手作りミョウバン水の作り方 消臭以外にも効果が?実験してみた

PR

手作りミョウバン水の作り方 消臭以外にも効果が?実験してみた

ミョウバンと言われると、わたしの中ではウニの型崩れ防止に使われている食品添加物とか、大分に明礬温泉ってあるよね、という感じだったのですが消臭効果がすごいらしいんです!
でも、ミョウバンって一体何なのでしょう???

手作りミョウバン水を作り、頭皮や足、ワキ、ニット帽やルームシューズに使ってみましたが、ものっすごく低コストで簡単に作れるのに消臭効果はウワサどおり本物だと感じました。

本当にすごかったのでミョウバンのデオドラント効果の理由や、作り方、ミョウバン水を使ったいろいろな消臭方法を詳しくご紹介します!


 


もくじ

 

ミョウバン水とは

ミョウバン水はミョウバンを水に溶かした液体のこと。基本的には原液を作って薄めたものを使用します。

わきや足など臭いが気になる部分に塗ると消臭効果があり、古代ローマ人もミョウバンを制汗剤として使っていたと言われているそうですよ。現在もヨーロッパや日本でもデオドラント剤に使用されていて、アットコスメの評価5.5を得ているデオナチュレのホットストーンwにも焼ミョウバンが配合されています。
デオナチュレのホットストーンwにも焼ミョウバンが配合

ミョウバン水の成分

ミョウバンはアンモニウム、カリウム、アルミニウムなどの金属が硫酸塩の形でむすばれた複合塩の総称です。
食品添加物として販売されているミョウバンはカリミョウバンとアンモニウムミョウバンの2種類です。手作りのデオドラント剤を作るときはミョウバンの結晶を加熱処理した「焼ミョウバン」を使用すると簡単です。

ミョウバン水の効果

ミョウバン水は特にわきや足などの抗菌作用・殺菌作用に優れています。ミョウバンをそのまま使用してもデオドラント効果はあるのですが、水に溶かした方がその効果が強まります。

ミョウバンは水に溶けることで酸性になるので、臭いの元になるアルカリ性を好む皮膚の雑菌の繁殖を抑えることができるんです。それから臭い自体の中和・消臭効果もあると言われています。

このことから人間の様々な体臭を軽減してくれると言われているのですが、具体的にどんな匂いの消臭に効果があるのでしょうか。

 

 

消臭効果!加齢臭・ワキガ・足の気になる匂いに

ミョウバン水の消臭効果は身体のいろんな部位に有効です。

加齢臭

加齢臭は頭、耳の後ろ、小鼻、わき、胸、背中などの上半身から発生しやすいと言われています。加齢臭は、不飽和脂肪酸と過酸化脂質が結びついて酸化・分解されて出来るノネナールが原因です。年齢を重ねると飽和脂肪酸と過酸化脂質の分泌量が増えるので、中高年に多いと言われています。
これらの部位にもミョウバン水は有効で、スプレーすると臭い防止効果が期待できます。

ワキガ

いちばん臭いが気になる部位といえばワキではないでしょうか。ワキガじゃなくても汗をかいてそのままにしておけば男女問わず誰でも臭いがするものです。
ミョウバン水をスプレーして乾かすだけで雑菌の繁殖を防ぐことができるので、ワキガにはかなり有効ですよ。

足の気になる匂い

それから足の臭い!女性でもブーツやパンプスを脱ぐときに気になるときがあるのではないでしょうか。

足の臭いも細菌の繁殖が原因です。足は靴や靴下の中でいつもムレムレで、細菌のエサになる皮脂や汚れもたまりやすく、臭いが発生しやすい条件が整っているんです。

ミョウバン水で細菌の繁殖を抑えて消臭すると臭い防止になります。

制汗効果!汗を抑え、あせも予防にも

ミョウバン水に制汗効果を感じている方もいますが、なぜミョウバンで汗を抑えられるのかは実はよくわかっていないんです。

日テレの「世界一受けたい授業」などにも出演されているワキガ治療で有名な五味先生もミョウバンによる制汗メカニズムはあまりよく分かっていないとおっしゃっています。

<参考:五味クリニック ミョウバンの体臭予防法について

ただミョウバン水でわき汗が少なくなったとかミョウバン水よりも焼ミョウバンを刷り込んだほうが汗が出にくくなったなどの効果を実感している方は本当に多くいらっしゃるので試してみる価値はありますよ。

