お金を借りる彼氏(男)は別れるべき?彼女に返さない男はクズ?

お金を借りる彼氏(男)は別れるべき?彼女に返さない男はクズ?
お金の貸し借りというのは、知人間で行うとトラブルの原因となりやすいものですが、恋人同士の間で行っても同じようなことが起こります。

むしろ友人などよりも悪いことになることも多く、最終的には別れることもあるようです。

では、すぐにお金を借りる彼氏(男)、返さない男はクズなのでしょうか?そんな彼氏(男)とは、すっぱりと別れてしまった方が良いのでしょうか?彼女からお金を借りる男性の心理とトラブルのリスクを紹介します。


もくじ

お金を借りる彼氏側の感覚は?

彼女からお金を借りる男性の心理面について分析してみます。

女性にお金を借りることに対して、あまり気まずさや申し訳なさを感じない男性や、当然のことのように、たびたびお金を借りにくる男性はクズとまで言いませんが、少々問題があるかも知れません。

お互いの関係性や男性の感覚を見直して、以下のような雰囲気を感じたら、関係を見直した方が良いでしょう。

彼女を自分のもののように感じている

恋人同士でお金の貸し借りをするということは、ある程度の親しさや家族のような感覚がある場合に多いものです。

しかし、あまりにも度が過ぎるような借り方をする男性は彼女のことを自分の所有物のように感じている可能性があります。

女性は支配されたり男性のものになる状況を良しとする傾向が高くなりますが、金銭面でこうした傾向は好ましくありません。

お互いの気持ちを独占するのはともかく、財布の中身を自分のものにするようでは彼女を大切にしているとは言いがたくなります。

自分のことばかりを優先している

彼女から気軽にお金を借りようとする人の中には、自己中心的で自分のことばがりを考えている男性もいます。

彼女の金銭事情や都合を全く省みないでお金を借りようとする場合には、今後の付き合いや結婚した後まで自分勝手な振る舞いで振り回される恐れがあります。

そもそも金銭感覚が欠如している

たびたびお金借りる男性は、彼女がどうという問題ではなく、そもそも自分の金銭感覚が欠如している場合もあります。

子供じみた欲求が抑えられなかったり、自分の給料の範囲内で賄うことができなかったりと、いつも金欠傾向です。お金を借りるだけでなく、デート代がないからと言って立替を求めるケースもあります。

お金を借りる/貸すことで起こりうるリスク

お金の貸し借りを恋人同士で行うことは、友人や親類などよりもトラブルに発展したり、お互いに気まずくなることもあります。

お金を貸す場合にはその後のリスクについても考えてみましょう。

借りるリスク:お金にだらしないと思われる

まず最初はお金を借りる彼氏側のリスクです。たびたびお金を借りようとする男性はお金にだらしなく、管理能力が疑われます。

彼女としてお金を貸す場合には、彼氏にこうした印象を持つ人も多いのではないでしょうか。こうして関係が冷えて、恋人として過ごす期間が短くなる可能性もあります。

貸すリスク:返してと言いにくい

お金を貸す彼女側のリスクとしては、恋人に気を使って「返して」と言い出しにくいことがあります。

これが続くと、知らず知らずのうちに関係がぎくしゃくとして、言いたいことが言い合えない仲になっていきます。

借りる/貸すリスク:お金を返せなかったら関係が壊れる

お金の貸し借りを行うどちらにもありえるリスクは、関係の破綻です。もしも借りたお金を返せなかったら、ギクシャクした関係となり、そのまま恋人関係を続けられず、別れることになることもあります。

その際は揉めて泥沼のような関係になって感情を害し合いながら最悪の別れになることも多いようです。

借りる/貸すリスク:周りの人間関係も壊す恐れが

お金の貸し借りで揉めて別れた場合には、二人の間だけでなく、共通の友人などとの関係までおかしくなる可能性があります。

お互いの悪口を周りに漏らしたりすることで、周りの人たちに嫌な気持ちを与えてしまいます。

お金を借りる彼氏とは別れるべきか?

お金を借りる男性との付き合いには問題もいろいろありますが、それですぐに別れを選ぶべきかどうかは別の話です。

対策できることを試してみても変わらない場合には別れる選択肢も検討しましょう。

はっきりと貸せないと言ってみる

彼氏からの頼みを断るのは辛いことですが、その後のより最悪な事態を防ぐのであれば断るのがもっとも良い対応です。

本当に大変な場合にはお金を貸すこともあるでしょうが、たびたび遊びのためや金欠のために借りるような場合には断ってみましょう。

断った時に切れたりそっけなくなる男性とはあまり明るい未来は見えません。(クズ男認定です)

※彼氏からの借金の申し出を断ると、あなた名義で勝手にお金を借りられる可能性もあるのでご注意ください。

断れない場合には別れるのも必要

彼氏からお金を貸すように言われて断れない場合には、別れることも必要です。

断れないということは、二人の関係が対等ではないのかも知れません。何でも言い合えるような、そもそも貸してと言われないような恋人を探した方が良いでしょう。

彼氏のお金の管理を申し出てみる

彼氏の金銭感覚に甘さが見えていて、それでも結婚の予定などがある場合には、今から彼のお金を女性が管理するのも良いでしょう。

お金の管理を申し出て、彼がどのように反応するかによって別れるかどうか考えてみるのも良いかも知れません。

管理はされたくないけどお金は借りたいという場合にはあまり良い傾向ではないようです。(クズ男認定です)

※もし、あなた以外に彼氏が消費者金融等でお金を借りていたら、しっかり返済計画を立ててあげましょう。

※もし、返済できないほどの借金を彼氏が抱えているようでしたら、おまとめローン(借金を一本化)や自己破産も検討しましょう。

女性からお金を借りる男性には要注意

たびたび彼女からお金を借りようとする彼氏(男性)は、基本的にはあまり性質が良いとはいえません。

彼女のことを対等に見ていなかったり、お金を借りることを気楽に考えすぎている恐れがあります。お金を借りるという行動から、その裏にある気持ちまで見えた場合には冷静に判断しなければいけません。

もちろんお金を借りる理由がギャンブルだったり、お金を返済しない男性はクズと言っても過言ではありません。

また、お金を貸すことを断ったらキレてしまう男性もクズと言っていいでしょう。

そのような彼氏(クズ男性)は別れてしまった方が良いと個人的には思います。

※お金を借りる彼氏とは別れるべき?
たくさんの方々の意見も聞いてみましょう。

やはり彼女からお金を借りる彼氏は最低なんでしょうか?(YAHOO知恵袋の回答)

PAGETOP