「見た目が良くない金持ち」VS「お金がない美男・美女」生まれ変わるならどっち?300名に調査

PR

「顔は好みじゃないけど超お金持ちと、お金はないけど顔が自分好みの相手、付き合うならどっちがいい?」なんていう質問は誰もがお友達と話したことがあるのではないでしょうか。

では、見た目は良くないけどお金持ちと、お金はないけど美男・美女、自分が生まれ変わるとしたらどっちがいいでしょうか??

ここではそんな究極の2択を20代~60代の男女300名に聞いてみました!
みなさんの素直なご意見をご紹介します。


もくじ

<アンケート回答者の性別と年代>
アンケート回答者の性別と年代

あなたの月収を教えてください。

お金持ちVS美男美女アンケート あなたの月収を教えてください。

回答 割合(人数)
5万円未満 28.7%(86人)
5万円~10万円未満 12.3%(37人)
10万円~15万円未満 5.7%(17人)
15万円~20万円未満 13.3%(40人)
20万円~30万円未満 24.3%(73人)
30万円~40万円未満 8.0%(24人)
40万円~50万円未満 3.7%(11人)
50万円~60万円未満 1.7%(5人)
60万円~70万円未満 1.7%(5人)
70万円~80万円未満 0.0%(0人)
80万円~90万円未満 0.0%(0人)
90万円~100万円未満 0.3%(1人)
100万円以上 0.3%(1人)

(N=300)
 

回答者の月収は「5万円未満」の方が「28.7%(86人)」と最も多く、続いて「20万円~30万円未満」が「24.3%(73人)」、「15万円~20万円未満」が「13.3%(40人)」となっています。

あなたの貯蓄額を教えてください。

お金持ちVS美男美女アンケート あなたの貯蓄額を教えてください。

回答 割合(人数)
貯金ナシ 9.0%(27人)
10万円以下 9.3%(28人)
10万円以上30万円未満 10.0%(30人)
30万円以上50万円未満 6.3%(19人)
50万円以上100万円未満 12.3%(37人)
100万円以上300万円未満 18.3%(55人)
300万円以上500万円未満 12.3%(37人)
500万円以上1000万円未満 12.0%(36人)
1000万円以上2000万円未満 6.0%(18人)
2000万円以上3000万円未満 2.7%(8人)
3000万円以上5000万円未満 0.7%(2人)
5000万円以上 1.0%(3人)

(N=300)
 

貯金額は「100万円以上300万円未満」が「18.3%(55人)」、続いて「50万円以上100万円未満」と「300万円以上500万円未満」が「12.3%(37人)」が同率2位です。

貯金額には50万円~500万円の間で大幅に差がありますね。

自分の見た目についてどう思いますか?

自分の見た目についてどう思いますか?

回答 割合(人数)
美男・美女だと思う 4.3%(13人)
普通だと思う 70.3%(211人)
普通以下だと思う 25.3%(76人)

(N=300)
 

現在のご自分の見た目について伺ったところ、「普通だと思う」が「70.3%(211人)」と圧倒的に多い結果となりました。

続いて「普通以下だと思う」が「25.3%(76人)」です。

自分のことを「美男・美女だと思う」と回答した人は300人のうちわずか「4.3%(13人)」となっています。謙虚な日本人らしい回答だと感じます。

「見た目が良くないけどお金持ち」と「お金はないけど美男・美女」、生まれ変わるならどっちがいいですか?

「見た目が良くないけどお金持ち」と「お金はないけど美男・美女」、生まれ変わるならどっちがいいですか?

回答 割合(人数)
お金はないけど美男・美女 34.7%(104人)
見た目が良くないけどお金持ち 65.3%(196人)

(N=300)
 
「見た目が良くないけどお金持ち」と「お金はないけど美男・美女」、生まれ変わるならどっちがいいですか?という質問には、「見た目が良くないけどお金持ち」が「65.3%(196人)」ととても多く、「お金はないけど美男・美女」は「34.7%(104人)」という結果になりました。

約3分の2の方が「見た目が良くないけどお金持ち」を選んでいますが、ここにはどんな理由があるのでしょうか。

上記で「回答した理由」と、回答した項目について「もう少し具体的」に教えてください。

ここでは、「見た目が良くないけどお金持ち」「お金はないけど美男・美女」をそれぞれ選んだ理由を具体的に教えてもらいました。

皆さん、どのような気持ちでこの2択を選択したのでしょうか?