また、ミョウバン水をお風呂に入れたミョウバン風呂に入ることであせもがでにくくなった、あせもにミョウバン水をスプレーすると酷くなることがなくなったなど、あせもに対する効果を感じている方もいらっしゃいます。

子供のあせも対策にミョウバン水を使っているママもいますが、子供は大人よりも肌が敏感なので慎重に行ってくださいね。

ニキビへの効果

ミョウバン水はニキビ対策にもなると言われていますが、これはミョウバン水の雑菌の繁殖を抑える効果や殺菌作用が、ニキビの原因となるアクネ菌を減らしてくれるためと考えられています。ミョウバンの収れん作用で刺激から肌を守ることができるという情報もありますが、この作用もまだよくわかっていない効果のひとつです。

ニキビ対策はお肌との相性があるので、試してみて効果があるようだったら続けてみると良いと思います。ミョウバンはとっても安いので学生さんのお小遣いでもチャレンジしやすいですし、殺菌や皮脂コントロールを中心としたケアをしたい方には向いているかもしれませんね。

 

毛穴の黒ずみにも効果がある?

毛穴の黒ずみや引き締め効果もミョウバンには収れん作用があるためという理由です。毛穴が小さくなる理由ははっきりしていませんが、口コミをチェックしてみると効果を実感している方はいらっしゃいます。

ただし、即効性は期待できない、年齢肌だと油分が減って乾燥が気になる、肌がガサガサになったなどのマイナスの口コミもあります。

ミョウバン化粧水は皮脂の分泌が盛んな思春期や、オイリー肌さんに向いているのかもしれませんね。

※化粧水を作ったらお顔に試す前にパッチテストを行ってください。

 

口臭にも効果がある?

ミョウバンの殺菌作用と菌の増殖を防ぐ働きで、ミョウバン水でうがいをすると口臭が消えると言われています。お口の中こそ雑菌の温床なので、たしかにこれは効果がありそう!

でも、ミョウバン水って口に入れても大丈夫なのでしょうか?情報を探してみると

・食品添加物だから安全
・ミョウバンに含まれているアルミニウムは極力避けた方が良い

などのご意見がありました。
これ、どちらも正解なんです。ミョウバンは食品添加物ですがアルミニウムが含まれていますし、アルミニウムは取りすぎると体に悪影響を与えます。

以前はお菓子の材料としてよく使用するベーキングパウダーにも含まれていましたが、現在はアルミフリーの製品も増えています。

アルミニウムの「人が一生涯摂取し続けても健康への悪影響がないと推定される暫定的な許容量」は体重1kg、1週間当たり2mgという値が設定されています。

<参考:厚生労働省 アルミニウムに関する情報

うがいでどの程度身体に入るのかなどの詳しいことはわかりませんが、気になる方はやめておきましょう。

ペットのおしっこ消臭に

ネコや犬がマーキングしたおしっこにミョウバン水を吹きかけるだけで臭いを抑えることができます。
ペットの安全性についてはおしっこ後に吹きかける程度なら問題はないそうですよ。

洗濯物の生乾き臭を防ぐ

柔軟剤の代わりにミョウバン水を50ml~100ml入れると洗濯物の生乾きの臭いがしなくなり、着ているときの汗臭さも防止できます。

洗濯石鹸を使っている場合は、すすぎが完全に終わってからミョウバン水を入れてください。すすぎ前に入れると石けんカスができてしまいます。

ミョウバン水でお風呂の石けんかす落とし

お風呂の石けんカス、水垢はアルカリ性の汚れなのでミョウバン水で落とすことができます。

やり方はミョウバン水を振りかけて、流れないようにティッシュなどで覆ってしばらく置くだけ。それでも取れなかったら歯ブラシなどでやさしくこすってみてください。

洗濯槽のカビ、お風呂のカビを落とす

ミョウバン水の殺菌効果はカビもやっつけてくれます!

