AZでお金借りるには?審査は緩い?

消費者金融のAZ株式会社は、あまり信用情報や属性が良くない人の中では非常に良い意味で知名度が高い貸金業者です。

ブラック対応の街金と言っても過言ではないのですが、申し込み、書類の提出、契約まで全てネットでできる体制を整えているので全国からいつでも申し込みができますし、実際、大手消費者金融の審査に落ちてしまった人にもAZは柔軟な審査を行なっています。

AZは、ブラック属性の人の口コミが良いことから「神」と呼ばれることもあるのですが、正規の消費者金融なので、「ブラック対応の正規の街金」をお探しの人はぜひ目を通してみてください。

ここでは、AZの審査に関することや、AZが取り扱うローンの金利や借入限度額、お金を借りる方法、返済方法などを解説していきます。


もくじ

AZってどんな消費者金融会社?

●AZ会社情報

会社名 AZ株式会社
電話番号 代表:075-821-7800
フリーダイヤル:0120-848-755
所在地 京都府京都市下京区大宮通綾小路下ル綾大宮町50番地アヤノビル2F
営業時間 平日 9:00~19:00
土曜日 9:00~15:00
日曜・祝日はお休み
加盟団体 京都府知事(4)第03407号
加盟団体 日本貸金業協会会員第005562号

 
AZを金融庁の登録貸金業者情報検索サービスで検索すると「AZ株式会社」が表示されるので、闇金ではなくきちんと京都府に登録された貸金業者であることがわかります。

また、「(4)」という数字から、登録されてから3回更新がかかっていることも確認できます。

AZのローンの種類

AZには以下の6つのローン商品が用意されています。

フリーローン
おまとめローン
不動産担保ローン
事業サポートローン
学生ローン
自動車ローン

基本的にはフリーローンを利用することが多くなると思いますので、ここではフAZのリーローンを中心にご紹介します。

●AZフリーローン 基本情報

利用対象者 20才以上の人
融資額 1万円~300万円
貸付利率 7.0%~18.0%
限度額100万円以上の場合は7.0%~15.0%以下
遅延損害金 20.0%以下
返済方式 定率リボルビング方式、元利均等返済、一括払い
返済回数 最長78回。ただし借入額により最長240回になります。
返済期間 最長7年3ヶ月。ただし借入額により最長20年になります。
担保・連帯保証人 原則不要。ただし審査内容により連帯保証人・不動産担保が必要な場合もあります。

 
AZのフリーローンは一般の消費者金融の貸付と違います。

アコムなどの大手消費者金融では契約段階で限度額が設定されて、その範囲内で何度でも借り入れができるのが一般的です。

一方、フリーローンには限度額がありません。審査によって設定された借入額を最初にまとめて借りて、あとは完済まで毎月決まった金額を返済していくことになります。

なお、フリーローンは総量規制の対象になります。

AZで借りられる金額は他社と借りている金額と合わせて年収の3分の1までとなりますのでご注意ください。

AZの利用対象者は?

AZには詳細な利用条件は設けられていません。年齢も上限の設定がありませんし、職業や年収にも制限はありません。

年齢が気になる人や収入面で厳しい人でも審査に通る可能性はありますし、場合によっては自動車ローンや不動産担保ローンを利用することもできるので、AZの利用対象者は幅広いと言えるでしょう。

AZは神って言われてるけど本当?審査は緩い?

AZは「他社の審査に落ちたけど、AZではお金を貸してもらえた」という評判が多い貸金業者です。

他社とは大手消費者金融はもちろん、中小規模の消費者金融も含みます。

もちろん、AZでも審査は行われるので否決される人もいるのですが、銀行カードローンや大手消費者金融の審査に落ちた人が中小規模の消費者金融でも断られて最終手段として選んだAZでお金を借りられたという事例も多いんです。

ブラック対応の消費者金融はいくつかありますが、AZはその中でも融通がきくというか審査が緩いというか、「ブラックなのに審査に通った」という声が多い街金であることは間違いありません。

