イーキャンパスの金利・限度額は?高田馬場の学生ローンの審査申込方法

PR

イーキャンパスの金利・限度額は?高田馬場の学生ローンの審査申込方法
イーキャンパスは東京屈指の学生の街である高田馬場に店舗を構える消費者金融です。

20歳以上の学生向けに融資をしており、全国から申し込みができて即日融資も可能、在籍確認もなし、契約書類の郵送もなしで、親バレを防ぎながら借りることができます。

イーキャンパスの学生ローン金利、限度額、審査申し込みの流れ、在籍確認について、口コミ、審査難易度、借入・返済方法などをご紹介しますので、ぜひご覧になってみて下さい。


もくじ

イーキャンパスはどんな消費者金融?

▼イーキャンパスの会社概要・企業情報

商号 株式会社イー・キャンパス(E CAMPUS, K.K.)
設立 1993年12月24日
所在地 〒169-0075
東京都新宿区高田馬場3-4-16MKビル4階
電話番号 TEL:03-5338-8432
フリーダイヤル:0120-788-432
FAX:03-3366-5909
営業時間 平日10:00~18:00
土曜日10:00~16:00
※日曜日・祝祭日・年末年始は定休日
登録番号 東京都知事(8)第25002号
日本貸金業協会 日本貸金業協会会員第005697号
公式サイト こちら

 

イーキャンパスは30年の実績がある正規の消費者金融です

イーキャンパスは1993年設立なので30年の運営実績があることになります。

ここまで長く運営しているということで怪しい業者とは無関係であることは間違いないのですが、金融庁が公開している登録貸金業者情報検索ページでイーキャンパスの登録番号「東京都知事(8)第25002号」を調べてみました。
イーキャンパスは金融庁から許可を得ている正規の消費者金融
イーキャンパスの情報が表示されました!きちんと許可を得ている正規の消費者金融であることがわかります。

(8)の数字は、貸金業登録の更新回数になります。貸金業登録は3年にごとに更新が必要になるので3年×8回で24年以上の実績があることになります。

続いて、日本貸金業協会協会員検索ページで協会員番号「日本貸金業協会会員第005697号」を調べてみました。
イーキャンパスは日本貸金業協会に加盟している学生ローン専門の貸金業者
イーキャンパスの加盟を確認できました!

日本貸金業協会への加盟は必須ではなく任意となるのですが、当然ながらヤミ金などの悪質業者は加盟することができません。

加盟している業者の方が安心感があると言えるでしょう。

イーキャンパス「学生ローン」の特徴

イーキャンパスがどのような学生ローンをい提供しているのか、まずは特徴から確認していきましょう。

申込対象者 安定した収入のある20歳以上の学生の方
融資限度額 学生時は50万円まで
卒業後、社会人は80万円まで
金利(実質年率) 14.5%~16.5%
返済方式 借入金額スライドリボルビング方式
返済期間(回数) 5年間(1回~60回)
遅延損害金(実質年率) 20.0%
担保・連帯保証人 不要
必要書類 ・学生証
・本人確認書類
・その他必要書類
借入方法 口座振込
即日融資 可能
返済方法 ・店頭窓口
・口座振込
郵便物はある? なし
無利息サービスはある? あり
お友達紹介キャンペーン 会員になったあとにお友達をイーキャンパスに紹介すると、現金2,000円~5,000円のプレゼントがあります。

 

イーキャンパスは全国から借り入れ可能です!

イーキャンパスは全国対応の学生ローンです。

現在はどの学生ローンもインターネット申し込みに対応しているのですが、イーキャンパスもインターネットから申し込みができて、借り入れ方法は口座振込を選べますので、全国から利用できます。

イーキャンパスの利用対象者

イーキャンパスの利用対象者は安定した収入のある20歳以上の学生の方となっています。
学生ローンですが18歳、19歳の方の申し込みは不可となっています。

社会人も申し込みできませんが、学生のうちにイーキャンパス会員になっておけば、卒業して社会人になってからも借り入れをすることができます。

イーキャンパスは電話による在籍確認を行いません

消費者金融の審査では勤務先に電話をかけて実際に勤めていることを確認する電話在籍確認が行われることがあります。

在籍確認の電話は審査担当者の個人名でかかってくるので消費者金融からの電話だとバレることはないのですが、学生さんのバイト先に個人名で電話があるのもかなり不安ですよね。

