ライオンズリースでお金借りるには?審査は柔軟?

ライオンズリースは愛知県名古屋市の消費者金融です。

聞いたことないぞ?という人も多いと思いますが、愛知県の認可をきちんと受けていて、創業35年以上の実績がある中小規模の消費者金融です。

※金融庁公式サイト、日本貸金業協会サイトで登録確認済み

ライオンズリースは、全国対応なので、大手消費者金融や地元の街金に断られてしまった・・・、でもお金を借りたい!という人の駆け込み寺になると思います。

「最後にもう1社だけ審査を受けたい!」というときにも重宝するはずです。


もくじ

ライオンズリースってどんな消費者金融?

●ライオンズリース基本情報

利用対象者 記載なし
限度額 1万円~300万円
金利 15.0%~20.0%
貸付の種類 証書貸付、極度方式貸付
借り方 店頭、口座振込
返し方 指定口座への振込、店頭
担保・連帯保証人 原則不要(要審査)
来店は必要? 不要

 
 

●ライオンズリース会社情報

会社名 ライオンズリース株式会社
登録番号 貸金業登録番号:愛知県知事(12)第00595号
日本貸金業協会会員第002672号
所在地 愛知県名古屋市中村区名駅5丁目23-3
電話番号 052-582-5566
営業時間 平日 9:00~18:00
土曜 9:00~14:00
(日曜・祝日・第2土曜はお休み)

 

ライオンズリースは名古屋を拠点としている貸金業者で、他に店舗はないので店舗で契約したい場合は本店に足を運ぶことになります。

昭和56年創業なので、中小規模の消費者金融ながら今年で38年もの実績があることになりますね。

ちなみに貸金業登録番号の「(12)」という数字は、登録・更新回数を表しています。

更新は3年に1回必要で、すでに11回の更新を行なっているということになります。
この回数は消費者金融最大手のアコムと同じなんですよ。

貸付の種類は「証書貸付」または「極度方式貸付」になります。

証書貸付は、必要な金額を最初にまとめてお金を借りて、あとは完済まで毎月同じ金額を返済していく借り方になります。銀行のフリーローンがまさに証書貸付の形になります。

極度方式貸付は、大手消費者金融の融資方法です。限度額を設定して、その範囲内であれば何度でも借り入れができるというものですね。

ただし、ライオンズリースの場合はどちらかを選択できるということではなく、基本的には証書貸付になります。

追加融資を希望する場合は、改めてライオンズリース公式サイトの「追加融資・再融資お申込み」から申請をして審査を受ける必要があるんです。

追加融資の相談はライオンズリースの窓口でもできますが、いずれにしてもアコムなどのようにローンカードが発行されてコンビニATMなどで気軽に追加融資を受けられるような感じではありません。

ライオンズリースのは不便に感じるかもしれませんが、この規模の消費者金融では一般的な貸付方法になります。

ライオンズリースの利用対象者は?

ライオンズリースは、対象地域は設けられておらず、ネット申し込みが可能なので全国から申し込みができます。

年齢制限や年収に関する記載は特に見当たらないので、全ては審査次第ということになります。

ただ過去にライオンズリースで審査落ちした人は3ヶ月以上経過しないと再審査を受けることができないのでご注意ください。

ライオンズリースの申し込み項目はやや多めになります。

例えば結婚の有無に関しては、既婚・未婚だけでなく、「既婚(初婚)・既婚(再婚)・既婚(再々婚以上)・独身(未婚)・独身(離婚)・独身(死別)・内縁」から選ぶことになります。

同居の家族に関しても「いる・いない」だけでなく「無し・配偶者・父・母・子供・兄・姉・弟・妹・祖父・祖母・義父・義母・義祖父・義祖母・その他」からの複数選択制となっています。

電話申し込みでも聞かれる項目が細かいという口コミがありますので、電話で申し込みをするなら、他社借入額がわかる資料など必要なものを手元に用意しておいた方が良さそうです。

