寺部法律事務所の口コミ・評判は?費用や依頼する流れも解説

寺部法律事務所は愛知県豊橋市に事務所を構えていて、豊橋・東三河・静岡県西部を中心に法律サービスを提供しています。

寺部法律事務所は地域に密着して15年以上運営している法律事務所ですが、債務整理は安心してお任せできるでしょうか?

ここでは、寺部法律事務所の口コミ・評判や、債務整理の費用、解決事例、債務整理を依頼する流れなどを解説します。


もくじ

寺部法律事務所の所在地・業務内容・営業時間・債務整理について

事務所名 寺部法律事務所
所在地 〒440-0888
愛知県豊橋市駅前大通3丁目101-2 リバーサイドビル3階
所長 寺部光敏弁護士
所属 日本弁護士連合会
愛知県弁護士会(弁護士登録番号:27791)
所員数 弁護士:1名
事務局:4名
(平成27年時点)
電話番号 0532-52-0991
FAX番号 0532-52-0992
営業時間 平日9:00~18:00
※土曜・祝日時間外対応可(要予約)
アクセス JR豊橋駅、名古屋鉄道豊橋駅から徒歩約5分(駐車場あり)

 

寺部法律事務所は地域密着型の法律事務所でが、債務整理の強みはどういったところなのでしょうか?

寺部法律事務所なら無料相談できる

寺部法律事務所なら、借金問題の相談はいつでも無料で受けてもらえます。

寺部法律事務所の相談可能な時間は「平日9:00~18:00」となっていますが、予約をすれば土曜・祝日などの時間外も対応してもらうことができます。

この柔軟さは地域に根付いている個人事務所だからできることと言えるでしょう。

寺部法律事務所なら地の利を活かした債務整理が可能

寺部法律事務所代表の寺部光敏弁護士は、豊橋市のご出身で、名古屋大学法学部を卒業して平成15年に寺部法律事務所を開設されています。

▼過去に就いた役職
・愛知県弁護士会東三河支部副支部長
・豊橋市情報公開個人情報保護審査会委員
・豊橋市民病院臨床研究倫理審査委員会委員

15年を超える歴史があり、これまでの債務整理の解決事例は1,000件超となっています。

豊橋・東三河・静岡県西部に密着した地元の人のための法律サービスを提供していますので、相談に来た方はみなさん「もっと早く弁護士に相談すればよかった!」と言うそうですよ。

やはり地域のことに詳しく、長く愛されてきた実績がある法律事務所は安心感があるように思います。

寺部法律事務所には「時効の援用」の解決事例も

寺部法律事務所では時効援用手続きも行なっていて、訴訟を起こされた借金に対して時効援用を成功させた実績もあります。

債務整理だけでなく、借金問題全般に強い法律事務所と判断できます。

寺部法律事務所の債務整理解決事例

※ネット上の口コミの言葉遣いや内容を一部整理・編集しています。

【自己破産】医療費により住宅ローンの支払いが困難に

【相談内容】
中古住宅を購入して住宅ローンを組みましたが、マイホーム購入後に転職と転居がありました。また、手術のために入院することになり医療費もかかり収入は減少。住宅ローンの返済が遅れ、持ち家が競売手続きにかけられて破産申し込みをすることにしました。
借り入れ額は住宅ローンを合わせて約3,000万円ほどです。

【寺部法律事務所の対応と結果】
住宅ローンの支払い継続が困難になった理由が、住宅購入後の転職・転居、医療費等であったことから、自己破産による免責に問題はないと考えられる事案でした。
破産管財人の選任もなく手続きが進み、無事に免責となりました。

【任意整理】ショッピングによる借金を整理

【相談内容】
クレジットカードのショッピング枠とキャッシング枠の利用が5社分、合計163万円の借り入れがありました。

【寺部法律事務所の対応と結果】
取引履歴を取り寄せたところ、法定利息を超える支払い(過払い金)はなかったため、将来利息をカットして支払い期間を調整する任意整理を行いました。

【過払い金返還請求】消費者金融から940万円の過払い金返還

【相談内容】
平成3年から合計2社の消費者金融を利用しています。1社は完済済みですが、平成10年から利用している業者にはあと40万円の返済が必要です。

【寺部法律事務所の対応と結果】
取引履歴を確認したところ、取引履歴が長かったことから2社とも過払い金があることが判明しました。地方裁判所に過払い金返還請求訴訟を起こし和解により回収しました。
回収金額は940万円です。