「見た目が良くないけどお金持ち」を選んだ人の具体的な理由

まずは「見た目が良くないけどお金持ち」を選んだ人の具体的な理由から見ていきましょう。

お金があれば見た目を変えられる

・お金があると見た目を含め変えられるものがあるから(30代男性)
・そのお金で整形すれば問題ないから(20代女性)
・顔が良くなくても化粧や整形でごまかせる。顔が良くなくても性格が良ければ恋人や、結婚相手と出会える。お金は生活する上で重要な要素。生活に困る方が大変(30代女性)
・お金持ちであれば、例えば美容やメイク、整形などお金をかけることもできるので、色々とあらゆることに挑戦できると思うので。(30代女性)
・お金さえあれば外見を美しく出来るから。なんだかんだで生きる上でお金がとにかく大事だから。容姿で食べれるのは一握りだから。(40代女性)
・お金があれば、良い化粧品や整形などで見た目もよくできそうだから。(40代女性)
・見た目よりも何でも内面重視、外見はいつでもまた変われますし変えられる。けれどお金がないは貯められない点もあるし、今後も何かときつく思いやられそうなので。(40代女性)
・お金があれば整形もできるし美味しいものを食べれて心が幸せになれるからです。我慢しないで生きれる人生が良いです(20代女性)
・見た目はお金があれば変えられるが、お金がないのはなかなかたまらないから。(40代女性)
・世の中は結局お金が1番大事なので、見た目が悪くてもお金があれば整形できるし、なんでも手に入れることができるから。(20代女性)
・お金を持っていれば、見た目に不満が出ても整形やメイクなどの方法が試せるから。お金がない美男美女は、容姿を利用したい悪い大人が近寄ってきそう。(40代女性)
・お金があれば欲しいものが買えるし、もし今よりも美しくなりたいと思った時にもお金で解決(整形など)が出来るから(20代女性)
・お金があれば見た目はある程度変える事が出来るから。(40代男性)
・お金があれば見た目が良くなるための努力が多くできるため。逆に見た目が良くても確実にお金持ちになれる保証はないため。(20代男性)
・見た目は化粧などで、どうにでもなるからです。(40代女性)
・お金があれば見た目にお金をかけてある程度の見た目に近づけることができるため(30代女性)
・見た目は関係ないし、お金があるなら整形という手があると思いました。そして、お金がなくては生活ができないので、お金は必要だと思います。(20代女性)
・お金があれば、お金を使ってジムに通ったり、サプリメントを使用したり、見た目を変えていけると考えたからです。(30代男性)
・お金があれば、見た目はいくらでも変えられるので(50代男性)
・大抵のことはお金で解決できると思っているから(20代女性)
・お金で解決できないことはあまりないので飲みたくなったお金で自分を満たしたい(30代女性)
・見た目はお金や努力で変えられると思うので。(30代女性)
・お金があれば、見た目が良くなくても整形で改善できるからです。(30代女性)
・お金に余裕があることで心にも余裕が出て表情が柔らかく明るくなると思います。また、外見が気に入らなかったら整形もできますし、高価な洋服を購入したり、流行りの髪型など、時代の流れに添ったおしゃれができます。そういったことで人を魅了することができると思うと、お金が沢山あるほうが解決できることが多いと思います。(40代男性)
・お金は全ての点で大事だと思うので。余程の美形ならともかく、お金があれば服装やメイクで見た目を良くする事もできるし、経済的な余裕は心の余裕もできるので、見た目だけでない美しさも手に入りそうに思えるので。(40代女性)
・お金があれば医療・健康面で安心だし、美容でもお金をかけられれば良い結果が得られるかもしれないからです。(40代女性)
・生まれついての美男・美女は、歳をとったら美男・美女でなくなりますが、お金があれば何回でも整形できるからです。(40代女性)
・見た目が良くなくてもお金があれば整形にお金をかけたり、メイク道具や化粧品にお金をかけることができると考えるから。世の中顔ではないと思うから。(20代女性)
・見た目がいまイチでも、お金があればメイクや洋服、美容整形など美しくなるために、いくらでも投資出来るから。せっかく美人でもお金がなければ着飾ったり美を保つために投資出来ないから。(30代女性)

