アイシーローンでお金借りる!20歳未満でも借入可能?

アイシーローンは新宿駅南口そばにある貸金業者で、利用対象者は全国対応ではなく首都圏在住または在学の学生に限られてしまうのですが、来店不要での申し込み・契約・借り入れも可能です。

また、アイシーローンは20歳未満(18歳から)でも利用できるので、どうしてもお金を借りたいという未成年の学生さんはぜひ注目してみてくださいね。


もくじ

アイシーローンってどんな貸金業者?

会社名 アイシー企画株式会社
所在地 東京都新宿区西新宿1-19-2
(新宿駅南口より徒歩2分)
電話番号 TEL.03-3346-0446
FAX.03-3346-4320
設立 昭和56年11月2日
登録番号 東京都知事(12)第00689号
協会員番号 日本貸金業協会会員 第000942号
営業時間 平日9:00~18:00
土曜9:00~17:00
日曜日・祝日は定休日

 
アイシーローンはアイシー企画という会社が運営するローン会社になります。

名前を聞いたことがないから、正規の業者かどうか不安という人もいると思いますが、上の表の中の「登録番号」は、都道府県知事の許可を受けている正規の貸金業者という証になります。

また、「協会員番号」もあるので日本貸金業協会に加盟しているということになります。
日本貸金業協会への加盟は任意になるため、規模の小さい街金などは加盟してないこともあります。

非加盟でももちろん罰則などはないですし、非加盟の正規貸金業者はたくさんあるのですが、私たち利用者にとっては加盟している業者の方が安心感があるように感じます。

どちらの番号も実際に登録があることを確認できているので、闇金の心配は不要です!

<参考>
金融庁 登録貸金業者情報検索入力ページ
登録番号を確認できます。

日本貸金業協会 協会員検索
協会員番号を検索できます。

アイシーローン基本情報

商品名 学生ローン
利用対象者 ・首都圏在住、在学の学生。
・安定した収入のある18歳以上の学生
(外国籍、高校生、予備校生は対象外です)
限度額 1万円~50万円
金利 10.0%~20.0%
遅延損害金 20.0%
借り方 ・店頭窓口
・口座振り込み
・店舗内ATM
返し方 ・店頭窓口
・口座振り込み
・店舗内ATM
・現金書留
返済方式 借入金額スライドリボルビング方式
返済期間 1回~60回(最長5年)
担保・連帯保証人 原則不要

 
ローン商品は、学生向けの「学生ローン」と20歳以上の働く人を対象にした「フリーローン」が用意されているのですが、フリーローンは金利が高いので他の消費者金融や銀行カードローンを選べる社会人があえて選択するメリットはないと感じます。

この記事では、アイシーローンの「学生ローン」を中心にご紹介します。

アイシーローンの利用対象者は?

アイシーローンは、インターネット申し込みや振り込み融資にも対応しているのですが、利用対象者は「首都圏在住または在学の18歳以上学生」となります。

全国からの申し込みは受け付けていませんのでご注意ください。

ただ、首都圏の学生であれば、本人がアルバイトをしていなくてもお金を借りられる可能性があります。

他の学生ローンの場合は、本人に安定した収入があることを条件にしていることがほとんどなのですが、アイシーローンなら「未成年でアルバイトをしていない学生」も相談可能です。

ただし未成年は親の承諾が必要

18歳、19歳の人が貸金業者からお金を借りる場合、親の承諾が必要になります。

これは法律で定められていることなので、アイシーローンに限らず他の未成年対応の貸金業者でも同じです。

未成年の学生さんが親バレなしでアイシーローンからお金を借りることはできないと思っておきましょう。

逆に「うちは未成年者でも親に内緒でお金を貸すよ!」と甘い言葉を囁く業者は非常に怪しいです。絶対に近づかないようにしてくださいね。

アイシーローンの限度額と金利

アイシーローンの借入限度額は50万円までとなっています。学生ローンとしては平均と言って良いでしょう。

ただ、アイシーローンの金利は高めですね。

貸金業者が設定できる金利は利息制限法という法律で上限が決まっています。

●利息制限法による上限金利

元金が10万円未満 年20.0%
元金が100万円未満 年18.0%
元金が100万円以上 年15.0%

 
アイシーローンは、上限金利が20.0%なので、元金が10万円未満になってしまったら金利は自ずと20.0%に設定されることが予想されます。

ちなみに他の学生ローンの金利と限度額はこうなっています。

業者名 金利 限度額
イーキャンパス 14.5%~16.5% 80万円※学生は50万円
フレンド田 15.0%~17.0% 50万円
アミーゴ(AMIGO) 14.4%~16.8% 50万円
トーエイ 15.0%~18.0% 50万円
友林堂 12.0%~16.8% 30万円※目的ローン、使途限定ローンは50万円
学生ローン「マルイ」 15.0%~17.0% 50万円

 
残念ながらアイシーローンは最も金利が高い学生ローンということになります。

ただ、お友達を1人でもアイシーローンに紹介できる場合は、非常にお得な借り入れができるキャンペーンが行われています。

アイシーローンのお友達紹介キャンペーン

アイシーローンではお友達を紹介して、そのお友達がアイシーローンで5万円以上のお金を借りた場合、紹介者に5,000円を現金でプレゼントするというキャンペーンを行なっています。

例えば10万円を金利18.0%で100日間借りた場合の利息は4,931円になります。

3ヶ月分以上の利息をこの現金キャッシュバックで補えると考えると、お得じゃないですか?

