明色スキンコンディショナー 口コミ 毛穴への効果は?使い方も

明色スキンコンディショナー 口コミ 毛穴への効果は?使い方も
大手口コミサイトの口コミで、なんと5,000件近いレビューが挙げられている「明色スキンコンディショナー」。

色スキンコンディショナーは、化粧水だけでなく、ブースターやプレ化粧水として使用することもできるマルチなローションです。

無着色・界面活性剤不使用という自然派にこだわっている点も、お肌がゆらぎやすい大人の女性には嬉しい配慮ですよね!

匂いフェチの私にとって、明色スキンコンディショナーの贅沢なローズの香りが気になりすぎて…購入してみようと思います。

「使用感は?」「香りは?」「毛穴への効果は?」「みんなの口コミは?」「おすすめの使い方は?」など、ここでは明色スキンコンディショナーについてとことんまとめました。


 


もくじ

明色スキンコンディショナーの特徴

002akiiroskincon
明色スキンコンディショナーは、ドラッグストアで取り扱われていることもあるプチプラ化粧水です。ここでは、そんな明色スキンコンディショナーの特徴に迫って行きたいと思います。

バッファ効果で肌を整える

明色スキンコンディショナーのウリともいえるのは、やはり「バッファ効果」で肌を整えてくれるという働きでしょう。

バッファ効果を簡単に説明すると、洗顔後の肌を「弱酸性」に整える働きのこと。

一般的に、健康的な肌は弱酸性に保たれているものですが、洗顔後の肌は「アルカリ性」に傾いてしまいがちなんです。

肌がアルカリ性になってしまうと「水分保持機能の低下」を招いてしまうため、肌が乾くと皮膚がつっぱったりカサカサしてしまうという症状が現れます。

参考:日経ウーマンオンライン

明色スキンコンディショナーを洗顔後すぐに使用することにより、洗顔後の肌がアルカリ性に傾いてしまうのを防ぐことができ、それは「肌のうるおいを保つ」という結果にもつながっていきます。

このように、明色スキンコンディショナーの優れたバッファ効果は、肌本来の「自らがうるおう力」を引き出しているといっても過言ではありませんよ!

皮脂分泌を抑制してテカリ防止

化粧崩れの大きな原因のひとつとして挙げられるのは、なんといっても「過剰に分泌された皮脂」ですよね!

朝しっかりとメイクをしても、昼過ぎになると「Tゾーンがテカテカ」「ファンデーションがよれる」などといった化粧崩れを実感する人も少なくありません。

皮脂分泌量が過剰になってしまう原因は「おろそかな保湿ケア」「食べ物の影響」などがありますが、開いている毛穴からはより多くの皮脂が分泌してしまうと考えられます。

したがって、開いている毛穴を「いかに小さくするのか」という問題は、毛穴開きという見た目の問題だけではなく、皮脂分泌量をコントロールしていく上でも重要なことです。

明色スキンコンディショナーには、引き締め成分の「ハマメリスエキス」が配合されていて、気になる毛穴の緩みをキュッと心地よく引き締めてくれます◎

「テカリが気になる」「化粧崩れをなんとかしたい」という人は、断然「朝の使用」がおすすめですよ!朝、しっかりと肌を整えて引き締めておくことで「夕方までテカらない」が実現します。

女性らしい気分に浸れるオーガニックローズ水を使用

ピンクのボトルが可愛らしい明色スキンコンディショナーは、一見「着色料が配合されている」と思われがちですが…実は、無着色で界面活性剤も不使用という安心の化粧水です◎

マリー・アントワネットも愛したとされている「ヴェルサイユローズエキス」を配合しているだけではなく、認証機関認定済みの「オーガニックローズ水」もブレンド!

優雅な気分になれるローズの香りは、デイリーケアアイテムとして重宝すること間違いありません。


 

明色スキンコンディショナーの口コミ

実際に明色コンディショナーを使用している人の口コミを調べて、多かった意見をまとめてみました。

良い口コミ

・何度もリピしている欠かせない化粧水
・顔のニキが治った
・体のニキビにも効果があった
・おでこにあった白ニキビがキレイになった
・余分な皮脂を抑えて化粧崩れを防いでくれる
・爽やかなローズの香りで癒される
・お値段がお手頃で続けやすい
・プチプラ化粧水の中ではこれが1番
・ブースターとして使用したら、化粧水の浸透がよくなった
・お肌にグングン浸透していくのがわかって感動
・毛穴詰まりや角栓が気にならなくなった
・頬の毛穴が小さくなった
・さっぱりとした使用感が気持ちいい
・テカリが気になる夕方に、これで拭き取るとさっぱりしていい感じ
・朝の化粧水として使用した日は、日中のテカリが軽減されている
・エタノールが入っているけど、問題なく使用できた
・肌荒れが落ち着いてきた
・拭き取り化粧水として使用すると、余分な皮脂や汚れをスッキリ落とせる