●洗濯槽のカビ落とし

洗濯機にミョウバン水400mlと水をいちばん低い位置まで入れて、いつもどおりまわすだけで洗濯槽のカビ取りができます。

●お風呂のカビ落とし

カビが気になるところにミョウバン水を塗ってブラシなどでこすります。

★お風呂のカビってこすっていいの?
お風呂のゴムパッキンをこすって傷がついてしまうとよけいにカビが繁殖してしまいます。
ゴムパッキンはゴシゴシこすらずにやさしくお手入れしましょう。

ミョウバン水の特徴である「酸性」「抗菌・殺菌作用」「消臭効果」などを活かせばまだまだ活用方法がありそうですね。

手作りします!ミョウバン水の作り方

ミョウバン水の作り方は、水とミョウバンを混ぜるだけなのでものっすごく簡単です!

ネットの情報では1.5リットルの水に50gのミョウバンを溶かす方法がよく紹介されていますが、これだと使用期限で使い切れないくらいできてしまうので少量にアレンジした作り方をご紹介します。

お掃除などにミョウバン水を使う場合はまとめて作っておくと便利ですね。

材料・用意するもの

ミョウバン水の材料・用意するもの

焼ミョウバン:約5g
水道水:150ml
ペットボトルなどの保存容器
はかり
スプレー容器

スプレー容器は、わきや足などにミョウバン水を使うときにあると便利ですが、必須ではありません。100円ショップや無印良品などで購入できます。今回は化粧水が入っていたスプレーボトルで代用です。

 

 

ミョウバン水「原液」の作り方

1.ミョウバンを計量する。ミョウバンは粉末タイプと粒状のものがあります。計量スプーンだと正確に計りにくいので、はかりを使うことをオススメします。
ミョウバンを計量

2.ペットボトルなどの容器に計量したミョウバンを入れる。
ペットボトルに計量したミョウバンを入れる
mb_pet

3.水を入れてよく振る!
mb_furu

4.ミョウバンが完全に溶けて水が透明になるまで待つ。時々振ってください。半日~1日以上かかることもあります。粒ミョウバンよりも粉末ミョウバンの方が溶けやすいですよ。

こちらは水とミョウバンをあわせて振った直後です。真っ白ですね。
mb_toke1

こちらが半日後。混ざってきましたがまだ底にミョウバンがたまっています。
mb_toke2

1日後です。まだ粉末がありますね。12月後半で寒い日が続いているので溶けにくいのかもしれません。
mb_toke3

1日半経ってようやく溶けてくれました!
mb_toke4

 

 

ミョウバン水の作りやすい分量

水1.5リットル:ミョウバン50gが基本になるので、この割合を守れば他の分量でも作ることができます。

★作りやすい分量
水150ml:ミョウバン5g
水300ml:ミョウバン10g
水450ml:ミョウバン15g
水750ml:ミョウバン25g
水900ml:ミョウバン30g
水1500ml:ミョウバン50g

容器にはミョウバン水と書いておく!

mb_rabel
ミョウバン水は冷蔵庫で保存しますし、ペットボトルに入れておくと飲みかけのお水そっくりになります。家族が間違って飲んでしまわないようにミョウバン水だとわかるように書いておきましょう。

濃度が高いので薄める

10倍以上に薄めて使用
できあがったミョウバン水は原液になるので、10倍以上に薄めて使用します。スプレー容器にミョウバン水原液を入れて10倍の水を入れましょう。
原液と薄めたものがどっちがどっちかわからなくならないように保管してくださいね。