ライオンズリースは都道府県と日本貸金業協会に正式な届け出をしている金融機関なので悪質業者とは全く異なりますが、こういった細かいところは街金らしいと感じます。

ライオンズリースの限度額と金利

ライオンズリースの限度額は1万円~300万円になりますが、口コミを読んでみると5万円~10万円以下に設定された人が多いようです。

また、ライオンズリースのの金利は15.0%~20.0%になりますが、この設定は金利が高いと言わざるを得ません。

消費者金融が設定できる金利は、利息制限法によって限度額ごとに決められています。

●利息制限法による金利設定

限度額 金利
10万円未満 20.0%
100万円未満 18.0%
100万円以上 15.0%

 
ライオンズリースの金利は利息制限法に準じたもので、金利と限度額の設定は以下のとおりとなります。

●ライオンズリースの金利設定

貸付額 金利
10万円未満 20.0%
10万円以上100万円未満 18.0%
100万円以上 15.0%

 
ライオンズリースは見事に利息制限法による金利に準じていますね。

例えば、同じく中小規模の消費者金融のフクホーなら上限金利は18.0%なので、限度額10万円未満でも20.0%になることはありません。

ライオンズリースを利用するなら、「限度額は10万円未満で金利は20.0%」という利用者にとっては不利な借り入れになりそうですが、それでも「自己破産したのに借りられた」などの声も多いので、最後の手段として選んでいる利用者も多いことがわかります。

ライオンズリースの審査申し込み方法

ライオンズリースの審査申し込み方法は非常に柔軟で、ネット申し込み・店頭申し込み・電話申し込みに対応しています。

ここではライオンズリースのネット申し込みの流れを解説します。

ライオンズリース ネット申し込みの流れ

1.ネットで申し込みをする
ライオンズリースのネット申し込みは入力項目は多めですので、時間に余裕を持って申し込みしましょう。電話申し込みの場合は、この申し込みの工程が電話になるだけで、後の流れはネット申し込みと同じです。

2.内容確認の電話がかかってきます
ライオンズリースから電話があるので対応しましょう。電話は携帯・自宅・会社から選択できます。

3.審査
ライオンズリースの場合、最短即日審査になりますので急いでお金を借りたい方におすすめです。

4.審査結果の連絡
ライオンズリースの審査結果の連絡は電話となります。

5.在籍確認
在籍確認として、ライオンズリース審査担当者から勤務先に電話がかかってきます。

6.本人確認書類の提出
郵送・FAX、または、ライオンズリース店頭への持ち込みで提出します。

7.契約
ライオンズリース店頭に行ける場合は店頭契約となり、店頭契約の場合は契約書などの郵便物が自宅に届かないというメリットがあります。ライオンズリースの店頭にいけない場合は郵送契約になり後日契約書等が郵送されてくるので、郵便物を避けることはできません。

8.お金を借りる
ライオンズリースの店頭契約の場合は契約完了後にその場でお金を借りることができます。郵送契約の場合は口座振込でお金を借りることができます。

ライオンズリースの申し込みの流れでちょっと変わっているところは、審査結果が出た後に在籍確認が行われるところです。

ライオンズリースの在籍確認

ライオンズリースの在籍確認は、審査結果が出て契約内容に同意をした後に実施されます。

審査結果は電話での案内になるので、その電話の際に在籍確認の了解をとったうえで電話がかかってくることになります。

審査の途中で知らない間に会社に電話がかかってくるといったことはありませんので、その点は安心できます。

在籍確認をされることで会社に借金がバレるんじゃないか?と不安を抱えている人もいるのですが、プライバシーにはしっかりとした配慮があります。

申込者が勤務していることが確認できればOKなので、流れとしては以下のようになります。

在籍確認の会話の流れ 申込者が電話に出た場合

審査担当者:田中と申しますが△△さん(申込者)はいらっしゃいますか?
※消費者金融の在籍確認では個人名を名乗って電話をかけてくるパターンがほとんどです。

申込者:私です。

審査担当者:△△ □□さん(申込者のフルネーム)でしょうか?

申込者:はい。そうです。

審査担当者:私○○消費者金融の田中でございます。ご協力ありがとうございました。こちらでお電話による確認は終了でございます。

自分が電話に出ることができれば在籍確認はすぐに終了します。

在籍確認の流れ 申込者が電話に出なかった場合

審査担当者:田中と申しますが△△さん(申込者)はいらっしゃいますか?