以前は、お友達を紹介するごとに金利が1.0%引き下がるキャンペーンが行われていたようですが、そちらは現在公式サイトに記載がありません。

お友達を紹介できそうな場合は、一応確認してみると良いでしょう。

アイシーローンの審査申し込み方法

アイシーローンの申し込み方法は、電話、来店、インターネットのいずれかになります。

いちばん早く対応してもらえるのは来店申し込み、その次が電話、最後がインターネットになります。

ただ、来店と電話申し込みは対応可能時間が限られているので、どちらも日曜・祝日は審査申し込みができません。

タイミングや緊急度に合わせて使い分けてみてください。

●アイシーローン店舗情報
・住所
東京都新宿区西新宿1-19-2
(新宿駅南口より徒歩2分)
・営業時間
平日9:00~18:00
土曜9:00~17:00
(日曜日・祝日は定休日)

アイシーローンに電話で申し込む

アイシーローンに電話(03-3346-0446)をかけて、審査申し込みを行いましょう。
お金を借りたいのに通話料が有料なのがちょっとイタいですね・・・。なるべく来店またはインターネットで申し込んだ方が良いかもしれませんね。

アイシーローンに来店して申し込む

アイシーローンの営業時間内に新宿の店舗に来店して審査申し込みを行います。

持ち物は「学生証、健康保険証(運転免許証でももちろんOK!)、収入の分かるもの」になります。

アイシーローンにインターネットで申し込む

アイシーローン公式サイトに申し込みフォームがあるので、手続きを進めます。
「学生」と「一般」があるので、学生で申し込みしてくださいね。

審査が行われ、30分程度でアイシーローンから審査結果のお知らせの電話がかかってきます。なお審査では在籍確認も実施されるので、心構えをしておきましょう。

審査に通過すると口座振り込みで融資が行われます。

後日、契約書類が郵送されてくるので記入してアイシーローンに返送してください。

自宅に郵便物が送られてくると困る場合は、アイシーローンに来店して契約するようにしましょう。

契約書そのものは持って帰ることになりますが、郵便物として自宅に届くのを防ぐことは可能です。

アイシーローンの申し込みに必要な書類

●必要な書類
・学生証
・健康保険証または運転免許証などの本人確認書類
・収入証明書

収入証明書はアルバイト先からもらう給料明細、または振り込み状況がわかる銀行の通帳などでも大丈夫です。

アイシーローンに審査申し込みをするには最低でもこの3点が必要になるのですが、学生証だけでも申し込み可能な学生ローンもあるので、アイシーローンは必要書類が多めということになります。

アイシーローンは審査時に在籍確認を行う?

アイシーローンは在籍確認を行う学生ローンになります。

審査担当者からバイト先に電話がかかってくることになりますので対応しましょう。
流れとしては、以下のようになります。

●在籍確認の一般的な流れ

審査担当者:田中と申しますが山田太郎様(申込者)はいらっしゃいますか?

電話に出た人:少々お待ちください。

申込者:お電話代わりました。山田です。

審査担当者:山田太郎様でございますか?私、○○ローン(ローン会社名)の田中でございます。在籍確認のお電話をさせていただきました。これで確認が取れましたので、審査の方を進めさせていただきます。ご協力ありがとうございました。

申込者:よろしくお願いします。

在籍確認の電話はアイシーローンとは言わず、個人名でかかってきますし、借金に関する電話だと要件が伝わることはありません。

また、審査申し込みをした人が不在の時に電話がかかってきたとしても、電話に出た人が「山田は不在です」とか「山田は今日お休みをいただいております」などと回答してくれれば通過できるので、必ずしも本人が電話に出られなくても大丈夫です。

在籍確認は社会人でも不安を感じる人が多いものですが、堂々と構えておけば問題なしです!

もしバイト先の人に「今の電話なんだったの?」「なんで個人名でバイト先に電話してくるの?」などと聞かれてしまったら、「クレジットカードを新しく作るので、確認の電話みたいです」と回答しましょう。

クレジットカード審査でも在籍確認が行われるのは普通のことなので、怪しまれることもないと思います!

審査~融資までにかかる時間は?

