司法書士法人みつ葉グループの費用は高い?口コミ・評判まとめ

司法書士法人みつ葉グループは2012年に設立された司法書士法人ですが、その名のとおりグループ法人となっていて、司法書士法人の他に行政書士法人などと連携して法律サービスを提供しています。

それぞれの分野のエキスパートが在籍している大手事務所ということで、債務整理にも期待できそうですが、実際に司法書士法人みつ葉グループを利用した人の評判はどうでしょうか?

ここでは、司法書士法人みつ葉グループの債務整理の費用や利用した方の口コミ・評判、司法書士法人みつ葉グループに債務整理を依頼する流れなどを解説していきます。


もくじ

司法書士法人みつ葉グループの所在地・業務内容・営業時間など


↑↑↑
全国から24時間365日OK

 

社名 司法書士法人みつ葉グループ
代表社員 島田 雄左・宮城 誠
本社住所
※全国の6つのオフィスがあります
〒107-0052
東京都港区赤坂7-2-21 草月会館7階
問い合わせ先 0120-56-9911
※債務整理に関するお問い合わせは「0120-56-9911」
営業時間 来所による相談は平日9:00~20:00
創業 2012年3月5日
従業員数 176名(2021年1月1日時点)※アルバイト、派遣社員含む
グループ法人 行政書士法人みつ葉グループ
土地家屋調査士法人みつ葉グループ
株式会社みつ葉グループ
株式会社MitsubaHome

 

司法書士法人みつ葉グループ
無料診断はこちら >>
↑↑↑
借金がいくら減る?
完全無料&匿名で診断可能。
全国・24時間365日対応。

司法書士法人みつ葉グループの所在地

司法書士法人みつ葉グループ 札幌オフィス

所在地 〒060-0042
北海道札幌市中央区大通西一丁目14-2 桂和大通ビル50 9階
電話番号 電話:011-205-0692
FAX:011-205-0693
アクセス 札幌市営地下鉄、大通駅26番出口直結

 

司法書士法人みつ葉グループ 東京オフィス

所在地 〒107-0052
東京都港区赤坂7-2-21 草月会館7階
電話番号 電話:03-6263-0317
FAX:03-6263-0318
アクセス ・銀座線、半蔵門線、都営大江戸線「青山一丁目駅」4番出口から徒歩6分
・銀座線、丸ノ内線「赤坂見附駅」A出口から徒歩10分

 

司法書士法人みつ葉グループ 大阪オフィス

所在地 〒545-0051
大阪府大阪市阿倍野区旭町1-2-7 あべのメディックスビル2階
電話番号 電話:06-6630-8350
FAX:06-6630-8351
アクセス ・大阪市営地下鉄御堂筋線、天王寺駅14番出口より徒歩2分
・JR大阪環状線、天王寺駅南口より徒歩5分
・近鉄南大阪線、大阪阿部野橋駅出口より徒歩5分

 

司法書士法人みつ葉グループ 広島オフィス

所在地 〒730-0012
広島県広島市中区上八丁堀8-10 クロスタワー6階
電話番号 電話:082-554-0880
FAX:082-554-0881
アクセス 広島電鉄白島線、広島女学院前駅より徒歩1分

 

司法書士法人みつ葉グループ 福岡オフィス

所在地 〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前1-1-1 博多新三井ビルディング8階
電話番号 電話:092-432-9911
FAX:092-432-9912
アクセス JR、福岡市営地下鉄、博多駅P6出口直結

 

司法書士法人みつ葉グループ 沖縄オフィス

所在地 〒900-0015
沖縄県那覇市久茂地1-1-1 パレットくもじ9階
電話番号 電話:098-867-8775
FAX:098-867-8776
アクセス ・ゆいレール、県庁前駅より徒歩1分
・市内バス、県庁前・パレットくもじ前より徒歩1分
・市外バス、県庁北口より徒歩1分

 