電話に出た会社の人:△△はただいま不在でございます。(離席しております・退社しました)

審査担当者:わかりました。ありがとうございました。

本人が電話に出られなくても、「不在です」「席を離れております」「退社しました」「お昼休みです」などと伝えてもらうことができれば在籍していることは確実ということになるので、在籍確認をクリアできます。

折り返しは?また電話がかかってくることもある?

電話に出た会社の人が気を利かせて「折り返しましょうか?」と言ってくれるケースもありますよね。

審査担当者はできるだけ不自然にならないように、状況に合わせて「結構です。ありがとうございます」とか「こちらから再度かけ直させていただきます」などと答えることになります。

しかし、在籍確認はこの時点で終了しているので、改めて電話がかかってくることはまずありません。

※電話連絡を避けたい方は以下の記事をご覧ください。

ライオンズリースの申し込みに必要な書類

ライオンズリースの申し込みに必要な書類は「本人確認書類」と「収入証明書」になります。

本人確認書類

運転免許証、健康保険証、パスポートなど

本人確認書類はライオンズリース申込者全員が提出を求められますので、事前に用意しておきましょう。

収入証明書

源泉徴収表、所得証明書、確定申告書、給与明細書(直近2ヶ月分+ 1年分の賞与明細)など

収入証明書は以下のいずれかに該当する人のみ提出を求められます。

1.ライオンズリースでの融資額が50万円を超える場合
2.ライオンズリースでの融資額と、その他貸金業者での借り入れ総額の合計が100万円を超える場合

ライオンズリースの融資までにかかる時間は?

ライオンズリース公式サイトには即日融資可能と発表されていませんが、審査や手続きがうまくいけば最短即日融資も可能と思われます。

平日の午前中に申し込みをして銀行営業時間内に振込融資をしてもらう、またはライオンズリースの店舗営業時間内に店頭申し込み(店頭契約)をすると、申し込みをした日にお金を借りられる可能性もあります。

なお、振込融資が可能な時間帯は銀行営業時間に準じます。

金曜日の15時以降に振込融資をしてもらっても、最短で翌平日の朝に受け取ることになるのでタイムラグが生じてしまいます。

ライオンズリースで、振込融資を希望する場合は、曜日と時間帯に十分ご注意ください。

★ライオンズリース店舗営業時間
平日 9:00~18:00
土曜 9:00~14:00
(日曜・祝日・第2土曜はお休み)

ライオンズリースはブラックでも審査に通るって本当?

ライオンズリースのような街金はブラックでも審査に通るとよく言われますが、これは半分正解といったところです。

実際にブラックでも審査に通った人もいますが、もちろん落ちる人もいます。

ただ、大手消費者金融と比べるとライオンズリースは審査に通りやすいのは事実です。

なぜなら、そもそも中小規模の消費者金融に申し込みをするのは金融事故を起こしていて大手の審査に通らなかった人が多いので、「信用情報は良くないけど、これくらいの額(10万円以下など)なら返済できるだろう」という観点で融資を行ってくれるから。

信用情報機関が悪いから即審査落ちではないところが大手消費者金融と審査基準が異なるんです。

もちろん、現在も他社カードローンを大幅に延滞しているとか、自己破産したばかりのブラックの人は融資してもらえませんが、口コミでは「6社断られたけど7社目のライオンズリースで借りられた」なんていう声もあるくらいなので、諦める前に問い合わせをしてみてください。

ライオンズリースでお金を借りる方法

ライオンズリースでお金を借りる方法は2種類のみです。

●ライオンズリース お金の借り方
1.ライオンズリース店頭でお金を借りる
2.振込でお金を借りる

ATMが使えないのは不便に感じるかもしれませんが、ライオンズリースで追加融資を受けるには改めて審査を受けなければいけません。

頻繁にATMを使ってお金を借りるタイプの貸金業者ではないので、そこまで気にならないと思いますよ。

ライオンズリースから追加でお金を借りる方法は?