「見た目が良くない金持ち」を選んだ理由としていちばん多かったのは、「整形」「メイク」「服装」などにお金をかけて見た目を変えることができるというご意見でした。

お金があれば整形もできますし、効果が高い化粧品やメイク道具をそろえることもできます。お金がないよりもあった方が美容と健康を維持しやすいのは間違いないことです。

お金があったら見た目もある程度はどうにかできるというご意見に、共感できる人も多いのではないでしょうか?

見た目が重要になるのは若いうちだけ

・結局、加齢には勝てません。見た目の良さなんて若い時だけ通用する長所だと思います。どうしても自分の容姿にコンプレックスを感じてしまうなら、有り余るお金で整形して人並の見た目にしてしまえば良いのでは、と思いました。(40代男性)
・見た目が良くて得をするのは若いうちだけ、ぶっちゃけ社会に出てからは仕事ができて経済力のある人の方がモテますし、尊敬もされますよね。(40代男性)
・外見は年齢を重ねれば崩れてくるのと、見た目が良くなくてもモテる人はたくさんいるし、生活していく上で経済力がある人が結局は成功すると思うので。(60代以上男性)
・それなりの年齢になれば、外見はあまり関係なくなってしまうものなので、現実的に考えると将来を見据えた選択になる。(50代男性)
・顔立ちの良さは年齢と共に劣化していくが、お金持ちはある程度の才能がないとなれない部類なため、見た目は悪くてもお金持ちのほうが良いと思った。また、お金はあればあるだけ色々な活動をすることができるため、人生の充実さもかなり変わりそうだと思ったから。(30代男性)
・お金があれば大抵のことが上手く行くため。後、美男は年々劣化するのでお金の方がいいですね。(30代男性)
・お金があれば生活には困らないし美男美女であっても年を取れば価値がないと思うからです(40代男性)
・この年まで生きると顔とかよりお金があれば良いなと感じるのでお金を選びます(50代男性)
・年を取ったら容姿よりも生きていくためのお金の方が大切です。お金があったら楽しいこともできますし、・病気になっても安心。ある程度の美容にもお金がかけられますが、お金がないと何もできないので、容姿よりもお金があった方が人生楽しいと思います。(40代女性)
・美男美女になったとしても年を取れば劣化してしまうので、将来的なことも考慮して金持ちの方が良いと思いました。(40代男性)
・見た目が良い程度だと生活レベルは変わりませんし、歳とともに衰えます。その点お金は生活レベルが変わりますし、お金があれば歳をとってもそれなりにモテますから。(50代男性)
・年を取れば取るほどお金が必要になることが多いので、見た目が良くないけれどお金持ちの方が良いと思いました。(40代男性)

見た目で得をしたり、モテる、チヤホヤされるのは若いうちだけというご意見も目立っていました。このご意見は30代以上の男女に多い回答でした。

日本では若いことがモテる理由になることがありますが、諸外国では若さよりも年齢を重ねたことによる経験値のほうが美しいという考え方もポピュラーです。

また、容姿と美しさについて、次のような回答もありました。

男性にしろ女性にしろ美男・美女でなくても、見た目だけでなく内面、性格、考え方、知識、経験といった部分で評価を受けることが出来ます。なので「美男美女」が絶対の条件ではないと思っています。そのように考えるので「見た目が良くないけどお金持ち」を選択しました。(60代以上男性)