債務整理の前にあと一社だけどこかに申し込みたいという人はぜひ注目してみてください。
(必ず可決する訳ではありませんが・・・)

AZの借入限度額と金利

AZフリーローンの借入限度額は1万円~300万円で、金利は7.0%~18.0%ですが、融資額100万円以上の場合は7.0%~15.0%まで下がります。

AZのような貸金業者に対して「金利が高いんじゃないの?」というイメージがある人も多いと思いますが、消費者金融が設定できる金利は利息制限法によって制限があり、AZも規則に基づいて設定をしています。

<参考>利息制限法による上限金利

限度額 金利
10万円未満 20.0%
100万円未満 18.0%
100万円以上 15.0%

 
10万円未満の場合、金利は20.0%まで設定して良いことになっているのですが、AZは上限金利が18.0%になっています。

中小規模の消費者金融の中には、上限金利を20.0%としているところも少なくないので、AZは金利面でも良心的と考えるができます。

AZの審査申し込み方法

AZの申し込み方法は、

・インターネット
・店頭窓口
・電話
・FAX
・郵送

になります。
郵送申し込みは、まず電話で申し込みをして書類請求する必要があり手間も時間もかかるのでおすすめの方法ではありません。

ここでは、AZのインターネット・店頭窓口・電話・FAX申し込みの流れをご紹介します。

インターネット申し込みの流れ

インターネット申し込みは24時間いつでも受け付けていて、申し込みから契約までネットで完了します。

また、本人確認書類の提出もwebアップロードが可能で、この規模の消費者金融として非常にスムーズな手続きが可能となっています。

一応その他の申し込み方法もご紹介していますが、インターネット申し込みが最もおすすめの方法でになります。

インターネット申し込み方法

1.AZ公式サイトから申し込みを行う
AZ公式サイトの「ネットでご契約まで可能!今すぐお申込み」ボタンをクリックして、申し込み手続きを始めます。

2.内容確認
申し込み内容確認のために電話またはメールでAZの審査担当者から連絡があります。

3.本人確認書類の提出
本人確認は専用のアップロード画面からAZに提出できます。
(郵送・FAXも可能)

4.審査 ・在籍確認
本人確認書類の確認ができたらAZの審査が行われます。

5.審査結果の連絡・契約
審査結果は電話またはメールでAZからお知らせがあります。メールの場合は「契約手続きのお願い」というタイトルのメールが届きますので、契約内容を確認して同意することで契約完了となります。

6.融資
融資は口座振込で行われます。最短で即日融資も可能です。

AZ店頭窓口申し込みの流れ

店頭窓口申し込みは、京都市のAZ店舗に行く必要があります。AZに来店するときは本人確認書類を必ず持参しましょう。

●AZ店舗情報
・住所:京都府京都市下京区大宮通綾小路下ル綾大宮町50番地アヤノビル2F
・営業時間
平日 9:00~19:00
土曜日 9:00~15:00
日曜・祝日はお休み

