表取締役「丹野貴浩(⇒プロフィールはこちら)」で、簿記1級の資格を持ち、10年以上、クレジットカードやローンなど金融系のWEBメディアを運営・管理している実績があります。

PAGETOP