アイシーローンの審査にかかる時間は30分程度なので、初回の振り込み融資までにかかる時間は早ければ1時間くらいです。

今申し込みをしたら1時間後にはお金を借りられると考えると、とてもスピーディですね!

ただ、振り込み融資の場合は、銀行営業時間内しか借り入れができないので「平日9:00~15:00」に振り込み手続きをしてもらわないと翌営業日の借り入れになってしまいます。

急いでお金を借りたい場合は申し込みをうする曜日と時間帯にも注意してください。

アイシーローンでお金を借りる方法

アイシーローンでお金を借りる方法は、

・口座振り込み
・店頭窓口
・店頭ATM

の3種類です。

どれも読んで字のごとくなのですが、アイシーローンの店頭窓口とATMは営業時間内であればいつでも借入可能で、借り入れができる時間帯は平日9:00~18:00と土曜9:00~17:00になります。

土曜日にお金を借りたい人には便利ですね。

振り込み融資は銀行営業時間内の手続きになるので平日9:00~15:00になります。

日曜・祝日はアイシーローンからお金を借りることはできません。

不便ではありますが、学生ローン業者の中には土曜日も融資を行っていないところもあるので、そういったところと比べたら若干有利かも?

アイシーローンの返済方法

アイシーローンの返済方法は、

・店頭窓口
・口座振り込み
・店舗内ATM
・現金書留

になります。

このうち、現金書留は郵便局から所定の封筒を使っての送金となり面倒ですし、手数料も高くなるのでおすすめしません。

店頭窓口と店舗内ATMは土曜日に返済したい時に便利ですね。

しかし、多くの場合やっぱり口座振り込みでの返済になるのではないでしょうか。

振込先金融機関は三菱UFJ銀行になります。

●アイシーローン返済先口座情報
銀行口座:三菱UFJ銀行 新宿中央支店
口座番号:普通5066303 
名義人:アイシー企画株式会社

他行からの振り込みだと手数料が高くなるので、可能であれば三菱UFJ銀行に口座を開設して、インターネットバンキングができるようにしておくと便利ですよ。

手数料を無料にすることも可能ですし、スマホやパソコンからいつでも返済できるので返済しやすくなるでしょう。

アイシーローンの返済日は任意で決められる

アイシーローンの返済日は、契約をする時に自分で設定することができます。バイトのお給料日の翌日や翌々日などにしておくと余裕を持った返済ができます。

アイシーローンの毎月の返済額はいくら?

アイシーローンの毎月の返済額は、借りた金額と何回払いで返済するかによって変わってきます。

●18.0%で借りた場合の毎月の返済額

借入額 10万円 20万円 30万円
返済回数 毎月の返済額
12回 9,200円 18,400円 27,600円
18回 6,400円 12,800円 19,200円
20回 5,900円 11,700円 17,500円
24回 5,000円 10,000円 15,000円
30回 4,200円 8,400円 12,500円
36回 3,700円 7,300円 10,900円
48回 2,900円 5,800円 8,700円
60回 2,500円 5,000円 7,500円

 

10万円借りて24回払いで返済するなら毎月5,000円を支払うという形になります。

当然ながら返済回数が長くなると毎月の返済負担は軽いですが、その分元金の返済が遅くなるため、利息が高くなってしまいます。

例えば10万円を60回払いで返済すると、毎月2,500円の返済で良いのですが、返済総額は150,000円なので、50,000円の利息が必要で返済期間は5年間と非常に長いです。

一方、毎月5,000円の返済を行う場合、返済回数は24回となるので2年で完済できます。
返済総額は12,000円なので、60回払いと比べると3万円も利息を抑えることができるわけです。

返済に無理が生じると生活が苦しくなってしまうのですが、可能な限り追加返済も行って早期完済を目指すようにしてくださいね。

アイシーローンでお金を借りる【まとめ】

アイシーローンは首都圏在住または在学の学生しかお金を借りられないので、対象範囲は広くありません。

アイシーローンの大きな強みは、成年者の申し込みも受け付けており、本人がアルバイトをしていなくても審査を受けられるというところです。

学生ローンでも、こういった感じの柔軟な対応をしてくれる貸金業者ばかりとは限らないので、「未成年だけどちょっとだけお金が必要・・・」という場合には、アイシーローンなら力になってもらえそうです。

ただ、未成年の学生だからこそ安易にお金を借りることは避けて、本当に必要なときに必要な金額だけを借りるようにしてくださいね!

また、学生ローン業者は土曜日を定休日にしていることも多いのですが、アイシーローンは土曜日も9:00~17:00で営業しています。

アイシーローンの店舗に行ける人であれば土曜日の融資も受けられるというところも大きなメリットになりそうですね。

アイシーローンは、金利が高めなので最優先で選択すべき学生ローンではありませんが、緊急性が高く他の学生ローン業者は閉まってる!というときにも使えそうですね。


 
 

PAGETOP