リフォーム費用の相場がわからない!良い業者の探し方教えて!

リフォーム費用の相場がわからない!良い業者の探し方教えて!
リフォームには大きく分けて「大規模リフォーム」と「中小規模の修繕」とに分かれます。

「大規模リフォーム(リノベーション含む)」での注意点は「新築」と同じとお考え下さい。

そして、それはこれから述べる「修繕」の注意点が理解できれば、その応用となるのです。

つまり、応用である「新築」や「リノベーション」を、基礎である「修繕」より先に経験するので、日本人は住宅に関する失敗が後を絶たないのです。

今回は、基礎である「修繕リフォーム」を解析し、家計にやさしいリフォーム業者選びの注意点を解いていきましょう。

<執筆>:ゆうりFP株式会社 四方裕伸氏

あわててリフォーム会社を探さない

住宅は10年経つと中小規模の修繕が徐々に必要になってきます。

例で挙げると、エアコンなどの家電、ガス給湯器、白蟻対策、塗装の剥離、室内の汚れや破損・水回り劣化などです。

この時失敗したと後悔する可能性のある人は、一種類の人です。

答えは「直し方が分からない人、および直し方を知っている人を知らない人」です。言い換えれば、「あわててリフォーム会社を探す人」です。

「あわててリフォーム会社を探す人」にさえならなければ、料金にも仕上がりにも後悔するする人がほとんどいないと言えます。

知り合いのリフォーム業者には頼まない

但し、「知り合いにリフォームできる人がいる」と安心している人は論外です。相手に、お金と仕事への全幅の信頼がなければ逆効果なのです。

解説すると、知り合い(親友・親族等)は人間です。

人間は罰則(法もしくは理性)が無ければ基本的には自分の為だけに行動してしまう動物です。

「親友だと思っていたのに裏切られた。」という良く耳にするフレーズは、人間という動物の生理現象みたいなものなのです。(①自然の摂理※AIも同じく(①自然の摂理)裏切りが発生します。人工物における公平性は〔部分的視点〕のみにしか効果がありません。

日本人の多くが、新築後10年間はリフォームのことを気にしない

多くの日本人は新築してから10年間リフォームのことを気にしません。

だから壊れたら慌てて、家電量販店に駆け込んだり、ネットでリフォーム会社を探したり、タイミングよく飛び込んできた営業マンに頼んでしまうのです。(②環境の摂理

この(②環境の摂理)現象は、急を要する災害時も同じです。訳も分からず保険会社や代理店に紹介されたリフォーム会社に修繕を依頼してしまいます。

これを聞いて私には対処できないとあきらめる人が多いのですが、それを前提に書いていますので、あきらめる必要はないのです。

なぜ「日本人が新築後10年間リフォームを気にしない」ことを私は環境の摂理と定義付けたのかといいますと、日本の建築進化の歴史において生まれた環境の影響だからなのです。

家(物(もの))は使うとボロくなります。何とかボロくならないためにどうしたらいいかを研究し続けたのが今の建設大国「日本」なのです。

メンテナンスフリー

そして生まれた言葉が「メンテナンスフリー」です。

この、「メンテナンスフリー」は日本を美しくしてきた研究のたまものである反面、「だまし・ごまかし」に使われ続けてきた諸刃の剣だったのです。

これにより起こった日本人の住人の「錯覚」こそが衣食住における元来持ち合わせていた「住」の基礎能力を劣化させた原因なのです。

「錯覚」=リフォームの事はほったらかしで良いよね~・・・

そこで、皆様が忘れている常識を文字で起こしてみます。

家は使うとボロくなるが、毎日使い毎日掃除をし、こまめにメンテナンスすれば1000年以上長持ちする。逆に家は使わなければきれいなままだが、窓を閉め切って空き家で放置すれば10年も経たずに朽ち果てる。

皆様常識として理解できる事なのに、改めて文字に起こすと、普段の生活がいかに「メンテナンスフリー」という言葉によって矛盾しているかが分かると思います。

これが「日本人が錯覚を起こす環境の摂理」なのです。

ここまでをご理解いただけると、リフォームの相場に悩む時間が短縮できる方法が分かりやすくなります。

リフォーム会社の立場で考えてみる

自分はリフォーム会社の人だと思って、一度想像してみてください。

Ⅰ日本で、てっとり早く受注を増やすにはどうすればいいでしょう?

①自然の摂理と②環境の摂理をうまく利用し、「あわててリフォーム会社を探す人」を見つければいいのです。

そして、その人に信頼してもらえるためには、その時だけ信頼していただけるもの(資格や組織権力の有無、会社規模や笑顔)等にお金をかければいいのです。

そしてそれに費やしたお金を相場に合わせるなら、人件費と材料費と工期を下げればよいのです。

Ⅱ日本で長く受注を続けるにはどうすればいいでしょう?

