レイクのWEB完結申込方法や注意点 在籍確認はあるの?

PR

レイクのWEB完結申込方法
レイクの公式サイトで「WEB完結」の案内を見たことがある人も多いと思います。

でも、WEB完結と普通の申し込みは何が違うのでしょうか?

ここでは、レイク WEB完結のメリット・デメリット、在籍確認(職場への電話連絡)はあるのか?レイクのWEB完結(カードレス)で申し込んだ際は借入・返済方法はどうなるのか?などレイクのWEB完結を詳しく解説していきます。

レイク のWEB完結は誰にも会わずに申し込みをしたいときにとても向いていますので、内緒でお金を借りたいと思っている人はぜひ本記事をご覧になってみてくださいね。


もくじ

レイクの「WEB完結」ってどんな申し込み方法なの?

レイクの「WEB完結」とはどんな申し込み方法なの?

WEB完結は、レイクの申し込み・書類の提出・契約・借り入れ・返済の全ての流れをインターネット(スマホ・パソコン・タブレット)で行う手続き方法です。

レイクの申し込み方法は、
・WEB完結
・インターネット
・店頭窓口
・自動契約機
・電話

があるのですが、WEB完結は他の申し込み方法と比較すると借り入れまでの時間が短く、郵便物が一切送られてこないというとても嬉しいメリットがあります。

WEB完結申込方法 スマホ、パソコンから24時間365日可能
本人確認書類の提出 スマホのカメラ機能を利用して簡単提出
契約書類の受取 Webからダウンロード
ローンカード 発行なし(カードレス契約)
郵便物 なし
融資まで Webで最短25分融資も可能※
契約後の利用明細 Web明細で確認
借入方法 振込融資orセブン銀行ATM(カードレス取引)
返済方法 自動引き落とし、振込返済、スマホATM取引

※21時(日曜日は18時)までの契約手続き完了(審査・必要書類の確認含む)で、当日中に振込みが可能。一部金融機関および、メンテナンス時間等を除く。
 

 

レイク「WEB完結」のメリットとは?

ここではレイクのWEB完結のメリットをご紹介します。

レイクのWEB完結なら郵便物が送られてきません

レイクのWEB完結は郵便物を送られたくない方におすすめ
レイク のWEB完結では、契約書を紙で発行することがありません。また、ローンカードの発行もないので郵便物が発生しません。

消費者金融からの郵便物は、お金を借りていることが家族に見つかってしまうとても大きな原因になります。

家族と一緒に住んでいて、レイクを利用することを内緒にしておきたい方にはWEB完結での申し込みをおすすめできます。

レイクのWEB完結なら契約後すぐに振込で融資してもらえます

レイクのWEB完結なら契約後すぐに振込で融資してもらえます
レイク のWEB完結では、契約手続きもインターネットで行います。

自動契約機に行く手間もありませんので、自宅にいながらレイクと契約ができるんです。

レイクとの契約手続きが完了したらすぐに振込融資でお金を借りることができるので、最短即日融資での借り入れも簡単です。

ただし、最短即日融資で借りるためには申し込みのタイミングが重要になりますので、後ほど「WEB完結の借り入れ方法。最短即日融資にも対応しています」の項目で詳しくご紹介しますね。

⇒レイクの最短即日融資!当日借入する為の注意点

レイクのWEB完結ならローンカードの発行がありません

レイクのWEB完結はローンカードの発行がありません

レイク のWEB完結は、基本的に借り入れも返済もインターネットで行うので、ATMでの取引に利用するローンカードの発行がありません。

※レイクアプリをダウンロードすればセブン銀行ATMをカードレスで利用することが可能です。

ローンカードも、保管方法によっては家族や恋人にカードローンの利用が見つかってしまう原因になりますので、なるべくシンプルにレイクを利用したい方はカードレスのWEB完結が便利でしょう。

ローンカードは後から発行することもできる!

レイク にWEB完結で申し込みをしたけど、やっぱりローンカードが必要・・・となった時には、後からカードだけ発行することができます。

発行方法は2つあり、ひとつは自動契約機で発行する方法です。

自動契約機に運転免許証などの本人確認書類を持参すると、ローンカードを発行することができます。

もうひとつは郵送となっており、レイクのお客様専用フリーダイヤル(0120-09-09-09)に相談すると郵送でローンカードを発行する手続きを行ってくれます。

WEB完結で申し込みをして即日融資でお金を借りて、ローンカードは必要になった時に後日ゆっくり発行するということも可能ですのでご安心ください。

必要書類の印刷が不要です

レイク のWEB完結では、本人確認書類などの必要書類をスマホアプリから提出することができます。

わざわざ印刷してレイクに郵送する必要もないですし、速やかに確認してもらえますので審査スピードも速いですよ。

 