パッチテストを行う

ミョウバン水を肌に使う前には、必ずパッチテストを行いましょう。

1.お風呂上りの清潔な状態で原液を10倍に薄めたミョウバン水を二の腕の内側に塗ります。
ミョウバン水のパッチテスト

2.翌日の夜まで24時間様子を見ます。赤みやかゆみが出たらすぐ洗い流してください。

3.問題なかったらわきなどの目立たないところに塗ってみる。

効果を検証!ミョウバン水の使い方

パッチテストで問題なかったら匂いが気になるところに早速使ってみましょう!身体に使うときはミョウバン水が乾くまで待ってから服を着てください。

ミョウバン水をわきに塗ってみた

ミョウバン水をわきに塗ってみた

わきにスプレーして乾かすと、ミョウバン水を塗ってない方よりもサラサラになりました!効きそうな予感♪

朝塗ってそのまま半日過ごして、匂いをチェックしてみました。塗ってない方は冬の厚着でムレたような匂いがしますが、塗った方はほぼ無臭です。自分の匂いはわかりにくいと言いますが、左右の違いがわかるくらいハッキリした差がありますよ。これは効いていると思います!

汗の量も違っています。ミョウバン水を使っていない方は少し湿り気があるのですが、スプレーした方は半日以上経ってもサラサラです。夏だともう少し汗をかくと思いますが、わたしは制汗効果も実感できました!

スプレーとコットンをポーチに入れておいて、汗を拭き取るときにもミョウバン水を使えばもっと効果的だと思います。

ミョウバン水を足に塗ってみた

ミョウバン水を足に塗ってみた
足の裏とか指の間にシュッシュして乾かすと、やっぱりさらさらします!消臭効果も嬉しいですけど、このサラサラもとても気持ちが良いですよ。

匂いをチェックしてみると、全く無臭ではありませんが塗っていない方よりは明らかにうっすらとしか匂いません。

わたしはミョウバン水を朝塗ったのですが、お風呂上りに塗って朝もう一度スプレーした方が効果が上がるような気がします。

ミョウバン水でスリッパの消臭はできる?

ミョウバン水でスリッパの消臭
洗っても黒ずみが取れないくらい使い込んでいるのでモザイクでお届けです。
底に靴と同じインソールが入っていてフローリングでも足の裏が痛くならないしヘタらないので、すごく気に入っているのですが、何年も履いているのでこまめに洗わないとすっぱいような匂いがするんです・・・。
このシューズでミョウバン水の実力を試してみます!

ちょっと匂うかなーという状態のシューズにミョウバン水を多めに吹きかけて乾かして匂いをチェックしてみます。

●ミョウバン水で濡れている状態の匂いは?
乾かしている最中にクンクンしてみると、すっぱい匂いがミョウバン水で湿気を帯びて余計ヒドい臭いになっています。ミョウバン水をスプレーする前よりも臭いかも・・・。

●乾いたあとの匂いは?
匂いがほぼわからないくらいになっています!すごい!本当に違いますよ!文字で匂いが伝わらないのが残念なくらい無臭に近くなっているんです!
スリッパの中まで全体が湿るくらいしっかりスプレーして、完全に乾かすのがコツだと思います。
スリッパを洗った後にスプレーしておくともっと効果がありそう。洗えないスリッパをお使いの方にもぜひ試していただきたい!

ミョウバン水を頭皮に使ってみた

ミョウバン水を頭皮にスプレーすると皮脂の過剰分泌や汗が抑えられて匂いが軽減すると言われています。

頭皮にシュッシュして・・・
ミョウバン水を頭皮に使ってみた

軽くモミモミしてみます。
mb_tohimo

しばらくして頭皮をこすってみて指の匂いをかいでみましたが、いまいち違いがわかりません。自分じゃ気がつかないだけ?

頭皮が匂う季節じゃないから分かりにくいのかもしれません。でもお風呂上りや朝にシュッシュするだけで匂いを抑えられるなら夏場はすごく助かると思います。

ミョウバン水でニット帽のにおいは消える?