【過払い金返還請求】過払い金を回収し債務も無くなった事例

【相談内容】
平成11年ごろから消費者金融2社から借り入れがありました。そのうち1社にはまだ50万円の返済が必要です。

【寺部法律事務所の対応と結果】
取引履歴を調べたところ、2社とも法定利息を超える返済があることがわかりました。返済が必要な1社については交渉により債権債務なしで和解となりました。完済済みの1社については、訴訟提起により和解となり約100万円の過払い金を回収しました。

【時効の援用】消滅時効援用により解決した事例2件

【相談内容】
すでに債権者から未払いによる訴訟を起こされている状態で、裁判所から突然訴状が届きました。訴状の内容は、長期返済していない借金の返済を求めるものでした。

【寺部法律事務所の対応と結果】
内容を確認して、消滅時効の制度を説明しました。
正式に依頼を受けて債権者に配達証明付内容証明郵便で消滅時効援用通知を送付し、裁判所に答弁書、書証として消滅時効援用通知を提出。
結果、相手方が訴訟を取り下げて消滅時効援用による解決となりました。

【相談内容】
借入金の返済を長期間行なっていない状態で、債権者から督促状を受け取りました。
元金に利息が付加されて、総額は高額になっていました。

【寺部法律事務所の対応と結果】
相談内容を伺うと、消滅時効の援用ができると思われました。依頼を受けて相手方に配達証明付内容証明郵便で消滅時効援用通知を送付したところ、訴訟になることもなく相手方が契約書を返送してきて解決となりました。

寺部法律事務所の口コミ・評判

寺部法律事務所に寄せられている口コミ・評判をピックアップし、評判が良いものと悪いものに分けてご紹介します。

※ネット上の口コミの言葉遣いや内容を一部整理・編集しています。

<良い口コミ・評判>

・弁護士さんも事務員さんも全く不満がありません。弁護士さんのお世話になるのは初めてで不安もありましたが、迅速に確実な対応をしてくださって感謝しています。

・寺部法律事務所には大変お世話になり、ありがとうございました。

・弁護士事務所ということで緊張していましたが、寺部法律事務所には優しい雰囲気で対応してくださって安心しました。

・寺部法律事務所は満足のいく対応でした。ありがとうございました。

・相談者の目線で考えてくださる弁護士さんです。

・親身になって対応してくださいました。寺部法律事務所には感謝しています。

・何をどうすれば良いかわからない状態でしたが、寺部法律事務所に相談したことで問題はなんなのか、どういった手続きが必要なのかがわかり、前に進むことができました。

<悪い口コミ・評判>

・寺部法律事務所に上から目線の対応をされました。

・折り返しの電話をもらえなかったことがありました。

・弁護士さんが1人なので忙しいのはわかりますが、後回しにされた感じがします。途中で解任となりました。

・寺部法律事務所は評価が高いようだったので伺いましたが、対応に不満がありました。残念です。

・寺部法律事務所に相談させていただきましたが、提案された方向性と私の希望が一致しませんでした。お世話になることはありませんでした。

・寺部法律事務所は電話対応が悪すぎます。寺部法律事務所に依頼はしませんでした。

寺部法律事務所に寄せられている口コミは概ね高評価だと感じます。

実際に寺部法律事務所に依頼をした人の口コミを確認すると、誠実に仕事をしている印象を受けました。

寺部法律事務所の悪い評価は、ほとんどが対応の悪さを指摘していました。

法律事務所には悪い評価がつきものなのですが、寺部法律事務所に対するネガティブな口コミは書きなぐりのような信憑性が低いようなものではなく、実際に不快な思いをした人の声のように感じました。

債務整理はどこに依頼しても同じというものではなく、弁護士との相性も重要です。

信頼してお任せできるようであれば責任を持ってきちんと手続きを進めてくれると思われますので、まずは電話で相談してみると良いでしょう。

電話相談の時点で自分との相性が悪いと感じたら、気持ちを切り替えて寺部法律事務所以外の事務所を検討してみてください。

寺部法律事務所の債務整理の費用

寺部法律事務所の債務整理費用を確認していきましょう。

<過払い金返還請求の費用>

弁護士費用 1社につき22,000円
過払い報酬 回収金額の22%
※訴訟になるなど手続きが必要な場合は別途見積もりとなります。

 
 