顔だけが美しさを決めるものではないと考えると、欲しいものは理想の見た目よりもお金という回答になるのも納得です。

容姿の美しさは永遠ではありませんし、お金がないと維持しにくいものとも言えるので、見た目よりもお金持ちの人生の方がお得なのかもしれません。

お金に苦労している/お金がなければできないこともある

・お金には苦労し続けてきたから。(50代女性)
・お金があったらできたのになと思うことがたくさんあるから。(40代女性)
・お金があればなんでも買えて、どこにも行けます。たくさんの経験ができ、幸せになれます。見た目が良いだけでは、得られるものは少ないです。(60代以上女性)
・世の中お金。どんなに不細工でもお金さえあればなんでも手に入ると知ってしまったので。(40代女性)
・見た目は普通でもお金があれば何でもすきな事ができる。今お金がなくて、生活が大変だから。旅行にも行きたい。欲しい物が買いたい。(60代以上女性)
・お金があれば美男美女以上のメリットがあって、手に入れられる物もより多いと思う。お金があるだけでモテて恋人も簡単にできると思う。(30代男性)
・お金がある方がやりたいことがたくさんできると思うから。(40代男性)
・お金がないことで不便を感じることは多く、周りを幸せにすることもできないから。(30代男性)
・お金さえあれば大抵の事は乗り越えられると思っているから。いくら顔が良くても、お金が無いと心の豊かさは手に入れられないと思うから。(30代男性)
・お金があればいろいろなことを心配しなくていいし、見た目があまり良くなくても内面を良くするように頑張れば一緒にいてくれる人もできるのではないかと思うため。(30代女性)
・お金があれば解決できることがほとんどの世の中だから。美男美女というのは月日がたてば老化して意味がなくなるし、それよりも中身が重要だと思う。お金があれば見た目はさほど関係ないから。(40代女性)
・お金に苦しんでいるので、お金持ちに生まれ変わりたいです。(40代男性)
・やはり経済力が大事だと思います。顔ではお腹は膨れません。お金は安心して生活できる基盤のようなもので、あって困るようなものではないと思います。なので、見た目が良くないけどお金持ちの方を選びました。(30代女性)
・生活のことを考えれば仕方がない(30代女性)
・お金がないと苦労するから(30代女性)
・現在お金に困ってるので、そうならない生活を送りたいです。(50代男性)
・海外旅行など、趣味の充実、生活の質の高い方が人生が楽しく余裕がある。お金持ちで心の余裕があるのは総合的に楽できるから(40代女性)
・大金持ちなら何でもできるからです。お金を使って整形して美男子になることもできるからです。(20代男性)
・お金がないと生活は楽にならないからです。(40代男性)

見た目が良くなくてもお金があったらそれだけで生きていくことができますので、生きるために必須となるのは見た目よりもお金というご意見の方も多くいらっしゃいました。
これもすごく共感できるご意見ではないでしょうか。

「顔ではお腹は膨れません。」という理由にもとても納得できるものがありました!

また、お金があることで心に余裕が生まれる、お金がないとひもじさが顔にでてしまうという回答もあり、豊かな人生経験がうかがえます。

お金があったら心も潤う

・お金のことをいちいち考えたりしないで余裕を持ってもう少し自由に暮らしてみたいです。(30代男性)
・お金がないと心が貧しくなるから(20代男性)
・別に見た目が悪くても、お金があると云う気持ちや心の余裕がある方が幸せだと思うので(50代男性)
・お金があれば、心が潤うから。(30代女性)
・お金があれば心に余裕が持てるから。顔は毎日見ていれば慣れるのでお金を持っている方が良いから。(20代女性)
・お金があれば心に余裕ができると思うので顔はあまり気にならないと思います(20代女性)
・お金を持っていれば、内面に余裕があるので、表情にあさましさが見れないと思うから。(50代男性)
・生きるために必要なのはお金であり、それが満たされれば良いと考えています。(20代男性)
・お金があれば生活が豊かになり幸福度があがるためです。見た目はあまり気にしないです。(50代男性)
・お金は心に余裕を持たせてくれます。とくに自分や家族が病気になったときの費用は大変です。見た目の良さは欲しいですが現実的な話をするとお金が人生を豊かにします。(40代男性)
・お金が十分にあれば、ゆったり生活できて、心身共にプラスな面が大きいと思うから。(40代男性)

生活の不安がないことで他の事もうまくいく、心身ともにプラスになる、見た目も気にならなくなるなどの心の余裕につなげて考えている人もいらっしゃいます。

お金がないと苦労が顔に出てしまったり、いつもお金のことばかり考えて心配事が絶えず辛い思いをすることもあります。

その点、見た目が良くなくてもお金があったら生活面での心配は一切要らないという非常に大きなメリットはありますね。

ぶっちゃけ、見た目よりもお金!