司法書士法人みつ葉グループ
無料診断はこちら >>
↑↑↑
借金がいくら減る?
完全無料&匿名で診断可能。
全国・24時間365日対応。

司法書士法人みつ葉グループの債務整理の強み

司法書士法人みつ葉グループの取扱業務は、不動産登記、企業法務・商業登記、相続、家族信託、債務整理、交通事故など多岐にわたっていて、債務整理を専門としているわけではありません。

ただ、債務整理専門コンテンツを作成していて、債務整理とはそもそもどういうものなのか、メリット・デメリットなどを詳しく解説するなどの取り組みも行われているので、債務整理を積極的に行なっていることもわかります。

司法書士法人みつ葉グループは手持ちのお金がなくても相談可能

「債務整理を依頼したいけど、とにかく費用が心配」という人は少なくなくて、司法書士法人みつ葉グループでも「手持ちのお金がないんだけど・・・」という相談をよく受けるそうです。

司法書士法人みつ葉グループでは費用の分割払いも受け付けているので、手持ちのお金がなくても相談は可能ですし、債務整理の相談そのものは何度でも無料で行なってくれます。

司法書士法人みつ葉グループは借金が減額可能かどうか無料診断可能

司法書士法人みつ葉グループのホームページでは、質問に回答するだけで借金が減額できるかどうかチェックできる無料診断が用意されています。

回答する項目は、「借り入れ金額」「借り入れ期間」「返済について」の3つだけで、あとは電話番号やメールアドレスを入力すると、司法書士法人みつ葉グループから返信をもらうことができます。

名字を入力する欄もあるのですが、匿名でOKなので必須ではありません。

まずは自分の身元は伏せた状態で話を聞いてほしいという時にも、とてもありがたいサービスと言えます。

債務整理のメリット・デメリットを丁寧に説明してくれる

これは口コミからわかったことですが、司法書士法人みつ葉グループの電話相談(任意整理)では、初めて電話で相談した段階で、任意整理を行うメリット・デメリットを非常に詳しく説明してもらえたそうです。

▼司法書士法人みつ葉グループで債務整理を行うメリットは?
・任意整理を行うと利息がカットされること
・職場や周囲に知られる可能性がないこと
・支払いは3年~5年を目安に行うようになるので、毎月の支払い額を減らせること
・司法書士法人みつ葉グループに依頼すると、督促が速やかにストップすること
・司法書士法人みつ葉グループへの費用は最大6回払いが可能で、その期間(6ヶ月間)も債権者への返済は不要なこと
など
▼司法書士法人みつ葉グループで債務整理を行うデメリット
・5年間はクレジットカードを作ったり、ローンを組むことができなくなること(ブラックリスト)
・任意整理ではなく個人再生や自己破産は裁判所を通す手続きになるので家族に知られてしまうこと
など

これらに加えて債務整理の費用と、任意整理で減額できる金額などもシミュレーションしてもらえたそうです。

たった1回の無料相談でこれだけの情報をもらえるのであれば、問い合わせてみる価値は十分にあると考えられます。

また他の専門家の口コミでは、公式サイトには分割払い可能と書かれていても、実際に分割払いを希望するとあまり良い顔をされないこともあったそうですが、司法書士法人みつ葉グループでは電話口で6回払いまで可能ときちんと伝えてもらえたというところも安心できるポイントだと思います。

費用面で不安がある人でも司法書士法人みつ葉グループなら相談しやすいのではないでしょうか。

債務整理専門コンテンツが充実している

司法書士法人みつ葉グループでは、さすが専門家と思えるとても充実した債務整理専門コンテンツを提供しています。

私が非常に興味深かったのが、債務整理を行なっている人の数です。

年間208万人以上の人が債務整理を行なっていて、その内訳は以下のようになっているのだそうです。

選択した債務整理 人数
任意整理 200万人(推定)
個人再生 12,286人
自己破産 71,543人
その他(特定調停など) ごく少数

 
引用:司法書士法人みつ葉グループ「これで解決!債務整理」

なぜ任意整理が推定となっているのかというと、任意整理は裁判所を介さない手続きのため正確な統計が存在しないから。つまりこれらの数字は、一般ではわからないものなんです。