イーキャンパスは、この電話在籍確認を行っていませんのでバイト先に電話がかかってくることがありません。

在籍確認に不安があって学生ローンに申し込みができないという声は多いので、すごく大きなメリットになります。

イーキャンパスからの郵便物はありません

これもイーキャンパスの非常に大きなメリットです。

他社の場合、来店契約ができないと自宅に契約書類が郵送されてくることが多いんです。

消費者金融からの郵送物は、お金を借りていることが家族にバレてしまう原因になってしまうのでできれば避けたいと思っている人もいるでしょう。

イーキャンパスでは契約に関する書類が郵送されてくることがありません。

本当に来店しなくても契約書類が送られてこないのか?イーキャンパスに電話で問い合わせたところ、郵送物は無いとの回答でした。

親と同居している学生さんでも家族バレを防ぐことができますね!

「全国から申し込みできて即日融資が可能」「在籍確認なし」「郵送物なし」この3つを備えているイーキャンパスは多くの学生にとって救世主のような存在になるかと思います。

イーキャンパスには無利息サービスがあります!

イーキャンパスを初めて利用する人は、30日間無利息サービスが適用されるので、30日間は無利子で借りることができます。

無利息サービスを上手に使いこなすポイントは、無利息期間内にできるだけ多い金額を返済すること。無利息期間内に返済した金額は全て元金の返済に充当されるので、通常の返済よりも元金の減りが早いんです。

無利息サービスがある学生ローンは本当に珍しいので、これもイーキャンパスのメリットになります。

イーキャンパスの限度額と金利

イーキャンパスの限度額と金利
イーキャンパスの限度額と金利について詳しく解説します。

イーキャンパスの限度額はいくら?

イーキャンパスの限度額は、学生は50万円までとなります。学校を卒業して社会人になってから再融資・追加融資で借りる場合は80万円まで借りることができますよ。

学生ローンとしては十分な金額ですね。

消費者金融から借りられる金額は総量規制によって年収の3分の1以下と決められていますので、50万円満額借りようとすると年収150万円以上必要になります。

しかし学生のアルバイトは保護者の扶養の範囲で行うことがほとんどなので103万円(または130万円)を超えることはほぼありません。

審査によって年収と返済能力にあった無理のない金額を融資してもらえるでしょう。

イーキャンパスの金利は高い?低い?

イーキャンパスの金利は、新規申し込みの場合15.5%~16.5%です。

一応、金利に幅はありますが、実際は新規申し込み時の金利は16.5%になります。会員になった後に追加で融資を受ける場合は14.5%~16.5%で借りることができます。

イーキャンパスには金利優遇があります

イーキャンパスでは、金利引き下げ優遇も行っています。

通常の金利は新規契約の場合16.5%になるのですが、特別金利で借りられる条件に該当する場合は低い金利で借りることができますよ。

▼イーキャンパスの金利優遇

・特別金利1:運転免許証をお持ちの方
本人確認書類として運転免許証を提出できる場合、16.5%から0.5%引き下げの16.0%で借りることができます。

・特別金利2:学費目的ローン
お金を借りる目的が学費の場合は、1.0%の引き下げがあり15.5%で借りることができます。
学費の請求書などの内容がわかる書類が別途必要となりますが、1.0%引きは大きいですね。

・特別金利3:教習所目的ローン
お金を借りる目的が運転免許取得のための教習所通いや合宿の場合、15.5%で借りることができます。
必要書類として、教習所・合宿免許等の請求書を提出します。

・特別金利4:短期海外渡航応援ローン
お金を借りる目的が海外渡航目的の場合も15.5%での融資が可能です。
海外旅行費用の領収書や旅行会社発行の日程表、パスポート(入出国のスタンプページ)などを提出できれば帰国前、帰国後のどちらでも特別金利で融資してもらえます。

・特別金利5:卒業旅行目的ローン
お金を借りる目的が卒業旅行の場合も15.5%での融資が可能です。
卒業旅行費用の請求書の提出が必要になります。

資金使途が決まっていない場合でも運転免許証を提出できれば16.0%で借りることができます。
16.0%という金利設定は、人気の学生ローンの中でもいちばん低金利なんですよ。