・生きていく上でお金が1番大事かなと思っているので、顔よりお金がある方が生きやすいなと思いました。(30代女性)
・見た目が良くなくても性格が良ければ、お金持ちで充分に幸せに生きていけると思う。(60代以上女性)
・程度によるが、お金があれば見た目が悪くても充分に悩まず綺麗な女性と楽しく過ごすことができるので(50代男性)
・顔はふけるけどお金はあっても困らないからです。(30代男性)
・美男・美女でも有利になるとは思いますが、それなりの努力も必要になります。それに比べると、お金持ちはその時点でお金持ちなので、初めから優位な立場になるためです。(40代男性)
・お金があれば大半のことはなんとかなるから(30代女性)
・お金があれば、もてなくても生きていけるから。(60代以上男性)
・お金があればモテなくてもチヤホヤされるし、キャバクラや風俗に行けばモテなくても良いと思うから(30代男性)
・お金が必要な望んでいる生活が出来ることが優先だから。目を引く見た目は居心地が悪そうだから。(30代女性)
・この歳になると、見た目よりもお金だなと思う。(40代女性)
・世の中お金が全てだと思うから。(30代女性)
・美男・美女だからと言って、それで望む形での生活をしていけるとは限らない。どうであれ、先立つものはお金。(60代以上男性)
・お金のない生活は、辛いものであり、妬み、嫉妬など、精神的にも疲れてしまいます。見た目よりもお金があった方が、心に余裕ができ、人間関係も上手くいくのではないかと思います。(60代以上男性)
・絶対お金持ち。お金があれば不細工でも持てるし幸福感があって充実した人生が待っている。(40代女性)
・やはり、生きていくのには見た目よりもお金の方が重要だと思います。(60代以上男性)
・お金に苦労したくないから。見かけより中身が大切だから。(40代男性)
・お金があれば基本何でも解決できるが、美男・美女だけでは幸せになれるとは思わない(40代男性)
・現実的にはお金が必須(30代女性)
・お金持ちなら自由自在に好き勝手な暮らしができるし仕事もしなくてもいい。見かけが良くてもそれだけでは特に何にもならない。(30代男性)
・快適な生活ができそう(30代男性)
・今がお金が無くて見た目もよくないのでとりあえずお金を手に入れたいから(40代男性)

見た目が良いだけでは何にもならないけどお金があったらそれだけで自由に生活できるから、見た目よりもお金という人もいらっしゃいました。
これも非常に納得できる理由です。

見た目が良くてもその長所で生きていくには運の良さや環境に恵まれる必要があるかもしれません。「見た目」と「お金」だけで比較をしたときに、持っているだけで生きやすさにつなげられるのはお金とも言えそうです。

「お金はないけど美男・美女」を選んだ人の具体的な理由

続いて、「お金はないけど美男・美女」を選んだ人の理由を見ていきましょう。

顔は努力で変えられない

・貧乏に生まれても努力次第でお金持ちになる事はできるけど、不細工に生まれたらどんなに努力しても美男・美女にはなれないから(40代男性)
・自分ではどうにもならない容姿の方が気になるため。もともとお金には執着がないため、見た目だけ変わったら人生にどんな変化があるのかを確認したい。(50代男性)
・お金は努力や工夫で手に入れることができるが、美しい容姿は手に入らないから。(40代男性)
・見た目は改善できないが、貧乏は改善できるから、お金持ちで美男美女になれる可能性があるから(40代男性)
・お金は何とかしたら稼ぐ方法はあるけど、見た目は努力しても変えられないから。(40代女性)
・美男・美女は生まれ持ったものなので、お金では決して買うことのできないものだから。また、ハートのある美男・美女ならば、多少お金が無くても人望で何とかなるだろうから。(40代男性)
・お金に関しては努力や使い方によって変わったり暮らしていけることもありますが、見た目については周囲の評価も含めてずっとついて回るものなので。(30代男性)
・蝶よ花よと可愛がられて生きてきました(実際に美女かはわかりませんが、見た目を褒められることがよくあります)。お金は頑張ればある程度増やせるけど、美男美女はなかなかお金をかけても手に入らない。(40代女性)
・お金はコツコツと真面目に仕事をして派手な使い方をしなければ貯めていく事ができます。また一攫千金を狙って宝くじや、投資、商売や事業等、様々なお金持ちになれる選択肢があります。持って生まれた容姿は努力でどうにもできない部分もあると思うので、こちらの方を選択しました。(50代女性)