ネットでもよく、「債務整理の方法の中で、任意整理が最も多く選ばれています」と言われていますが、数字を具体的に示してもらえると非常に信憑性があるのではないでしょうか。

一般の人にとってとても有益な情報と言えるでしょう。

他にも債務整理後の住宅ローンや自動車ローンはどうなるの?とか、過払い金返還請求のデメリットなどの専門家の目から見たリアルな情報も公開されていて、読み物としてもとても面白く、どこに債務整理を依頼するにしても事前勉強になるかと思います。

司法書士法人みつ葉グループはオンライン面談にも対応

司法書士・弁護士に債務整理を依頼する場合、原則として担当する専門家と顔を合わせる面談が必要になりますが、司法書士法人みつ葉グループでは、事務所に行かなくても債務整理相談ができるようにオンライン面談も受け付けています。

口コミでもオンラインで面談した方がいましたので、希望したい場合は気軽に問い合わせてみると良いでしょう。

司法書士法人みつ葉グループ
無料診断はこちら >>
↑↑↑
借金がいくら減る?
完全無料&匿名で診断可能。
全国・24時間365日対応。

司法書士法人みつ葉グループの良い口コミ・評判

司法書士法人みつ葉グループの口コミをgoogleで調べてみたところ、いくつかの口コミに対して司法書士法人みつ葉グループから返信が付いていました。

検索サイトや口コミサイトもチェックしているのかもしれませんね。

まずは司法書士法人みつ葉グループの良い口コミ・評判からご報告します。

※口コミの言葉遣いや内容は一部整理・編集しています。

・丁寧に対応していただいてありがとうございました。

・司法書士法人みつ葉グループは対応がとても早くて助かりました。

・家族にバレると思っていたのですが、バレない解決方法もあることがわかりました。プロは違うと感じます。

・親身になってもらえるので、最後まで安心してお任せできました。

・親切丁寧なアドバイスで、安心して手続きを進められました。こちらの気持ちに寄り添っていただけて対応も優しかったです。

・先生もスタッフさんも信頼できます。迅速丁寧な対応に感謝しています。

・司法書士法人みつ葉グループの対応がとても良いです。説明がわかりやすいので本当に助かりました。

・コロナの影響で収入が減ってしまったことでカード会社に返済ができなくなり、司法書士法人みつ葉グループに相談しました。司法書士とはリモートでの面談でしたが、とても親身になってくれて、励ましの言葉ももらえました。ありがたい気持ちでいっぱいです。

・司法書士法人みつ葉グループに過払い金返還請求をお願いしました。若い頃借りていたお金なので、過払い金があるかどうかもわからなかったのですが、調べてもらったところ3社から100万円を借りていて、法定金利を超える借り入れがあることもわかりました。
結果、30万円を取り戻すことができました。

<口コミに対する私のコメント>
司法書士法人みつ葉グループに対する良い口コミでは、対応が親切・丁寧という声が非常に多いようでした。

逆に、電話対応が悪いとか事務的、冷たい、威圧感があるなどの顧客対応に関する悪い口コミは見つからなかったので、対応にはとても期待できると感じます。

また、良い口コミの最後に「自分のコメントには嘘はないので、返済で迷っているなら1度相談してみてほしい」との内容を記載している人もいて、司法書士法人みつ葉グループに債務整理を依頼して本当に良かったと心から感じている人がいることもわかります。