イーキャンパスと他学生ローンの金利比較
消費者金融名 金利(実質年率) 貸付限度額
イーキャンパス 14.5%~16.5%
※運転免許証の提出で16.0%
学生時は50万円まで
卒業後、社会人は80万円まで
フレンド田 12.0%~17.0% ~50万円
学協 16.4% 1万円~40万円
トーエイ 15.0%~18.0% ~50万円
学生ローンマルイ 12.0%~17.0% ~100万円
アミーゴ 14.4%~16.8% ~50万円
友林堂 12.0%~16.8% 30万円
※目的ローンは50万円

 

低金利な借入先をお探しの方にも満足できる学生ローンと言えそうです。

イーキャンパスの借入方法

イーキャンパスの借入方法は口座振込になります。

口コミでは来店契約をして即日融資で借りられたという口もあるのですが、公式サイトでは現在インターネット申し込みの流れのみ掲載されているので、来店審査はあまり歓迎していないものと思われます。

イーキャンパスは来店しなくても即日融資で借りることができますし、契約書類が郵送されてくることもありませんので、インターネット申し込みに大きなデメリットがありません。

ただ、振込可能な時間帯は金融機関の営業時間に準じますので、急いでいるときはなるべく早い時間に申し込みを済ませておくようにしましょう。

卒業してもイーキャンパスで新規の借り入れはできるの?

卒業しても新規の借入が可能で、社会人になると最大80万円まで限度額を上げてもらうこともできます。(要審査)

イーキャンパスの返済方法

イーキャンパスの返済方法は店頭窓口と口座振込があります。

店頭窓口で返済

イーキャンパス店舗に来店して返済をします。

▼イーキャンパス店舗情報
所在地:東京都新宿区高田馬場3-4-16MKビル4階
アクセス:JR山手線高田馬場駅、西武新宿線高田馬場駅、東京メトロ東西線高田馬場駅 徒歩3分
営業時間:平日10:00~18:00 / 土曜日10:00~16:00(日曜日・祝祭日・年末年始は定休日)

返済額を現金で持参して、営業時間内に来店しましょう。

口座振込で返済

以下のいずれかの金融機関に口座振込返済をします。

銀行名 支店名 口座番号
みずほ銀行 高田馬場支店 (普)2331590
三菱UFJ銀行 高田馬場支店 (普)1433584
ゆうちょ銀行 記号10020 番号74858171

※口座名義:株式会社イー・キャンパス
 

返済は、毎月1回以上行うことなので、できるだけ手数料がかからない方法を見つけておくと良いですよ。

同じ銀行同士の振込であれば振込手数料もかかりません。

また、ATM、銀行窓口よりもインターネットバンキングから振込をした方が手数料が安くなります。

お使いの金融機関の情報をぜひ調べてみて下さいね。

イーキャンパスの返済日はいつ?

返済日は、毎月1回のご都合の良い日を自由に決めることができます。

ただし、設定できる日付は1日~28日となり、29日、30日、31日を選ぶことはできません。

返済期間は設定した返済日の前10日間になります。

例えば毎月25日を返済日にした場合、16日~25日の間に返済手続きを行います。

返済期日が土日祝日の場合は金融機関の翌営業日が返済期日になります。前倒しになることはありませんので安心ですね。

イーキャンパスの毎月の返済額は?

イーキャンパスの返済方式は借入金額スライドリボルビング方式となっていて、毎月決まった金額(基本返済額)以上の額を返済していきます。

基本返済額は最終借り入れ時の借入残高によって決まっています。

▼イーキャンパスの基本返済額

借入金額 基本返済額
10万円以下 2,500円
10万円超20万円以下 5,000円
20万円超30万円以下 7,500円
30万円超40万円以下 10,000円
40万円超50万円以下 12,500円
50万円超60万円以下 15,000円
60万円超70万円以下 17,500円
70万円超80万円以下 20,000円

 