努力しても顔は変えられない、容姿はどうにもならないなど、お金は努力次第でなんとかなっても顔は変えられないと考えている人の声です。

美容整形に抵抗がないという人も増えてきていますが、お金があっても持って生まれた顔は変えられないというご意見ですね。

「見た目が良くない金持ち」を選んだ人の中には、お金があれば見た目はどうにでもできると考えている人も多いようでしたので、真逆の考え方と言えそうです。

自信が持てる。自己肯定感を得られる

・容姿に悩んでいる人はとても多いと思う。そのため少しでも良くするためにお金を使うことになると思うので、容姿に自信があれば気にすることなく自分の歩みたい人生に没頭でき、結果お金を生み出すことができると考えるから。(40代女性)
・美男・美女であれば、自分に自信も持てて、色々なことに挑戦できたりなど、お金が無くても明るく人生を楽しめると思ったからです。(40代女性)
・お金がなくても、周りから好かれそうで自分にも自信が持てそうだから(20代女性)
・顔が良ければ自分に自信がつくし、自信がつくことでポジティブに生きることができると思うので顔が良い方がいいです。(40代男性)
・美男・美女だと異性にもてるので人生が楽しい(50代男性)
・美男美女だと自己肯定感があがり、ポジティブに生きられそうだから。(20代女性)
・お金は使えばなくなる、見た目は使ってもなくならないので「お金はないけど美男美女」を選びました。容姿がよくないと自己肯定感が下がりそうなので、借金をしなくて済む程度であれば、お金はなくてもいいと思います。(20代女性)
・美しいほうがお金がなくても何かと得をしそうで、自分にも自信が持てそうだと思うからです。(30代女性)
・表面上だけでもある程度自分に自信を持ちたいため。お金は貧しくても心を満たしたいため。(30代女性)
・見た目がよければ、強気で人生を切り開いていける感じがする。(40代男性)

確かに自分で自分の容姿を美男・美女だと思えたら、自信に満ち溢れた人生が過ごせるような気がしますし、自信がわいてくると気持ちや行動が変わって、今よりもハッピーになれるかも?と思えてきます。

「見た目が良くないお金持ち」を選んだ人の中には、お金があることで精神的な余裕が生まれるというご意見もありましたが、見た目が良いという自信でも精神的な安定は得られるのかもしれませんね。

顔が良いと人に助けてもらいやすい(金銭的にも)

・美形だと異性から優しく扱ってもらえる、同性からも羨望の眼差しで見られるのでお金はなくても得だと思います。(50代女性)
・美女になってチヤホヤされたい。(50代女性)
・美男・美女は、お金が無くてもお金がある人に助けてもらいやすいので。(40代女性)
・できれば美人な女子に生まれたかったです。モテるので苦労せず生きて行けそうです。(50代男性)
・美男・美女ならお金はなくても得をすることが多いからです。容姿の良さはお金以上の価値があると思います。(30代男性)
・結局美しかったらお金を貰えたり人生のメリットが大きい(30代男性)
・美女が努力をすれば、さらなる自分自身の可能性が広げられ、お金も稼げるようになるかもしれないからです。また、別の考え方として男性に養ってもらえるという可能性が高まりそうだからです。(30代女性)
・美女だとお金がなかったとしても男性に奢ってもらったり、お金持ちの男性に好かれて玉の輿に乗れる可能性もあるから。(20代女性)
・得しそうだから(30代女性)
・スタートはお金を持っていないかもしれないがその後見た目が良いおかげで待遇が良くなったり色々と恩恵を受けられ、収入が増える可能性が高まるので。女性の場合は結婚相手の選択肢を増やすことができ、その中からお金持ちと結婚する可能性も高いと思うので。(40代女性)
・見た目がいいと、周りの人たちが優しくしてくれたり助けてくれる率が高いので、お金がなくても何事もうまくいく気がします。(20代女性)
・美男美女だと、周りからもチヤホヤされ、自信がつき、よっぽど要領悪くしない限りお金も舞い込む機会が増えそうだから。(30代女性)
・美女であれば容姿でお金を稼いだりできると思うから。おごってもらったりすることも多いと思うのでお金持ちでなくてもお金に困らなさそう。(30代女性)