悪い口コミ

・これを使ったからといって、特に化粧水の浸透がよくなるということはなかった
・効果が得られなかった
・保湿効果が全くなくて乾燥する
・収れん効果がイマイチ
・エタノールがキツイ
・ローズの香りがキツすぎる
・化粧水の前に使用したら、肌がピリピリした
・肌が弱い人には刺激性が強すぎる

<私のコメント>
口コミがすごく多いので、さぞかし素晴らしい化粧水なのだと期待していましたが…。
結論からすると、「お値段相応」「プチプラにしてはいい仕事をする」といった口コミが多かったという印象です。

明色スキンコンディショナーは「ローズエキス」「ハトムギエキス」などといった、植物由来の保湿成分が配合された化粧水。
しかし、口コミから見えてくるのは「保湿効果なんてない」「明色スキンコンディショナーを使用した後は、すぐに保湿ケアが必要」ということでした。

低評価の口コミを見てみると、ほとんどの人から挙がってくる意見は「保湿効果がない」「刺激が強い」ということでした。

いくら「認定済みのオーガニックローズ水」が使用されていても、明色スキンコンディショナーはあくまで「収れん化粧水」と位置つけられているローション。しっとりうるおう保湿効果を求めるのは、初めからやめておいた方がよさそうです…。

しかし、明色スキンコンディショナーを「拭き取り用化粧水」「プレ化粧水」として使用する場合、洗顔だけでは落としきれなかった皮脂や汚れを落としてくれる効果が期待できそう◎

コットンにたっぷりと明色スキンコンディショナーを含ませ、テカリやすいTゾーンや汚れが落ちにくい生え際を中心に拭き取ると良さそうです。


 

明色スキンコンディショナーを買ってみた

明色スキンコンディショナーを買ってみた
ということで、さっそく近場のドラッグストアを覗いてみると…「置いてない!」が3回ほど続き…諦めてAmazonから明色スキンコンディショナーを購入することに!

ここでは、明色スキンコンディショナーの成分紹介に合わせて、私が実際に体験した「使用感」「効果」などをお伝えしていきます◎

明色スキンコンディショナーは想像より小さい

002akiiroskincon
Amazonから届いた箱を開けてみると…「小さっ!!」と思わず声が上がってしまたほど、小ぶりなサイズ感。コットンにたっぷり含ませて使用したら、きっと1ヶ月ほどしか持たなさそうだな…なんて感じました。

明色スキンコンディショナーを「拭き取り+プレ化粧水」として使用する人なんかは、1ヶ月は持たないと思いますよ~。

でも、考え方を変えれば「試してみやすい」「置き場所に困らない」「夏だけのケアに使用できる」といったメリットもありますね◎

私のようにネットで頼む場合、おすすめするのは「まとめ買い」です。

ただでさえ明色スキンコンディショナーは容量が少ないのに、追加でネット注文するとなれば送料がかかってきてしまいますよね…。近くのドラッグストアで取り扱いがあればいいのですが、なかなかそういうわけにもいきません。

初回は1本購入し、明色スキンコンディショナーが自分に合うかどうか試してみる。(送料の支払い必須)そして「明色スキンコンディショナーは肌に合う!」「リピートしたい!」と思ったときは、ぜひまとめ買いで送料を浮かせましょう!


 

明色スキンコンディショナーの全成分

水、エタノール、BG、ダマスクバラ花水、ハマメリス葉エキス、ハトムギ種子エキス、ソルビトール、乳酸、クロルヒドロキシAI、乳酸Na、クエン酸、ソルビン酸K、安息香酸Na、メチルパラベン、エチルパラベン、香料

明色スキンコンディショナーの全成分は、上記のように案外シンプルです。

着色料や界面活性剤不使用なのはいいのですが、気になったのは「パラベン」が使用されていること!普段使いしているクリニークの拭き取り化粧水にはパラベンが使用されていないので…久しぶりのパラベンにドキドキが止まりません。

ただ、これだけシンプルな配合成分だと、どれが自分に合わないかを特定しやすいですよね♪

明色スキンコンディショナーの使用感は?