AZ店頭窓口申し込み方法

1.AZ店舗に来店する
特に事前連絡は不要ですが、本人確認書類を用意して平日9:00~19:00または土曜日9:00~15:00の間にAZに来店します。

2.審査・在籍確認
AZの審査はその場で行われ、早ければ30分程度で審査結果がわかります。

3.契約手続き
AZの審査完了後、その場で契約手続きを行います。

4.お金を借りる
その場でお金を借りることができます。

AZ電話申し込みの流れ

電話申し込みは、AZ営業時間内に電話をかけて申し込み手続きを行います。聞かれる項目は多岐にわたるので、事前に必要なものを手元に用意しておくと良いですね。

・電話番号:0120-848-755
・営業時間
平日 9:00~19:00
土曜日 9:00~15:00
日曜・祝日はお休み

AZの電話申し込み方法

1.AZに電話で申し込みをする
受付時間内に0120-848-755に電話をして申し込みをします。

2.本人確認書類の提出
本人確認書類の提出方法は、専用サイトにアップロードする、郵送、FAXになります。

3.審査・在籍確認
本人確認書類提出後にAZの審査に入ります。

4.審査結果の連絡・契約手続き
AZから電話またはメールで審査結果のお知らせがあります。

5.融資
融資は口座振込で行われ、最短即日融資も可能です。

AZのFAX申し込みの流れ

FAXで申し込みをするには、事前に申し込み書を取得しておくことになります。取得方法は3つあります。

1)AZ公式サイトからダウンロードして印刷する
2)0120-848-755に電話して申し込み書を郵送してもらう
3)コンビニのコピー複合機から受け取る(タッチパネルの「クロネコサービス」→「クロネコFAXから受け取る」)
▼対象コンビニ
ファミリーマート、ローソン、コミュニティストア、サークルK、サンクス、セーブオン、スリーエフ、デイリーヤマザキ、ミニストップ

AZのFAX申し込み方法

1.申込書に記入して本人確認書類と一緒に提出します
AZの先FAX番号は「0120-087-801」です。

2.審査・在籍確認
書類が届き次第、AZの審査が行われます。

3.審査結果の連絡・契約手続き
AZの審査結果は電話またはメールでの回答になります。

4.融資
融資は口座振込で行われます。

AZの申し込みに必要な書類

申込者全員が提出する書類は「本人確認書類」になります。

●AZ審査で有効となる本人確認書類
運転免許証
健康保険証
パスポート
年金手帳等
在留カード/特別永住者証明書
取引に関する印鑑の印鑑証明書

また、融資希望額によっては、源泉徴収票、確定申告書、所得証明書、給与明細書などの収入証明書が必要になることもあります。

AZは審査時に在籍確認をする?

在籍確認は原則行われることになります。AZのような街金を利用するなら、在籍確認はあって当たり前と思っておいたほうが良いでしょう。

在籍確認をどうしても避けたい場合や、時間帯に希望がある場合は、申し込みフォームの最後に「備考(ご要望など)」という欄があるのでそこで相談をしてみてください。考慮してもらえることもあります。(インターネット申し込みの場合)

AZの審査~融資までにかかる時間は?

AZ公式サイトには、「<<平日18:00>> <<土曜日16:00>>まで即日振込融資をしております。」「最短30分で審査回答。さらに即日振込も可能!」などと書かれており、スピーディな審査に力を入れていることがわかります。

実際、申し込みをした日にお金を借りられたという利用者もいます。

ただし、AZの融資は来店しない限り振込融資になるので、お金を借りられる曜日・時間帯は銀行営業時間帯に準じています。

金曜日の午後遅い時間や土曜日に審査通過して振込手続きをしてもらったとしても、実際にお金を借りられるのは翌平日の朝になってしまうので、急いでお金を借りたい場合は平日のなるべく早い時間帯に申し込み手続きが完了するようにしてください。

AZでお金を借りる:借り方は?

AZのお金の借り方は、

・店舗で借りる
・口座振込で借りる

のどちらかになります。

京都市のAZ店舗に行けない人は口座振込で借りることになりますね。

ATMによる借り入れはできませんが、AZフリーローンはアコムなどのように限度額の範囲内で繰り返しお金を借りるタイプの融資ではないので、口座振込のみでも不便に感じることはないと思います。

AZの追加融資方法は?

AZで追加融資を受けるには、再度申し込みをして改めて審査を受けることになります。

AZ公式サイトに「増額・再契約のお客様」という追加融資専用の申し込みページがあるので、そちらから手続きを行いましょう。

当然ですが、AZでの返済を1度でも延滞してしまうと追加融資を受けることができなくなります。延滞だけは絶対しないように気をつけてください。

AZの返済方法は?