これは私がとても感心した回答です。

容姿が良いと人に助けてもらいやすい、お金の面でもメリットがあると考えている人も複数いらっしゃいました。

ルッキズムまではいかなくても、見た目で人の扱いが変わることは現実にありますし、美人・イケメンは容姿が魅力的というだけでもチヤホヤされやすいということを実感したことがある人が多いのかもしれませんね。

お金は稼げばいい

・お金は稼げば良いだけですので生まれながらの容姿というのが優先されます。(40代男性)
・お金は頑張ったら稼げるけど、整形をしない限り顔は変えられないから。(30代女性)
・働けばお金になるから(50代男性)
・美男美女だったら容姿を仕事に変えることもできるから(30代女性)
・美男・美女でかつお金を稼ぐ能力を身につければ最高だと思うから。(30代女性)
・見た目がよければそれを武器にしてお金を稼ぐことができると思うのでお金はないけど美男・美女のほうが得だと思うからです。(30代女性)
・女は可愛ければお金に恵まれる可能性が高いから(30代女性)
・お金自体は自分の努力次第でなんとかなるからです。(40代男性)
・美男美女であればいくらでも金を稼ぐ方法があるから。(20代女性)
・お金がない美男美女だとしてもそれを武器にして将来お金を稼ぐことが出きるから(20代女性)
・お金は稼げる可能性があるから(40代女性)
・今まで生きてきて、仕事でも交友関係でも見た目で態度を変える人間が多かったので容姿を選びました。また、お金がなくても、かわりに仕事を探す際の面接に受かりやすくなりそうだなと思った為。(40代女性)
・美男・美女ならお金がなくてもルックスの良さを活かして稼げると思うから(40代男性)
お金は努力すれば手に入りそうだけど、美貌を手にするのはなかなか難しいから。(40代女性)

見た目が良かったらそれで稼ぐことができる、容姿が良いとお金の面でも得をするから、見た目が良いほうがお金も手に入れやすいという理由で「お金がない美男・美女」を選ぶ人もいらっしゃいました。

モデル、アイドル、声優さんなんかも容姿が良い方が魅力的という風潮はありますし、容姿が良ければそれだけでお金につなげられるかもと思えば、お金はないけど美男・美女の方が楽しく生きやすいと考えられるのかもしれません。

顔が良ければ願いは叶う!