借入額が10万円以下なら最低返済額は2,500円、10万円超20万円以下なら5,000円・・・増えていくということですね。

10万円以下であれば毎月2,500円の返済なので無理がありませんが、10万円を超えると倍になり2,500円ずつ増えていきますので気を付けなければいけませんね。

イーキャンパスの返済シミュレーション

借り入れ額ごとに基本返済額のみで返済を続けた場合の返済シミュレーションをやってみます。
申し込み前にご覧になって、返済のイメージをつかんでみて下さいね。(金利は16.5%で試算しています)

▼イーキャンパスの返済シミュレーション

表はスライドしてご覧いただけます
借入額 基本返済額 返済回数(期間) 返済総額 利息の合計
10万円 2,500円 59回(4年11か月) 145,066円 45,066円
20万円 5,000円 59回(4年11か月) 290,182円 90,182円
30万円 7,500円 59回(4年11か月) 435,302円 135,302円
40万円 10,000円 59回(4年11か月) 580,409円 180,409円
50万円 12,500円 59回(4年11か月) 725,533円 225,533円

 
イーキャンパスの基本返済額は最長返済回数である60回を目安に完済できるように設定されています。

そのため、10万円という少額融資であっても基本返済額しか返さないと、返済期間は約5年にもなってしまいます。

なるべく利息を少なくして早く完済したい場合は、毎月できるだけ多い金額を返済すると良いでしょう。

イーキャンパスは追加返済(随時返済・任意返済)もできる?

追加返済は、基本返済額以上の金額を返済することです。

イーキャンパスでは基本返済額を超える額の返済も可能ですので、追加返済も簡単にできます。

追加返済をした金額はすべて元金の返済に充当されますので、お財布に余裕があるときにはぜひ行いましょう。

イーキャンパスは一括返済もできる?

借入残高をまとめて返済する一括返済も可能です。

利息は日割りで増えてきますので、返済総額は返済をする日によって異なります。全額返済をする日の返済総額を確認してから振り込むようにしましょう。

在学中に完済しないといけないの?

在学中に完済できなくても大丈夫です。

イーキャンパスとの契約期間は5年間になるのですが、期間満了時に借入残高がある場合は1年ごとに自動継続になるので、利用者側から解約しない限り契約が続くことになります。

逆に、イーキャンパスからお金を借りる必要がなくなったら解約手続きを行っておくと良いでしょう。

イーキャンパスの審査は甘い?審査難易度について

イーキャンパスの審査は甘い?審査難易度について
イーキャンパスの審査は他の学生ローンと比べても特別厳しいということはありません。

学生の本分はお金を稼ぐことではなく将来のために勉強することですので、経済的に余裕がないことはイーキャンパスもわかっています。

そのため、特別厳しい審査が行われることはなく、ごく一般的な学生ローン審査になることが予想できます。

イーキャンパスは申し込み条件が緩い

イーキャンパスの申し込み条件は「安定した収入のある20歳以上の学生の方」となっていて、この他に特別な条件はありません。

アルバイトなどで収入がある20歳以上の学生であれば全国どこからでも申し込みできるので、申し込み条件は緩いと言って良いでしょう。

厳しい審査を行う消費者金融は、そもそも申し込みのハードルから高いことが多いので、厳しい条件を設定していない学生ローンは審査もそう厳しくはないと思っていて大丈夫です。

イーキャンパスは基本返済額が低いので審査が・・・

イーキャンパスの最低返済額は2,500円となっています。

イーキャンパスの場合は、最低でも毎月2,500円を安定して返済できれば10万円以下の金額を融資してもらえる可能性があるということになります。

この最低返済額は、大手消費者金融と比べるとかなり低いんですよ。

▼大手消費者金融の最低返済額

プロミス 4,000円
アコム 3,000円
アイフル 4,000円
SMBCモビット 4,000円
レイク 4,000円

 

ほとんどの大手消費者金融が4,000円を最低返済額として、イーキャンパスの2,500円がいちばん安くなっていますね。

この金額なら毎月アルバイト収入をきちんともらっている学生であれば返済しやすいので、審査通過のチャンスがあると思えてくるのではないでしょうか。

イーキャンパスの審査落ちする理由

審査ハードルは高くはありませんが、次の事項に該当すると審査落ちする可能性がでてきます。

ブラックリストになっている

ブラックリストは、信用情報機関に記録されている個人信用情報にキズがついている状態になります。

ブラックリストになる原因として学生が気をつけたいのは支払いの延滞です。

分割払いで購入した携帯電話本体の支払いの延滞、クレジットカードの支払い延滞、ショッピングローンの延滞など、各種分割払いを長期延滞してしまうとブラックリストになってしまいます。