WEB完結でレイクに申し込みをする流れ

WEB完結でレイクに申し込みをする流れ
WEB完結で申し込むメリットがわかったところで、ここではレイク のWEB完結申し込みの流れをご紹介します。

手順1:レイク 公式サイト(パソコン・スマホ・タブレット)から申し込み

パソコン・スマホ・タブレットのいずれの方法でも良いのですが、申し込みは必ずインターネット(レイク 公式サイト)で行ってください。

レイク のWEB完結の申し込み方法はインターネットのみなので、他の申し込み方法ではWEB完結にはなりません。

手順2:レイクの審査結果を確認

レイクの審査結果が確認できる時間帯(8時10分~21時50分。毎月第3日曜日は、8時10分~19時)に申し込みをすると、申し込み手続き完了から15秒程度で仮審査結果が表示されます。

※その他の時間帯ではメール・電話でのお知らせになります。

手順3:レイクへ必要書類の提出

必要書類の提出もインターネットで行います。

必要書類は「本人確認書類」と「収入証明書」になるのですが、WEB完結では本人確認方法によって提出する書類が変わってきます。

「スマート本人確認」の必要書類

スマート本人確認は、レイクアプリで本人確認書類を提出する方法です。

運転免許証と自分の顔写真をレイクアプリで撮影して送信をします。

スマート本人確認を利用するには運転免許証が必須となりますが、免許証をお持ちであれば他の本人確認書類は一切不要なので簡単です。

「口座登録で本人確認」の必要書類

口座登録で本人確認では、すでに開設している銀行口座を使って本人確認を行います。

「口座登録で本人確認」は本人確認が行われている自分名義の銀行情報をレイクに申告して確認してもらうことになります。

本人確認書類は運転免許証以外の書類も使用できます。

▼「口座登録で本人確認」の本人確認書類
・運転免許証
・健康保険証
・パスポート
・マイナンバーカード(個人番号カード)
・在留カード
・特別永住者証明書

なお、「口座登録で本人確認」を行うと、返済方法が口座振替(自動引き落とし)になります。

口座振替だと不便な場合は「スマート本人確認」を行うようにした方が良いでしょう。

運転免許証がなく、口座もない場合は?

運転免許証がないため「スマート本人確認」が利用できず、本人確認が済んでいる銀行口座もお持ちでない場合は、WEB完結での申し込みはできません。

通常のインターネット申し込みなど、他の方法でレイクに申し込みを行うことになります。

手順4:在籍確認


レイクでは基本的に電話による在籍確認を行っています。

在籍確認に通過しないと借り入れをすることができませんので、「レイク「WEB完結」の在籍確認について」の項目も必ず確認してくださいね。

※以前は在籍確認の電話を原則実施していたのですが変更されたようです。
レイクの在籍確認

手順5:レイクと契約手続き

レイクから契約に関する案内メールが届くので、契約手続きを行いましょう。契約書類はダウンロード可能で、会員ページから確認することもできます。

 

レイク「WEB完結」の在籍確認について


レイクでは、基本的に電話による在籍確認を行っています。

※以前は在籍確認の電話を原則実施していたのですが変更されたようです。
レイクの在籍確認

参考URL

ただ、電話連絡が必要と判断された場合は、在籍確認が実施されるので、流れを確認しておきましょう。

1.勤務先にレイクから電話がかかってきます。
申し込みの際に申告した勤務先電話番号にレイクの審査担当者から電話がかかってきます。(この時かかってくる電話番号は発信専用または非通知になります。)

電話ではレイクの名称が名乗られることはありません。「田中と申しますが、山田様はいらっしゃいますか?」という形で、審査担当者の個人名でかかってくることになります。

2.本人確認の簡単な質問があります。
在籍確認では、本人確認を行うための簡単な質問をされることがあります。

生年月日、電話番号などを確認されますが、いきなり聞かれるのではなく「こちらのお電話で在籍確認をさせていただいてもよろしいですか?」などと確認があります。

在籍確認は自分が申告した勤務先に実際に勤めていることを確認する審査なので、電話で長々と借り入れに関する話をすることはありません。

自分が電話に出ることができれば、在籍確認はこれだけで完了します。

もし自分がレイクからの電話に出られなくても、対応した人が「山田は席を外しております」などと回答してくれれば在籍の確認になるので、在籍確認を通過することができます。

いずれの場合も電話は1分もかからないうちに終了するので、あまり難しく考えないで大丈夫ですよ。

電話在籍確認を避けることはできる?