さっそく、洗顔後の肌に明色スキンコンディショナーを使用してみました。使い方・使用手順は以下をご覧ください。

1.いつも通りに洗顔をする
2.明色スキンコンディショナーをコットンに含ませ、顔全体を拭き取る
3.500円玉大の明色スキンコンディショナーを手に取り、顔全体に馴染ませる
4.いつもの乳液で保湿ケア

私がまず試したのは「拭き取り+化粧水」としての明色スキンコンディショナーの使用方法です。コットンで拭き取りをすると、爽やかで甘いバラの香りが顔全体に広がってなんともいい気分に…。

明色スキンコンディショナーを拭き取り化粧水として使用している人からの口コミでは、「余分な皮脂が取れる」「コットンが黒くなる」とありましたが、コットンは黒くならず!
洗顔でしっかりと汚れが落とせていたからなのでしょうか?それほど「汚れを落とす」効果は感じられませんでした。

しかし、実感できたことがひとつ!それは「余分な皮脂が落とされて肌がサラサラになる」ということ♪

拭き取り後の肌はあっという間にスベスベで、エタノールの爽快感も程よく刺激的でした。

目元や口元に塗布してもピリピリとした刺激は感じず、収れん化粧水にしては「マイルドだな~」というのが率直な感想です。

これなら乾燥肌や敏感肌の人でも、明色スキンコンディショナーは使用しやすいのでは?と実感!

口コミでも「エタノールが入っている化粧品は肌荒れするけど、明色スキンコンディショナーだけは大丈夫だった」というものもあったので、エタノール嫌いの人でも案外イケちゃうかも。


 

化粧水の浸透はよくなった?

「明色スキンコンディショナーをブースターとして使用すると化粧水の浸透がよくなる」といわれていたので、左右の手の甲を使って実験してみました♪
004akiiroskincon
上の画像は、普段から愛用している「クリニーク ドラマティカリー ディファレント モイスチャライジング ローション」。これを利用して試して行きたいと思います。

左手→そのままドラマティカリー ディファレント モイスチャライジング ローションを塗布する。
右手→明色スキンコンディショナーで拭き取り後、ドラマティカリー ディファレント モイスチャライジング ローションを塗布する。
005akiiroskincon
006akiiroskincon
明色スキンコンディショナーを使用した手の甲は「クリニークのドラマティカリー ディファレント モイスチャライジング ローションをグングン吸い込む」ということがわかりました◎

明色スキンコンディショナーを使用しなかった左手は、ローションが完全に皮膚中に馴染むまで「13秒」かかりましたが、右手は約半分の「7秒」!

左手に乗せたクリニークのドラマティカリー ディファレント モイスチャライジング ローションは、肌の体温で温めるようにマッサージしないとなかなか浸透していきませんでした。

それに対し、右手は軽く馴染ませるだけで肌の中に浸透していったんです!

個人差はあるものの、やはり「ブースターって必要なんだな〜」と感心してしまいました。

明色スキンコンディショナーに収れん作用はあった?

明色スキンコンディショナーが大きく謳っているのは、肌の「収れん作用」でしたよね!

残念ながら、数回使用しただけで「毛穴の開きが収まった」「毛穴が小さくなった」ということは期待しにくいですが、確実に「皮脂分泌を抑える」という働きを感じることができました◎

上記でも触れましたが、朝しっかりとメイクをしたとしても、昼頃にはテカリが気になることってありますよね。

私が明色スキンコンディショナーを使用したのは、テカリが気になり始める「お昼時」です。

特に皮脂分泌量の多いTゾーンはテカリやすいのですが、メイクの上から明色スキンコンディショナーを含ませたコットンで優しく拭き取ると…

「テカリが収まっている~!!」ではありませんか。

もちろん、ファンデは取れてしまっているのでメイク直しは必須ですが…一瞬にしてテカリ感を解消してくれる明色スキンコンディショナー♪

メイク直し後は、肌がサラサラで気持ちいいのなんのって…。

それもこれも、全ては収れん作用によって皮膚がキュッと引き締められたからだと思えてなりません!

明色スキンコンディショナーを続けて使用すれば、「毛穴開き」や「毛穴の黒ずみ」にも高い効果が期待できるといえるのではないでしょうか。


 

明色スキンコンディショナーでニキビ発生!