また、メルペイ後払いなどの後払いシステムも同じく延滞が長期化するとブラックリストとなってしまいます。

長期延滞の目安としては2か月以上(場合によっては3か月以上)となります。

ブラックリストになってしまうと、
・消費者金融、銀行カードローンの審査に通らない
・クレジットカード審査に通らない。現在使っているクレジットカードは解約になる
・携帯電話を契約できなくなる

などの制限を受けることになりますので、学生ローン審査も通過することができなくなります。

収入が安定していない/アルバイトをしていない

消費者金融の審査では年収の高さも見られますが、年収は総量規制を超えない限度額を設定するために重要となるもので、融資の可否においては年収が高いことよりも毎月の収入が安定していることの方が重要になります。

ごく普通にアルバイトを行っている学生であれば問題ありませんが、そもそもアルバイトをしていない人は審査通過はできません。

また、バイトをしていても単発であったりお小遣いサイトでたまに稼ぐ程度で収入が安定していないと審査は非常に厳しくなります。

他社借入額、借入金額が多すぎる

複数の消費者金融からお金を借りていると、どの消費者金融からいくら借りているのか自分で管理をするのが難しくなり、返済のために他社から借りるということを繰り替えしてしまう人もいます。

返済能力に大きな不安があることになりますので、消費者金融は多重債務者を嫌います。

また、イーキャンパスのような正規の消費者金融は総量規制を超える融資は絶対に行わないので年収の3分の1ギリギリまで借りているとやはり審査通過は難しくなります。

申し込みブラックになっている

申し込みブラックは、ごく短期間に複数の消費者金融に立て続けに申し込みをしたことが原因となって審査通過できない状態です。

申し込みをした記録は信用情報機関に6か月間保有されますので、イーキャンパス審査でも他社申し込み状況は必ず確認されます。

1か月の間に3社以上に申請するなど手当たり次第に申し込みをしてしまうと、どうしてもお金を借りないと大変な人だと不審に思われてしまい、審査は難しくなるでしょう。

イーキャンパス審査に落ちてしまう条件をいくつか見てきましたが、逆に、以下に該当する人であれば、それほど心配はいりませんので安心して下さい。

・アルバイトを継続している(最低でも3か月以上。長ければ長いほど良い)
・どこからもお金を借りていない
・延滞をしたことがない

イーキャンパスの口コミ・評判

イーキャンパスの口コミ・評判
イーキャンパスに申し込みをした人や実際にお金を借りた人の口コミを広く集めてみました。
評判が良い口コミと悪い口コミに分けて一部抜粋・編集する形でピックアップしましたので、ご覧になってみて下さい。

イーキャンパスの良い口コミ・評判

・学校が近かったのでイーキャンパスを利用しました。親バレもなくバイト先にもバレずに借りることができて助かりました!

・初めての借金で不安もあったのですが、スタッフさんが親切だったので安心して借りることができました。

・スマホから申し込みをして、1時間くらいで振込融資されてました。スムーズでした。

・家賃の支払いのために借りました。親バレもなく借りることができて助かりました。

・もう卒業していますが、どうしても生活費が足りなくなって学生の頃利用していたイーキャンパスで借りました。社会人になってからも学生ローン金利で借りられたので助かりました。

イーキャンパスは口コミがあまり見つからず口コミ数が少ないのですが、スタッフ対応が良いという声と親バレに配慮してもらえたことに感謝する声が目立ちました。

親と同居していても親バレせずに借りたいという需要はとても多いので、配慮してもらえるのはありがたいですね!