ミョウバン水でニット帽のにおいは消える?
ニット帽もなかなかの臭いアイテムだと思います。頭皮のムレをダイレクトに受け止めますから!でもなかなか洗えないのが辛いところなんですよね。

恥ずかしながらすでに少々臭いを発してるニット帽を裏返して、ミョウバン水をスプレーしてみました。
mb_nituchi

●ミョウバン水が乾いた後の匂いは?
しっかり乾かしてから匂いを確かめてみたら、なんと無臭です!
ミョウバン水をシュッシュする前は確実に匂っていたのになんの匂いもしないですよ~!
衣類用の消臭スプレーもありますが、肌につきそうな気がしてなんとなく苦手なので今まで避けていたんですけどミョウバン水なら安全です。このスプレーがあればニット帽をかぶるたびに裏返して陰干ししてた手間もなくなりそうです。
ミョウバン水の万能さにすでにハマってしまいました。

ミョウバン風呂に入ってみた

お風呂にミョウバン水を入れるときは薄めた液ではなく原液をつかいます。五味先生によると目安は30ml~50mlくらいだそうですが、最初は30ml以下で試してみて下さいね。ミョウバン風呂は少し刺激が強めなのでお子さんや肌が弱い方は気をつけてください。

●ミョウバン風呂の感想は?
わたしは刺激を感じることはありませんでしたが、しばらくつかってから身体を洗おうとすると、なんとなくすでにサラサラな感じがしました。皮脂が落ちたのかもしれません。

それからお湯を抜いてお風呂掃除をすると浴槽の壁や底がいつもよりもザラついていない気がしました。ミョウバンは皮脂汚れにとても強いように感じます。
これは良いことでもありますが、ミョウバン水を入れすぎるとやっぱり刺激が強いと思います。量にはくれぐれもご注意を。面倒でも計量しましょうね。

ミョウバン水はファブリーズの代わりになる?

ミョウバン水はファブリーズの代わりになる?
帽子やルームシューズの匂いが取れるならファブリックにも使えるかな?と思ってソファとクッションにミョウバン水をシュッシュしてみました。

乾いてから匂ってみると、ミョウバン水を使う前よりはかなりスッキリしていますが取れていない匂いもありました。恐らく皮脂や汗などの臭いは落ちるのだと思いますが、いろんな性質の生活臭を吸い込んだ布の臭いをカンペキに取るのは難しいのかもしれませんね。でもタバコの臭いも薄くなったという口コミもありますし、何よりも安いので普段使いのファブリック用消臭スプレーとしては全然アリです!

ミョウバン水で水垢掃除してみた

ミョウバン水で水垢掃除
汚くて申し訳ないです!!!
お風呂の中のこの部分、大掃除のときに見逃していました。ここにミョウバン水を吹きかけて、しばらく置いたあとに軽くこすったらこうなりました!
mb_jaaf
ピカピカですよ~!洗剤を使わなくてもこんなに輝きを取り戻しました!
ミョウバン水、万能すぎます!

ミョウバン水の消臭効果をすっかり気に入って、家中にシュッシュしてみました。明らかに臭いが変わったところは

・靴箱、玄関周り
・寝室(特に枕!)

です。ペットの匂いやゴミ臭にも有効だそうですよ。
玄関とかにおってないと思っていたんですけど、外から家に入るとやっぱり違うんです。自分のニオイって本当にわかりにくいものなんですね~。

ミョウバン水、ものっすごく気に入りました!ほんのちょっと香りがあるともっと楽しくなると思うので、少しアレンジしてみます。

ミョウバン水をアレンジ

ミョウバン水+水道水が基本ですが、目的にあわせて応用することもできます。

ミョウバン水+緑茶

ミョウバン水を水ではなく濃い緑茶で作ると緑茶カテキンの消臭作用で、さらに消臭効果を期待できます。緑茶で作ったミョウバン水ももちろん身体に使うことができます。服に色移りする可能性もあるので、最初は目立たないところから試してみて下さいね。

ミョウバン水+エッセンシャルオイル

ミョウバン水+エッセンシャルオイル
ミョウバン水にエッセンシャルオイルを混ぜることもできます。かんきつ類やミントなどが良さそうですね。
精油は希釈するものの量に対して1%が目安量ですが、今回は香りとスッキリ感が欲しいだけなので50mlのミョウバン水に3滴のティートゥリーを入れてみました。

ダイニングキッチンのカーテンにスプレーしてみるとすっごく爽やか!
気がつかないうちに焼き魚とかお肉の臭いをしっかり吸収しているんでしょうね。ティートゥリーの樹木感あふれる爽やかな香りで鼻のとおりが良くなった?と思うくらい空間の匂いまで変わりました。

ちなみにティートゥリーには強力な殺菌・抗真菌作用があると言われています。足の消臭にもピッタリかも!