<任意整理の費用>

弁護士費用 1社につき44,000円

 
 

<個人再生の費用>

弁護士費用 ・住宅資金特別条項を利用しない場合は49.5万円
・住宅資金特別条項を利用する場合は55万円

 
 

<自己破産の費用>
▼同時廃止

弁護士費用 319,000円

 
 

▼少額管財

弁護士費用 385,000円

 

寺部法律事務所の債務整理費用は安い?高い?

寺部法律事務所の任意整理の費用は良心的な価格です。債権者1社につき44,000円とリーズナブルでわかりやすい設定になっています。

この44,000円は着手金と報酬金の合計ですので、別途かかってくる費用はありません。

過払い金返還請求については、過払い報酬の22%という設定は標準です。

ただ、弁護士費用として22,000円が設定されていて、他の事務所ではこの弁護士報酬を不要としているところもありますので、さらに費用を抑えることは可能です。

個人再生・自己破産については、正直なところやや強気の設定だと感じますが、支払いは事情に応じて分割払いが可能ですし法テラスの利用もできます。

寺部法律事務所の場合、支払い方法に関しては柔軟と言えそうです。

寺部法律事務所に債務整理を依頼する流れ

寺部法律事務所で行う債務整理の流れをご紹介します。

ステップ1:寺部法律事務所の面談予約

債務整理の弁護士相談は、原則として担当弁護士と対面で面談をしながら行うことになりますので、まずは電話(0532-52-0991)で寺部法律事務所の面談予約を取りましょう。

ステップ2:寺部法律事務所に来所して相談

約束の日時に寺部法律事務所に来所して、相談をします。借金の内容と家計の状況を確認されることになるので、内容がわかるもの(契約書や預金通帳など)を持参すると良いでしょう。

ステップ3:寺部法律事務所と契約を結びます

寺部法律事務所に債務整理を依頼する場合は、契約を結びます。この契約に至るまでの相談費用は無料となります。
寺部法律事務所に依頼しない場合は、ここで相談終了となりますが、依頼に至らなくても別途費用がかかることはありません。

ステップ4:寺部法律事務所が受任通知の発送・取引履歴の開示請求

契約の当日または翌日に、寺部法律事務所から各債権者に受任通知が送られます。
これにより取り立てがストップするので、債権者からの電話・メール・郵便物などはすべて止まります。
債務整理が終了するまで返済もストップすることができます。

寺部法律事務所が、取り寄せた取引履歴をもとに利息制限法を超える支払い(過払い金)がないことを確認します。
返済が必要な元金を確定させて、選択した債務整理の内容に合わせて手続きが進められます。

寺部法律事務所には安心して債務整理を依頼できる?

寺部法律事務所の公式サイトには情報も多いですし、債務整理費用の目安、解決事例、利用者の直筆の声なども丁寧に記載されています。情報がオープンになっているところは誠実だと感じます。

これらを確認してみて信頼できそうだと感じたら寺部法律事務所に無料相談をお願いしてみると良いと思います。

債務整理の方法で最も多く選ばれるのは任意整理なのですが、寺部法律事務所の場合、任意整理の費用は債権者1社あたり44,000円(税込)ととてもわかりやすく良心的な設定になっているところも好感が持てます。

位置的に、利用者は豊橋・東三河・静岡県西部の方に限られそうですが、気になる場合は問い合わせてみて、寺部法律事務所の無料相談を受けてみると良いでしょう。


 

「債務整理」と「闇金対応」が得意なおすすめの専門家をご案内していますで、以下のボタンからランキングをご覧ください(※すべて全国対応)。

 

この記事の監修者

この記事の監修者 この記事の監修者は、株式会社タンタカの代表取締役「丹野貴浩(⇒プロフィールはこちら)」で、簿記1級の資格を持ち、10年以上、クレジットカードやローンなど金融系のWEBメディアを運営・管理している実績があります。

PAGETOP