イーキャンパスの悪い口コミ・評判

・電話対応が良くなかった。タメ口だし電話はガチャ切りでした。

・何人かのスタッフと接しましたが、人によってとても丁寧な人と上から目線で接してくる人がいました。社員教育とかやっていないのでしょうか。

・なかなか返済が終わりませんでした。金利が高いというわけでもないと思うのですが、大変だったのでもうお金は借りないようにしたい。

・学生ローンだからといって大きくメリットがあるわけではない。大手消費者金融の方が便利なのでそちらも検討した方が良いと思う。

・電話対応が悪すぎて腹が立ちます。

・電話対応が本当に悪いです。話し方は上から目線だし電話は常にガチャ切りです。

・不安に感じるような電話対応だったので申し込みをやめました。

イーキャンパスの悪い口コミで目立っていたのは電話対応の悪さを報告する声の多さです。

上から目線で話される、電話をガチャ切りされるという声が複数あったのでやや気になるところです。

イーキャンパスには会員サイトが無いので、お金を借りたあとも借入残高の確認などで電話をかけることがあるかもしれません。対応が悪いと不安になりそうです。

イーキャンパスの電話対応はどうだった?

イーキャンパスに実際に電話をかけて、スタッフ対応を確認してみました。

問い合わせフリーダイヤルにかけてみるとすぐにつながって、女性スタッフさんが対応して下さいました。

私の質問:「来店できなくても即日融資で借りられるんですか?」
回答:「はい、大丈夫ですー」

私の質問:「契約書とかの郵送物は送られてこないんですか?」
回答:「大丈夫ですー」

という感じで、こちらの質問にはすぐに回答してくれるのですが、受け答えの言葉選びや話し方は確かにすごく丁寧!という感じはありません。

なんとなく飲み屋さんっぽいというか、夜の雰囲気が漂うけだるさを感じました。笑

ただ、この女性スタッフさんに限っては、悪い口コミにあったほどの不快感はありませんでしたし、1店舗のみで運営している消費者金融はこういうものかな?というある意味納得感もありました。

あまり期待をせずに接すれば、そこまでイヤな思いをすることはないかと思います。

イーキャンパスの審査申し込み方法

イーキャンパスの審査申し込み方法
イーキャンパスの審査申し込みはインターネットから行います。

以前は来店申し込みができたのですが、現在はインターネットから申し込みをするようになっています。

24時間365日申し込みできますので、急いで借りたい場合は午前中または前日夜に申し込みをしておきましょう。

1.インターネット申し込みをします
イーキャンパス公式サイトに新規の人用の申し込みフォームがありますので、必要事項を入力して送信します。

▼入力事項
■お客様基本情報
・お名前
・生年月日
・年齢
・性別
・学校名
・学校区分
・学年

■お電話・ご住所
・携帯電話
・メールアドレス
・住所
・お住まいの区分

■お申込み金額・口座情報
・お申込金額
・使いみち
・収入
・他社の借入
・受取口座
・ご要望・コメント等
・連絡方法
・アンケート

2.コンピューター審査が行われます
申し込みフォームに入力した内容と信用情報をもとにコンピューターによる審査が行われます。
コンピューター審査結果の連絡は、申し込みの際に選択した連絡方法で行ってもらえます。
イーキャンパスから電話してもらうこともできますし、ご都合の良い時間帯に自分からかけることもできますよ。

3.本人確認(電話)
本人確認と申し込み内容確認のために、イーキャンパス審査担当者と電話でお話をします。
インターネット申し込みで申告した内容について詳細を聞かれることになりますので、正確に回答するようにしましょう。

4.審査結果のお知らせと必要書類の提出
学生証や本人確認書類などの必要書類を提出します。提出方法は電話で詳しく案内があります。

5.本審査と融資のご案内
必要書類を確認して本審査を行い、金利や貸付金額などの融資に関する案内があります。

6.融資
契約書類作成後、ご指定の金融機関口座に振込で融資してもらえます。
契約書類は電子契約書となりますので、自宅に郵送物はありません。
振込が完了したら送金完了メールが送られてきますので、内容を確認しましょう。

イーキャンパスは即日融資可能?審査時間について

イーキャンパスは、申し込みをした日に融資を行う即日融資に対応しています。

他社の場合、来店できれば即日融資可能だけど、来店できないと契約書類を郵送でやり取りした後でないと貸してくれないところもあるのですが、イーキャンパスは来店できなくても即日融資で借りることができるのです。

申し込み内容と必要書類に問題がなければ、通常は申し込みから1~2時間程度で振込融資をしてもらえます。

なお、来店しなくても即日融資で借りられることはイーキャンパスに電話で確認してあります。

平日14時くらいに電話をかけて「今から申し込みをしても即日融資で借りられますか?来店はできないんですけど・・・」と聞いてみると、「今の時間ならまだ大丈夫ですよ」という回答をいただけました。

なるべく早めに申し込みをした方が確実に即日融資で借りられることは間違いありませんが、平日の午後の申し込みでも間に合うのはとても助かります!