①自然の摂理と②環境の摂理を意識しつつ、理性を持って人件費と材料費と工期にできるだけお金をかけ、その場の信頼を得るための費用には、将来を見据えて目をつぶると良いのです。

つまり、あなたがあなたの住まいを大事に思い、「お金よりもまず、ちゃんと高品質に仕事をしてくれる人を求めたいなら、10年間でⅡの業者を探し続けることをお勧めします。

リフォーム費用の相場

さて、いよいよ本題です。

リフォーム費用の相場について述べますが、一言で言ってあってないようなものです。理由は、宅建士や建築士しかできないような独占業務がなく無資格でできる、つまり誰でもできる仕事だからです。

そのうえで、リフォーム業界の暗黙の知識を参考にしたうえで、注意点を述べます。

まず、暗黙の知識です。

材料費・・・定価の半額前後
職人・・・もともとやんちゃな人、手に負えない人が多いです。
元請・・・注文者への責任を担う
下請・・・仕事のまとめ役
孫請・・・専門職人チーム

※工事前に、どれだけの知識のある職人が点検し欠陥を発見し、下地を白くして良い設計図(青写真)を描けるかで、仕事の8割が決まります。

工事のクオリティーは孫請チーム次第です。

下請がたづなを引くので、職人の動きが下請で変わります。どんな腕利きの職人にも欠点があります。それを瞬時に把握し対処するのが一流です。

最後に元請は隠し事なく、すべてに正直に対応できるかです。

以上の事を参考程度に頭に入れ、次にリフォーム価格をⅠ、Ⅱ、大手で比較してみましょう。あくまでも判断目安です。

<リフォーム価格>

大手
材料費 普通 普通 若干安い
職人 安め 普通 安い
元請 高い 普通 非常に高い
下請 まちまち まちまち まちまち
孫請 普通を望む 普通 普通だが

 

例えば塗装工事の場合、請負金額相場150万円から200万円の場合の価格差は、

Ⅱが100万円から150万円。この50万円の差は下請の利益率の差が大きな要因、元請の利益率の差が小さな要因です。

Ⅰは150万円から250万円になり、Ⅱとの差は元請の利益率が大きな要因です。

大手は200万円から300万円となり、Ⅱとの差は当然に元請の利益率が大きな要因となります。

多くの場合職人の腕や材料費や孫請チームの能力はもちろん、下請、元請担当者の能力は価格に比例しないとお考え下さい。

また、特殊技術や特許材料、特別寸法を使う場合は比較もできません。

以上のことから、Ⅱの組織にいる、でできるだけ能力の高いチームに頼むことができる人が理想と分かります。

しかし、そんな理想のチームと出会えることはなかなか現実的に難しいですし、今の世知辛い世の中ではⅠや大手のリフォーム会社がほとんどです。

リフォーム会社選びの注意点

そこで、リフォームの必要に迫られた場合の注意点をまとめます。
まずは、冷静になって下記の事を整理しましょう。

①一度自身がお願いしたことがあるリフォーム会社で満足できたのであれば、またそこにお願いしましょう。

②一度自身がお願いしたことがあるリフォーム会社で起きた不満が許容範囲であれば、またそこにお願いしましょう。

③新築を建てていただいた会社に満足しているのであれば、そこにお願いしましょう。

<①~③までができない場合>
④知り合いがリフォームで満足していることに、うらやましく思えば、お願いしてでも紹介していただきましょう。ただし、その知り合いに不満を漏らすのはダメです。

⑤ネット一括見積やホームセンターや飛込みへの依頼はできるだけ避けましょう。理由はⅠの業者である確率が高いので、避けるべきです。

⑥今決めてくれたら値引きするという契約ははっきり断りましょう。

⑦工期にはこだわらないで、その業者で一番の職人チームにこだわりましょう。

<①~⑦を踏まえると頼める先がない場合>
⑧金銭的の抑えることは無理とお考え下さい。直すにはそれなりのお金がかかるとあきらめることが重要です。そして、同じかかるならクオリティーを正しく高めることに全力を注ぎましょう。

もちろん資金的に無理のない範囲である事は前提ですが、自分の気に入ったリフォームができ、長持ちするのであれば、かかった費用は何倍にも実質価値を生みます。

リフォーム業者の探し方【まとめ】

リフォームを安く抑えるには、物の意味や性質を一つ一つ知らなければ、結局損をします。

その知識や知恵(経験)や応用力が高ければ高いほど安く抑えられます。現在は、大手リフォーム会社ではその経験の共有化がなされているので、損とは言えません。

つまり、Ⅱの会社の3倍の金額がかかっても、大手で買った方が得ですという不思議な傾向になっているのです。また、国も大手なら目が行き届くので推奨するのです。

だから、何もない人が失敗しないためにはこの選択が得策です。リスクを背負ってⅡを慌てて探してもⅠに十中八九つかまってしまいます。

そんな中、数は減りましたが、Ⅱを貫いている組織はまだまだ存在しますし、それを目指す若者もわずかではありますが都会にもいます。

食の世界ではチェーン店に押され、父ちゃん母ちゃんの定食屋がめっきり減りました。

リフォームの世界でも同じ状況です。普段から手間暇かけておいしい定食屋を探すように自分に合うリフォーム会社を探求することも楽しいですよ。

<執筆者>四方裕伸

CFP 1級ファイナンシャル・プランニング技能士
日本FP協会SG幕張代表
千葉県損害保険代理業協会理事
ゆうりFP株式会社 代表取締役
http://ulifp.com/

勤めていたハウスメーカー倒産から独立し、FP事務所・損害保険代理店・建築設計事務所・リフォーム事業を順に立ち上げ、倒産時のお客様や知人・企業を中心に、木造注文住宅を中心としたリスクと設計の知識を生かして様々な生活者へのお手伝いをしてきました。

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