ここまで明色スキンコンディショナーのいいところを中心にお伝えしてきましたが、実は2日で使用を止めてしまった私…(涙)

というのも、就寝前に明色スキンコンディショナーで「拭き取り+化粧水」を続けた2日後、なんと「ニキビ」が顔にポツポツと発生してしまったから。

混合肌の私は、普段からニキビができやすい体質です。

ただ、ニキビができる場所って「だいたいいつも同じところ」なんですよ、私の場合は。
でも、明色スキンコンディショナーを使用し始めてから「いつもはできない部分」にニキビができてしまいました。

明色スキンコンディショナーの使用を中止すると、できたニキビも次第に沈静化していきました。

無着色・界面活性剤不使用ではあるものの、やはり「パラベン」がいけなかったのかな…?なんて思い返しています。

とはいうものの、メイク直しや拭き取り化粧水として「肌に浸透させない」使用方法を実践してみると、気になるニキビはできませんでした◎


 

明色スキンコンディショナーのおすすめの使い方

明色スキンコンディショナーの使用方法は「化粧水」「拭き取り」「ブースター」など、肌質や好みによって選べるところが嬉しいですよね。

個人的なおすすめの使用方法は、やっぱり「昼時のテカリ対策」として使用するという方法です◎ただ、毎日会社に明色スキンコンディショナーとコットンを持って行くのは手間ですよね…!

そこでおすすめしたいのが「明色スキンコンディショナーをスプレーボトルに移し替える」という裏技です。

口コミでも、持ち運びに便利なスプレーボトルに入れ替えて使用している人もいましたよ!

こうすればメイクポーチに入れて毎日持ち運びできますし、コットンの代わりにティッシュペーパーを使用すれば簡単にテカリを落ち着かせることができます。

夏場はスプレーボトルを冷蔵庫の中で保管しておけば、ひんやりとした使用感が日中の心身をリフレッシュさせてくれるはず◎

明色スキンコンディショナーを使ってみた感想・評価

007akiiroskincon
残念ながら、通常の化粧水としては私の肌に合わなかった明色スキンコンディショナーですが…。
口コミでは「何本もリピしている」「毛穴がキレイになった」という人もいるので、肌に合えば最高の化粧水になりそうな予感。

ここでは、私が感じた「おすすめの使用方法」に加え、率直な感想をお伝えさせていただきます。

拭き取り用化粧水として最高!

通常の化粧水として使用すると、どうしてもニキビが発生してしまう私の肌…!
決して敏感なタイプではないものの、以前ドラッグストアで衝動買いした激安ローズウォーターでひどい目にあったことを思い出してしまいました。

ローズが合わないのか?パラベンが合わないのか?は未だにハッキリしませんが、メインの化粧水をプチプラ商品にしない方がいいのは確かです。(私にとって)

ということで、個人的な使用方法は「拭き取り化粧水」として使用すること!

明色スキンコンディショナーの収れん作用をとことん利用して、テカリを未然に防ぐのもいいし、テカってしまった肌にも最適だと感じました◎

香りも「中~強」でしっかりしているので、ボディーの拭き取り化粧水として使用するのもおすすめです!

デコルテや背中は皮脂が溜まってしまいやすく、ニキビの原因にもなってしまいます。

明色スキンコンディショナーなら、ボディの皮脂分泌量も効果的に整えつつ「いい香り」も演出してくれる一石二鳥アイテムといえるでしょう!


 

爽やかな使用感で春~夏におすすめ

明色スキンコンディショナーにはエタノールが配合されているため、スーッとした使用感が特徴的です。

これは汗をかいてベトつきやすい体には最適な使用感で、春~夏のケア用品として重宝する予感!

ただ、口コミのとおり「保湿力はない」ので、その後の保湿ケアは必ず行うようにしてくださいね。「夏だから保湿しなくても大丈夫」と思っていると、秋から急に乾燥が進んでしまうなんてことも…。

肌質に合わせて使用すること

個人的には「脂性肌~混合肌」の人におすすめしたい、明色スキンコンディショナー◎
爽やかな爽快感はいいのですが、肌タイプによっては刺激が強すぎてしまう可能性も否定できません。

・目元や口元へは使用しない
・少量から塗布して様子を見てみる

などといった工夫をして、自分の肌質に合わせることが大切だと感じました!

この値段でこの品質はありかも♪

今回試して見た明色スキンコンディショナーの総合評価は「50点」です。

ちょっと厳しい評価になってしまいましたが、やはりパラベンが入っていることが気になって仕方がない私…!

明色スキンコンディショナーはメインの化粧水としては使用できませんが、収れん作用を利用して「メイク直しの前の拭き取りに」「テカリたくない日の朝の拭き取りに」使用したいと思います◎

ここでご紹介した使用感や意見は、あくまで私個人が感じたことです!

全ての人にニキビができるわけではないし、逆に明色スキンコンディショナーを使用してニキビが減った人も多くおられます。

明色スキンコンディショナーは、これから夏にかけて、さっぱりとした使用感を求める人にはおすすめの化粧水!まずは1本から始めてみられることをおすすめします◎

PAGETOP