イーキャンパスの必要書類

イーキャンパスの必要書類は学生証、運転免許証・健康保険証などの本人確認書類があります。

口座振込で借りるために銀行口座番号がわかるキャッシュカードも必要です。

なお、本人確認書類として運転免許証を提出すれば、金利が0.5%引きになって16.0%で借りることができますので、お持ちの方は免許証を提出することをおすすめします。

その他の特別金利で借りる場合は、指定の書類を合わせて提出しましょう。

特別金利の内容 特別金利 必要書類
運転免許証で金利引き下げ 16.0% 運転免許証
学費目的ローン 15.5% 学費の請求書などの内容がわかる書類
教習所目的ローン 15.5% 教習所・合宿免許等の請求書
短期海外渡航応援ローン 15.5% 海外旅行費用の領収書や旅行会社発行の日程表、入出国のスタンプが押してあるパスポートなど
(帰国前、帰国後のどちらでもOK)
卒業旅行目的ローン 15.5% 卒業旅行費用の請求書

 

収入証明書類は基本的に不要です。どうしても提出が必要な場合のみ案内がありますので、最初から用意しておかなくても大丈夫です。

親が学生本人の代わりに申し込むことはできる?

親が学生本人の代わりにイーキャンパスに申し込むことはできません。

一部の教育ローンと違って、カードローンは本人が契約して借り入れを行うことを大前提としています。

本人以外からの申し込みは「なりすまし」という犯罪行為になりますので、絶対にやめておきましょう。

イーキャンパスのメリット・デメリット

イーキャンパスのメリット・デメリット
イーキャンパスのメリット・デメリットをまとめます。

自分の希望やライフスタイルに合っているかどうか確認してみて下さいね。

イーキャンパスのメリット

・運営実績が長く安心感があります
・来店不要で全国から申込可能です
・来店できなくても即日融資で借りられます
・在籍確認がありません
・契約書類の郵送がありません
・無利息サービスがあります
・金利引き下げ優遇があります

イーキャンパスは1993年創業の実績ある消費者金融ですので安心感がありますし、学生の需要と時代の流れに合わせて進化していて、とても便利になっています。

申し込みは来店不要ですので全国から利用できます。しかも、来店しなくても即日融資で借りることもできます。

審査ではバイト先への電話在籍確認もありませんし、契約書類が郵送されてくることもありませんので、親バレを防ぐことができます。

金利についても30日間の無利息サービスがあったり、運転免許証を提出するだけで金利を引き下げてもらえる、特別金利で借りられるなど、借りやすさも充実しています。

申し込みのしやすさと、学生でも安心して利用できるような配慮が備わっていますので、初めての学生ローンでも安心かと思います。

イーキャンパスのデメリット

・追加融資は再審査になる
・口座振替返済ができません
・電話対応が気になるという口コミもある

イーキャンパスは限度額の範囲で何度でも借りられるカードローンではありませんので、追加融資が必要な場合は再審査が必要になります。

借りすぎを防ぐことができますが、アコム、プロミスなどのカードローンと比較すると不便に感じることもあるでしょう。

返済はイーキャンパスの店頭窓口か口座振込になるため、自分で返済日を管理して期日までに返す必要があります。手数料のことも考えなければいけません。

口座振替ができればもっと楽に返済できると考えると、やや不便ですね。

また、口コミでは電話対応の悪さを指摘する声が目立ちました。

私(筆者)は特に気になりませんでしたが、対応に不安があるとお金を借りにくいという場合は、まずフリーダイヤルに電話をかけて対応を確認してみても良いと思います。

イーキャンパスは運転免許証を提出できればとても低金利で借りられる学生ローンですので、ぜひ検討してみて下さいね。




PAGETOP