少なくとも私はこれらの口コミを読んで、安心して無料相談の問い合わせができるのではないかと感じました。

司法書士法人みつ葉グループの悪い口コミ・評判

※口コミの言葉遣いや内容は一部整理・編集しています。

・電話対応は良かったのですが、決断を急かされたように感じました。

・司法書士法人みつ葉グループに任意整理の相談をしたのですが、価格が他社の倍くらいでした。かなり費用が高いと思いました。

・人柄は良いのですが、仕事が遅いです。

<口コミに対する私のコメント>
司法書士法人みつ葉グループの悪い口コミは、数は少ないのですが記載されている内容に信憑性があるように感じました。

「決断を急かされたように感じた」などの声は、電話問い合わせをしてみないと出てこないご意見だと思うので、この投稿者さんは実際にそう感じたのだと思います。

司法書士法人みつ葉グループの場合、相談は何度でも無料でできるので、債務整理を依頼するかどうかは電話口で決める必要はありません。

「1度よく考えます」と伝えて電話を切っても不利になることは何もありませんし、債権者に伝わるようなこともありませんので安心してください。

費用についての悪い口コミもありましたが、私は司法書士法人みつ葉グループの設定価格は決して高くないと感じますよ。

司法書士法人みつ葉グループ
無料診断はこちら >>
↑↑↑
借金がいくら減る?
完全無料&匿名で診断可能。
全国・24時間365日対応。

司法書士法人みつ葉グループの債務整理の費用

司法書士法人みつ葉グループの債務整理費用を確認しておきましょう。

なお、司法書士法人みつ葉グループは債務整理の依頼は全国から受け付けていて相談は無料となっています。

債務整理にかかる費用は、司法書士法人みつ葉グループの場合、6回まで分割払いが可能です。

司法書士法人みつ葉グループの過払い金返還請求の費用

司法書士法人みつ葉グループの過払い金返還請求費用は、返還された金額の22%のみとなります。

減額報酬は不要で、過払い金がなかった場合や取り戻せなかった場合の費用負担はありません。

司法書士法人みつ葉グループの任意整理の費用

相談料 0円
基本報酬 債権者1社あたり11,000円~
過払い金報酬 取り戻した金額の22%
減額報酬 0円

 

司法書士法人みつ葉グループの個人再生の費用

相談料 0円
着手金 0円
基本報酬 330,000円~
減額報酬 0円

 

司法書士法人みつ葉グループの自己破産の費用

相談料 0円
着手金 0円
基本報酬 330,000円~
減額報酬 0円

 

司法書士法人みつ葉グループの債務整理費用は安い?高い?

司法書士法人みつ葉グループの債務整理費用は、リーズナブルと言って良いです。

司法書士法人みつ葉グループの場合、最長6回までの分割払いが可能なので、費用負担での心配は少ないでしょう。

費用が安いと逆に不安に感じる人もいるかもしれませんが、薄利多売といった安さで顧客獲得を狙っているのではなく、「減額報酬」などの本来債務整理に必要ない費用を受け取っていないと考えてください。

減額報酬が発生しても満足度の高い債務整理をしてもらえたらそれで良いという考え方もありますが、借金の相談をするわけなので余計な出費を抑えたいという人も少なくないと思います。

そういった場合は司法書士法人みつ葉グループの無料相談で見積もりを出してもらってから、他の弁護士・司法書士と比較してみると良いと思います。

司法書士には取り扱いができない債務整理もあります

これは司法書士法人みつ葉グループに限ったことではなく、弁護士と司法書士に債務整理を依頼する際の違いになるのですが、司法書士は個人再生・自己破産の場合は代理人にはなれず、必要書類を作成するなどのサポート的な役割になります。

▼自己破産における弁護士・司法書士の違い
・弁護士に依頼した場合:弁護士が代理人となり自己破産を申し立てることができる。
・司法書士に依頼した場合:司法書士が書類を作成して、申立は相談者本人が行う。

また、司法書士は少額管財による破産手続きができない、任意整理でも1社ごとに140万円を超えると対応できないなどの制限もあります。

債務整理の方法として任意整理が最適であって、かつ1社ごとに140万円を超えていなければ特に大きな違いはなく、むしろ弁護士に依頼するよりも費用を抑えられるというメリットもあります。