ライオンズリースで追加融資を受けたい場合、または完済後に改めてお金を借りたい場合は、電話もしくは公式ホームページの申込フォームから問い合わせを行います。

住所、勤務先、電話番号などに変更がないかどうかなどを確認した上で再度審査が行われ、審査に通過したら追加融資を受けられます。

ライオンズリースの返済方法

ライオンズリースの返済方法も2種類です。

●ライオンズリース お金の返し方
1.店頭に現金を持参する
2.ライオンズリースが指定する口座に振り込む

遠方の人は毎月ATMやインターネットバンキングで口座振込をすることになりますが、その際の振込手数料は自分負担になります。

ライオンズリースは、銀行口座からの自動引き落としに対応していないところは残念ですが、中小規模の消費者金融としては一般的とも言えます。

ライオンズリースの返済日はいつ?

ライオンズリースの返済日は「約定日制」と「サイクル制」から選ぶことができます。

約定日制

毎月1回、任意の1日を返済期日とします。返済期間は「返済期日の15日前から返済期日まで」となります。

例)毎月25日が返済期日の場合
毎月11日から25日の間に返済します

ただし、返済期日が土日・祝祭日の場合は「返済期日の前営業日」が返済期日に変わりますので入金のタイミングに十分ご注意ください。

サイクル制

返済日から35日後が次回返済日になります。(初回返済日は契約日から35日後)

毎月の返済締切日が変動するのでわかりにくく感じるかもしれませんが、締切日前であればいつ返済しても良いので、毎月同じ日を返済日としてしまうこともできます。

サイクル制を選択して毎月同じ日に返済をすると、万が一返済が遅れても延滞しにくいというメリットがあります。

例えば毎月25日を返済日に決めるとします。

4月25日に返済をすると、翌返済期日は35日後の5月30日になるので、仮に5月25日に返済ができなかったとしても30日までは猶予があり、延滞にはならないわけです。

ライオンズリースの追加返済・一括返済も可能

ライオンズリースは、追加返済、一括返済も可能です。

一括返済をする場合は、完済希望日時をライオンズリースに連絡すれば、その日までの元金+利息を合わせた返済総額を教えてもらえますよ。

ライオンズリースの毎月の返済額は?

ライオンズリースの返済例は以下のようになります。

●1年(12回払い)で完済を目指す場合

借入額 毎月の返済額 合計返済額
5万円 4,631円 55,572円
10万円 9,167円 110,004円
15万円 13,751円 165,012円
20万円 18,335円 220,020円
25万円 22,919円 275,028円
30万円 27,503円 330,036円

 

●2年(24回払い)で完済を目指す場合

借入額 毎月の返済額 合計返済額
5万円 2,544円 61,056円
10万円 4,992円 119,808円
15万円 7,488円 179,712円
20万円 9,984円 239,616円
25万円 12,481円 299,544円
30万円 14,977円 359,448円

 
ライオンズリースでそう大きな金額を借りる人は少ないと思います。

5万円程度の借り入れなら毎月2,500円弱の返済でも2年で完済できて、利息も11,000円くらいになります。

この程度なら無理なく返済しやすいのではないでしょうか。

ライオンズリースでお金を借りるのにオススメの人は?(まとめ)

ライオンズリースは「よそで断られたけどライオンズリースがお金を貸してくれた!」とよく言われているタイプの貸金業者です。

ブラック対応の中小規模の消費者金融と言えば、その利便性がわかりやすいと思います。

また、ライオンズリースは、日本全国の人が申し込み可能ですしタイミングが良ければ即日融資も狙えるので、街金としては柔軟で便利だと思います。この規模の街金によくありがちな黒い噂は見当たらないのでこの点も安心です。

ライオンズリースは、大手消費者金融で断られてしまった人にとっては救世主になりそうですね。

ライオンズリースのデメリットは、金利が15.0%~20.0%なので低くはないところです。

また、電話担当者によっては口調が悪いという口コミもちらほら見つかったので気になる人もいるかもしれません。

ライオンズリースは、こういったマイナス面を考慮してもお金を借りる必要がある人に向いていると言えそうですね。

PAGETOP