AZの支払期限は「3日・13日・23日」のいずれかから選択をすることになります。支払期限の10日前から支払期限までが支払い期間になります。

支払期限が休日の場合はその前日が支払期限に変動しますので十分注意をしましょう。

例えば支払い期日が日曜日の場合は、2日前の金曜日までに返済しないと延滞となってなってしまいます。

AZの返済方法は3種類用意されています。

1.店頭窓口
2.銀行振込
3.インターネット

<AZの店頭窓口で返済する>
AZ店舗に現金を持参して返済を行います。返済期日当日に来店する場合は、必ず営業時間内に行くようにしましょう。間に合わない場合は延滞となってしまいます。

<銀行振込で返済する>
AZ指定の銀行口座に振込で返済します。

<インターネットで返済する>
「24時間、パソコン、スマホ、携帯電話からインターネットバンキングでご返済が可能です。」と記載があることから、Pay-easyによる返済だと思われます。Pay-easyなら自分が利用している金融機関がインターネットバンキングに対応していなくても利用できますし手数料も無料なので、最も優れた返済方法になるでしょう。

AZの返済シミュレーション

AZの返済例をご紹介します。

毎月の返済額は借入額に決まった割合をかけた金額になります。
(返済方式が定率リボルビング方式の場合)

●AZ 最低返済額の計算方法

融資額 割合
1万円~99万円 3.0%
100万円~150万円 2.4%
151万円~200万円 2.1%
201万円~300万円 1.9%

 
借入額に決まった割合をかけるので、借入額が10万円なら

10万円 × 3.0% = 3,000円

で、3,000円が毎月の返済額になります。
最低返済額のみの返済で完済を目指す場合、返済期間・返済回数・返済総額などは以下のようになります。

●返済シミュレーション(金利18.0%の場合)

借入額 最低返済額 返済回数(期間) 返済総額 うち利息
10万円 3,000円 47回
(3年11ヶ月)
138,781円 38,781円
20万円 6,000円 277,598円 77,598円
30万円 9,000円 416,416円 116,416円
40万円 12,000円 555,236円 155,236円
50万円 15,000円 694,050円 194,050円

※端数調整のため最終回のみ返済額が異なることがあります。

AZの最低返済額は少ないですが追加返済を積極的に行わないと返済期間が長くなり、その分利息も多くなることは間違いありません。

また、ATMから振込返済を行う場合、その都度ATM利用手数料がかかってしまいます。

仮に1回あたり270円の手数料がかかるとすると、完済までに12,690円のATM利用手数料がかかることになり非常にもったいないです。

余裕があるときはできるだけAZに追加返済を行いましょう。

AZの追加返済の方法は?

AZでは、追加返済・一括返済することも可能です。

追加返済の方法は、店頭窓口、銀行振込、インターネット返済のいずれかで入金するだけです。追加返済は連絡不要でできますので、お財布に余裕がある時など自分が入金できるタイミングで返済しましょう。

一括返済は、返済日までの元金と利息を一円単位で不足なく入金しないといけないので、事前にAZに電話連絡して総額を教えてもらってから実行することをおすすめします。

AZのフリーローンでお金を借りるのにおすすめな人は?

AZを検討している段階であれば、自分の信用情報機関が悪いという自覚があるのではないでしょうか。

AZはこの規模の消費者金融の中でも審査が非常に柔軟ですし、街金ならではの悪い噂も聞かないので、お金を借りられればどこでも良い!という最終段階の人にも比較的おすすめできます。

ただ、AZの担当者によっては電話対応にあたりはずれがあるようです。しかしそういったことを気にするようであれば街金を使うのは厳しいですよ。

AZはネットで申し込み・必要書類の提出・契約までできてしまうので申し込みがしやすいですし、何よりも安心してお金を借りることができる正規の消費者金融なので、違法性のないブラック対応の貸金業者を探している方は1度頼ってみてはいかがでしょうか。