!光毒性のあるエッセンシャルオイルにご注意を!
レモン、グレープフルーツ、ベルガモット、アンジェリカ・ルートの4つのエッセンシャルオイルには光毒性があり、これらの精油を高濃度で肌につけて紫外線にあたると日焼けしやすくなります。

レモンとグレープフルーツは1%以下に希釈すれば問題はないとも言われていますが、安全のために紫外線にあたる部分には朝の使用を避けたほうが良いと思います。

ミョウバン水を使ってみた感想

ミョウバン水の存在自体は前から知っていたのですが、実際にやってみてこんなに強力な効果と即効性があることに本当にビックリしました。靴などの消臭に使うスプレーをそのままワキや足に使えるくらい安全性が高いところもすごく気に入っています。

低コストなところも良いですよね!
わたしが購入したミョウバン水は「ケンエー 硫酸アルミニウムカリウム(乾燥) (焼ミョウバン) 500g」です。
500gも入っているのにお値段は581円!Amazonプライムで送料も無料です。

150mlのミョウバン水原液を作るために使った量はたったの5gなので、ミョウバンの原価は5.81円です。あと99回作れる♪
こんなに安くてこんなに消臭効果があるんですから、やってみない理由が見つからないって思うくらいオススメしたいです!

ミョウバン水「使用上の注意」

魔法の消臭スプレーと言っても良いくらい万能なミョウバン水ですが、使う上で絶対に知っておきたいこともあります。
ミョウバン水の注意点と、わたしが使ってみて気をつけた方が良いと思ったことをまとめますね。

いきなり顔や体全体に使わない

ミョウバン水には皮脂をスッキリする作用がありますが、やりすぎると皮脂のとりすぎになったり、刺激になることがあります。
肌に使う場合はパッチテストを必ず行ってください。

ミョウバン水には保湿効果がない

スプレーボトルに入れると化粧水のようにも見えるミョウバン水ですが、保湿効果はまったくありません。たっぷりつけても肌が潤うことはないので、皮脂量コントロールでお顔に使う場合は、化粧水と併用するなどの調整をしてください。

ミョウバン水が合わない人もいる

ミョウバン水でかゆみを感じたり、ワキやお顔に赤みがでるなど、ミョウバン水が肌に合わない方もいます。酷いときにはかぶれることもあるようなので、肌への使用は十分に様子を見てくださいね。

頭皮や髪にミョウバン水を使うとたんぱく質の変化によって逆にベタつきを感じる方もいらっしゃるそうです。ベタつくとき方はミョウバン水を頭皮に馴染ませたらた早めにドライヤーで乾かしてみてください。最初はお休みの日に試してみると良いかもしれませんね。

ミョウバン水で手がかさかさに?

ミョウバン水の皮脂コントロール力だと思いますが、ミョウバン水をスプレーしているときに手にかかるとその部分がちょっと乾燥します。お風呂やキッチンの掃除などで本格的にミョウバン水を使うときはゴム手袋をした方が乾燥を防げると思います。

ミョウバン水は乾いてから消臭効果を発揮する

これもわたしの体感なのですが、ミョウバン水は吹きかけてすぐよりも乾いてからの方が強く消臭効果を発揮するように感じます。
ワキや足が乾くのを待つのはちょっと面倒ですが、サラサラになったのを確認してから服や靴下を身につけましょう。

保存方法・使用期限

ミョウバン水は1度に大量に作ることもできますし冷蔵庫で保存すると1ヶ月は使えますが、1週間~2週間くらいで使い切る量で作った方が安全です。
原液も薄めたスプレーも冷蔵庫に入れて保存しましょう。

お子さんが口にしないようにミョウバン水の保管にはくれぐれも気をつけて下さいね。本当に便利なミョウバン水なので、安全に使っていきましょう!

PAGETOP