勤務先に電話がかかってくると困る・・・という人もいると思いますが、レイクの在籍確認は原則として電話になります。

ただし、レイクが審査時に「電話連絡が必要」と判断した場合、在籍確認の電話は実施されます。

どうしても困る場合はレイクのフリーダイヤル(0120-09-09-09)で相談することは可能ですが、審査次第では電話在籍確認をお願いされることになるでしょう。

※レイクでは原則、職場への電話連絡は行っていません。

 

レイク 「WEB完結の借入方法」※即日融資にも対応

レイク 「WEB完結の借入方法」※即日融資にも対応

契約手続きが完了したら、その時点からいつでもお金を借りることができます。

WEB完結の借り入れ方法は「銀行振り込み」と「スマホATM取引」になります。

⇒レイクの最短即日融資!即日振込の時間は?当日借入の注意点

振込依頼の申し込み方法は?

銀行振り込みの振込依頼は、インターネットのレイク会員ページまたはレイクアプリから行います。

レイク会員ページにログインして「即時振込み」メニューを開きます。

必要な金額などを入力すると振込依頼ができます。

振込実施時間は何時?

お使いの金融機関が振込時間拡大(モアタイム)に対応していれば、ほぼ24時間いつでも振込融資で借りることができます。

▼即日融資が可能な受付時間

月曜日 8:10~23:50
火~土曜日 0:15~23:50
日曜日 4:00~18:50

 

例えば、月曜日であれば23:50までに振込依頼を行っておけば即日融資で借りることができるわけです。

初回申し込みをする人でも、21時(日曜日は18時)までに申し込み手続きを完了させておけば即日融資が可能なので、申し込みをした日に借りることができます。

振込時間拡大に対応していない金融機関への振込融資は、銀行営業時間内の振込融資になります。

平日14時45分までに会員ページから振込依頼を行えば、当日に振り込んでもらうことができますよ。

スマホATM取引でレイクから借入

WEB完結はカードレスですが、スマホATM取引でレイクから借入することができる
レイクのWEB完結申込で契約するとカードレス(カードなし)になりますので、基本的にATMからの出金はできません。

しかし、レイクアプリをスマホにインストールすれば、セブンイレブン等に設置してある「セブン銀行ATM」を利用して借入することが可能です。セブンイレブンは24時間営業がほとんどなので、レイクのスマホTM取引なら夜中に急にお金が必要になったときでもサクっと借入することが可能です。

<参考>:お振込み時間拡大金融機関一覧[PDF]

 

レイク 「WEB完結」の返済方法

レイク 「WEB完結」の返済方法
レイクWEB完結の返済方法は、「Web返済サービス」「自動引き落とし(口座振替)」「銀行振込」が利用できるのですが、基本的には

・自動引き落とし(口座振替)
・セブン銀行ATM(スマホATM取引)

のどれらかで行いましょう。

「銀行振込」は銀行窓口での返済が必要となりますし、手数料が数百円かかることがあるので、あまりおすすめできる方法ではありません。

「自動引き落とし」でレイクへ返済

自動引き落としは、お使いの銀行口座から毎月の返済日に最低返済額を引き落とされることで返済する方法です。

手数料も無料ですし、返済する手間がかからないので非常にオススメできる方法になります。

口座の預金残高にだけ気をつけておけば延滞する可能性もありません。

なお、WEB完結の本人確認を「口座登録で本人確認」で行った場合の返済方法は、自動引き落としになります。

「セブン銀行ATM」のスマホATM取引でレイクへ返済

「セブン銀行ATM」のスマホATM取引でレイクへ返済
セブン銀行ATMならレイクのアプリをダウンロードし、スマホATM取引を利用してカードなしで返済することが可能です。

▼セブン銀行スマホTM取引利用時間

5時~23時50分
火・水 0時15分~23時50分
1時30分~23時50分
金・土・日 0時15分~23時50分

 

レイク「WEB完結」に注意点はある?

レイク のWEB完結は、郵便物が送られてくることもないし、誰にも会わずに24時間365日いつでも申し込みができるとても便利な方法です。

即日融資も可能ですし、借り入れ・返済ともに手数料無料で行うこともできます。

レイク のWEB完結はとてもメリットが多い申し込み方法であることは間違いないのですが、あえて注意点をあげるとしたら、ローンカードの発行がないのでカードを使った取引が制限されるところです。

ただ、レイクのローンカードは後から発行することができるので、とりあえずWEB完結でスマートに申し込みをしておいて、ローンカードが必要だと思ったら自動契約機または郵送で発行するという使い方もできます。

レイク のWEB完結の場合、注意点よりもメリットの方がはるかに大きいので、
・郵便物なしで申し込みをしたい人
・即日融資で借りたい人
・誰にも顔を合わせずに、どこにも行かずに申し込みをしたい人

などはぜひレイク のWEB完結を検討してみてください。

 




PAGETOP