AZのフリーローン以外のローン一覧

AZにはフリーローン以外の借り入れ方法もあります。場合によっては、総量規制対象外の借り入れや高額融資も期待できるのでご紹介します。

AZのおまとめローン

AZのおまとめローンは、複数ローンを借り入れ中の人、総量規制における年収の1/3を超える借り入れがある人向けになります。

おまとめローンに成功すると、借り入れを1社にまとめることができるので毎月の返済額や返済回数が減り、返済負担を大きく減らすことができますよ。

資金使徒 貸金業者債務のおまとめ
利用金額 30万円~300万円
貸付利率 実質年率7.0%~18.0%(利用金額100万円以上の場合は7.0%~15.0%以下)
遅延損害金 年率20.0%以下
返済方式 元利均等返済
返済期間・回数 契約成立から最長7年3か月、87回
利用対象者 20歳以上の安定した収入と返済能力を有する方で、AZ基準を満たす方
担保・連帯保証人 原則不要

AZの不動産担保ローン

その名のとおり、不動産を担保にしたローンで、相続物件、共有持分権、担保提供を受けられる方も対象となり、抵当順位に関係なく審査を受けることができます。

実質年利 7.0%~12.0%
融資額 100万円~1億円
遅延損害金 20.0%以下
返済方式 自由方式・元利均等方式
返済回数 1~240回
必要書類 登記簿謄本・印鑑証明
必要担保 土地・建物など
保証人 原則として不要

AZの事業サポートローン

法人名義での借り入れ、または個人事業主の方などが事業資金目的で借りられるAZのローンで、総量規制対象外です。

資金使途 事業資金
利用金額 10万円~1,000万円
貸付利率 実質年率7.0%~18.0% ※100万円以上の場合は7.0%~15.0%以下
返済方式 元利均等返済
遅延損害金(年率) 年率20.0%以下
返済期間・返済回数 最終借入日から最長7年3か月、87回
対象者 業歴1年以上の個人事業主、法人の方でAZ基準を満たす方
必要な書類 1.運転免許証(交付を受けていない方は個人番号カードや健康保険証等 ※顔写真がない書類の場合は別途書類が必要)
2.直近1期分の「確定申告書B(第一表写し)」(収受日付印が押印されたもの)
※契約極度額が100万円超の場合は次の書類も必要
・青色申告の場合:直近1期分の「青色申告決算書(写し)」
・白色申告の場合:直近1期分の「収支内訳書(写し)」
※法人の場合、商業登記簿謄本、決算書、代表者の本人確認書
担保・連帯保証人 原則不要

AZの学生ローン

AZの学生ローンは本人にアルバイトなどの収入がある学生限定のローンで、上限金利が17.0%なので、一般の学生専用ローン・学生向けローンと比べても金利は低いです。

資金使途は自由なので、学費などの学校に必要なことにも使えますし、旅行、運転免許の取得、急な出費などにも幅広く利用可能です。

対象者 大学生・大学院生・短大生・専門学生・予備校生等(安定した収入のある学生の方、またはAZ基準を満たす方)
利用金額 1万円~50万円
貸付利率 実質年率15.0%~17.0%
遅延損害金(年率) 年率20.0%以下
返済方式 元利均等返済、一括払い
返済期間・返済回数 契約成立日から最長4年、48回
学校卒業後も継続して利用可能
必要な書類 学生証・その他運転免許証などの身分証があればより良い条件での融資の検討が可能
担保・連帯保証人 原則不要

 

AZの自動車ローン

AZの自動車ローンは3つの種類に分かれます。

●自動車担保ローン
所有している自動車を担保にしたローンになります。

●自動車購入ローン
新車・中古車の購入、または車に関連する費用のためのローンになります。銀行などのマイカーローンと同等の融資です。

●バイク担保ローン
所有しているバイクを担保にしたローンです。

利用金額 自動車担保ローン: 20万円~300万円
自動車購入ローン:100万円~600万円
バイク担保ローン:10万円~200万円
貸付利率 実質年率8.0%~18.0%
※利用金額100万円以上の場合は7.0%~15.0%以下
遅延損害金 年率20.0%以下
返済方式 元利均等返済
返済期間・回数 契約成立日から7年3か月、87回
必要担保 自動車またはバイク
※自動車購入ローンは担保不要
連帯保証人 原則不要

 


 
 

PAGETOP