・ずっとアイドルに憧れていたので、美女に生まれ変わってアイドルをやりたいからです(50代女性)
・美男・美女は人生はイージーモードになると思っているから。(20代男性)
・お金はなくても、美男、美女の方が人生の中で圧倒的に優遇されるから(30代男性)
・顔が良ければ、努力次第で金持ちになれそうだから。(30代女性)
・芸能人になりたいからです(30代女性)
・顔が良い方が性格も良くなれるし、お金を稼ぐ術にもなるから。(30代女性)
・お金はなくても美形ならお金を稼ぐチャンスは嫌ほどあるため(30代男性)
・美男美女ならお金も稼げるようになるから。(20代女性)
・美男だとお金無くても性格やスキル有れば仕事に繋がるから。(30代男性)
・お金がなくても美男美女ならモデルやアイドルになって稼げるかな、と考えました。もし美男美女で一生お金がないと言う基本条件なら、見た目が悪くてもお金持ちを選びます。(50代女性)
・外見に関するコンプレックスがあると人生に大きく影響すると感じるから。今まで生活をしてきて、お金がないことに関する悩みよりも外見に関する悩みの方が多かったから。(30代女性)
・お金はないけど美男美女を選びました。値段の高い服を着た普通の人と、値段の安い服を着た美男の比較写真を見たことがあります。値段ではどうしようのない差を見せつけられました。美男美女の場合は一発逆転のチャンスも多いと思うので、そちらを選びました。(30代女性)
・対人で第一印象がよくなるので良いことが多くなるからです。さらにお金を稼ぐための選択肢が増えるのと収入面でも高待遇になるので普通に生活してる分には得することが多いからです。(40代男性)
・美男美女の方がお金持ちになるチャンスもあるし、得する事が多いと思うから(30代女性)
・お金は努力でなんとかなると思うから。(30代女性)
・美男美女に生まれたら、それを利用してお金を稼げる手段がいくらでもあるように感じたので「お金はないけど美男・美女」を選びました。(30代女性)
・お金は無くても美貌があれば将来美貌を武器に玉の輿にのってお金持ちになる可能性を期待できますが、見た目が良くなければお金があって顔に施しができても天然の美貌ではないので子供が出来た時に施し前の顔に似ているとどこか物悲しいと思えるからです。(50代女性)
・お金がなくても見た目がよい方がよい事があるので。(30代男性)

見た目が良い方が何かと得をすることが多かったり、願いが叶うチャンスがあると考えている人も複数いらっしゃいました。

容姿が重要な職業は確かに存在しますし、美しい見や目を活用してやってみたいことができることにもメリットを感じます。

また、お金持ちと結婚できやすいなど異性からお金を得ることができる、お金を稼ぐ様々なチャンスが増えるなど、見た目が良いことはお金にもつなげられそうです。

美容整形に期待ができない

「お金がない美男・美女」を選んだ人は美容整形についてはどう考えているのでしょうか?

・お金は稼げるけど、見た目は基本的には変えられません。整形等ありますが、それにはお金が必要になりますし、失敗のリスクもあります。それなりに整った見た目であることは生きる上で必要な事だと思います。(30代女性)
・顔は天からの授かりものだから。整形をするにしても維持が大変、結局費用が高い、どこも悪くないのに手術をすることがためらわれる等ハードルが高い。(20代女性)
・美男や美女に生まれれば、各所で人気者になれて後からでもいくらでも容姿を生かしてお金を稼ぐ事ができると思います。しかしお金持ちでも見た目がダメならば、整形も限度があるし幸せになれるかどうか微妙だと感じました。(30代男性)
・美男美女の方が人生がうまくいく傾向があるのは確か。お金があり整形しても限界がある(40代男性)

「お金がない美男・美女」を選んだ方は、美容整形にはあまり期待していないようでした。

美容整形には限度がある、お金がかかる、維持が大変など、たとえお金があったとしても、限界があると考えているようです。

たしかに、美容整形だけで誰もが二度見するような究極の美男・美女になるのは難しいでしょう。

「見た目が良くないお金持ち」を選んだ人の中には、お金があれば見た目も変えられるというご意見も非常に多くありました。お金があっても美容整形には限度があるという考え方とは真逆とも言えそうですが、どちらのご意見もある意味正解で、自分がどっちの人生を選んだら幸せなのか?というところになるでしょう。

お金はいくらあっても困らないですし、容姿が良くて損をすることもまずありません。

皆さんも、次に生まれ変わるならどちらがいいかなーと想像してみてはいかがでしょうか。

<アンケート調査の概要>
アンケート方式:選択式のWEBアンケート
調査媒体:クラウドワークス
https://crowdworks.jp/
有効回答数:300
調査期間:2023年7月6日の1日間

 
 

このサイトの監修者・専門家

この記事の監修者 このサイトの監修者は、株式会社タンタカの代表取締役「丹野貴浩(⇒プロフィールはこちら)」で、簿記1級の資格を持ち、10年以上、クレジットカードやローンなど金融系のWEBメディアを運営・管理している金融メディア運営の専門家。
   

PAGETOP