こういった違いがあるため、債務整理の費用は弁護士よりも司法書士に依頼した方が相場が安いんです。

債務整理の費用を比較する際は、弁護士と司法書士でそもそも権限が違うことや相場が異なることも頭に入れておくようにしましょう。

司法書士法人みつ葉グループ
無料診断はこちら >>
↑↑↑
借金がいくら減る?
完全無料&匿名で診断可能。
全国・24時間365日対応。

司法書士法人みつ葉グループに債務整理を依頼する流れ

司法書士法人みつ葉グループに債務整理を依頼する流れはこちらです。

ステップ1:司法書士法人みつ葉グループに無料相談

まずは、フリーダイヤルから司法書士法人みつ葉グループに問い合わせをしてみてください。

▼債務整理相談フリーダイヤル
0120-56-9911

この電話相談は無料でできます。

司法書士法人みつ葉グループでは、正式に依頼する前の相談は何度でも無料で行なっていますので安心してください。

ちなみに口コミでは、この初回の電話だけでかなり詳しく債務整理のメリット・デメリット、費用、流れなどを教えてもらえたそうです。

ステップ2:面談・最適な債務整理の提案

司法書士法人みつ葉グループの事務所に足を運んで、担当司法書士と面談を行います。

事前に電話でヒアリングした内容をもとにして、問題解決のための最適な方法を話し合っていきます。

ステップ3:司法書士法人みつ葉グループと契約・受任通知の発送

司法書士法人みつ葉グループに依頼することを決めたら委任契約を結びます。

その後、司法書士法人みつ葉グループから各債権者に受任通知が送られて、取り立てがストップします。

返済もストップできるので、債務整理費用を分割払いする場合はこれまで返済に使っていたお金を債務整理費用として貯め始めることができます。

ステップ4:取引履歴を取り寄せて債務調査・債務整理手続き

各債権者から取引履歴を取り寄せて債務内容を調査するなどの手続きを進めていきます。

債権者との和解交渉も司法書士法人みつ葉グループが行います。

ステップ5:解決!

和解(または裁判所による免責許可等)となったら債務整理終了で、今後は決定した内容に従って支払いを行なっていきます。

司法書士法人みつ葉グループには安心して債務整理を依頼できる?

司法書士法人みつ葉グループは、債務整理を検討しなければいけないという状況を相談者の立場に立って考えてくれていると感じます。

借金問題はとにかく人に話しにくいものなので、誰にも相談できずに悩みを抱え続けている人も少なくありません。

司法書士法人みつ葉グループでは、匿名で相談できるサービスも用意していますし、債務整理に関する相談は何度でも無料です。

この、最初の一歩を踏み出せるサポートをしてくれるというのは、非常に心強いと感じますし、「債務整理を依頼するかどうかは無料相談を行ってから判断したい」という人でも気軽に相談ができます。

費用面でも、司法書士法人みつ葉グループでは、着手金ではなく成功報酬を重視しているため、手持ちのお金に不安がある人でも払いやすくなっています。

口コミで対応の良さを褒められているところも安心できるポイントです。

司法書士法人みつ葉グループは、借金のお悩みを抱えているときに、相談しやすい体勢が整っている司法書士事務所だと判断できます。

司法書士法人みつ葉グループ
無料診断はこちら >>
↑↑↑
借金がいくら減る?
完全無料&匿名で診断可能。
全国・24時間365日対応。

 

「債務整理」と「闇金対応」が得意なおすすめの専門家をご案内していますで、以下のボタンからランキングをご覧ください(※すべて全国対応)。

 

この記事の監修者

この記事の監修者 この記事の監修者は、株式会社タンタカの代表取締役「丹野貴浩(⇒プロフィールはこちら)」で、簿記1級の資格を持ち、10年以上、クレジットカードやローンなど金融系のWEBメディアを運営・管理している実績があります。

PAGETOP