20代独身女性451人に調査!給料はいくら?給料少なくて諦めている事がある85%

PR

20代独身女性の皆さん、現在のお給料に満足していますか?

ここでは独身の20代女性に現在のお給料はいくらなのか、貯金、自由に使える金額はいくらなのか、給料が少ないからあきらめていることはあるのか、もしお給料が10万円上がったらやってみたいことなどをアンケートしています。

お金のことは同性同士でもなかなか聞きにくいことですが、働く独身女性のホンネをぜひご覧になってみてください。


もくじ

あなたの学歴・雇用形態は?


▼学歴

回答 割合(人数)
中卒 2.0%(9人)
高卒 25.7%(116人)
短大・専門学校卒 22.0%(99人)
大卒 48.1%(217人)
大学院卒 1.3%(6人)
その他 0.9%(4人)

(n=451)
 
 

▼雇用形態

回答 割合(人数)
正社員 59.6%(269人)
契約社員 7.3%(33人)
派遣社員 5.8%(26人)
パート・アルバイト 18.4%(83人)
個人事業主(フリーランス含む) 5.5%(25人)
会社役員 0.2%(1人)
その他 3.1%(14人)

(n=451)
 

学歴としては半数近い48.1%(217人)の方が「大卒」と回答して、雇用形態は59.6%(269人)が「正社員」となっています。

正社員以外の働き方としては「パート・アルバイト」が18.4%(83人)と続いて多くなっています。

一人暮らしですか?

回答 割合(人数)
一人暮らし 43.2%(195人)
一人暮らしではない 56.8%(256人)

(n=451)
 

今回の回答者は56.8%(256人)が「一人暮らしではない」と回答しています。

あなたの月々の給料(収入額)を教えてください。

回答 割合(人数)
5万円未満 3.1%(14人)
5万円~10万円未満 7.3%(33人)
10万円~15万円未満 15.5%(70人)
15万円~20万円未満 33.7%(152人)
20万円~30万円未満 34.6%(156人)
30万円~40万円未満 3.5%(16人)
40万円~50万円未満 1.3%(6人)
50万円~60万円未満 0.2%(1人)
60万円~70万円未満 0.0%(0人)
70万円~80万円未満 0.2%(1人)
80万円~90万円未満 0.0%(0人)
90万円~100万円未満 0.2%(1人)
100万円以上 0.2%(1人)

(n=451)

もらっている給料として最も多い金額は、「20万円~30万円未満」が34.6%(156人)、続いて「15万円~20万円未満」が33.7%(152人)となっています。

月々に自由に使えるお金はいくら位ですか?

回答 割合(人数)
1万円未満 12.0%(54人)
1万円~3万円未満 28.6%(129人)
3万円~5万円未満 26.8%(121人)
5万円~10万円未満 20.6%(93人)
10万円~15万円未満 8.4%(38人)
15万円~20万円未満 2.7%(12人)
20万円~30万円未満 0.4%(2人)
30万円~40万円未満 0.4%(2人)

(n=451)
 
毎月自由に使えるお金として最も多いのは「1万円~3万円未満」が28.6%(129人)で、僅差で「3万円~5万円未満 26.8%(121人)」と続いています。

毎月のお小遣いが3万円と考えると妥当と思えてきます。

また、「5万円~10万円未満」と回答している人も20.6%(93人)なので、少なくはありません。毎月自由に使えるお金が10万円近くあったら満足度も高そうですが、貯蓄の方はどうでしょうか。

月々に平均いくら貯金ができていますか?

回答 割合(人数)
5千円未満 22.0%(99人)
5千円~1万円未満 13.5%(61人)
1万円~3万円未満 24.8%(112人)
3万円~5万円未満 18.4%(83人)
5万円~10万円未満 15.5%(70人)
10万円~15万円未満 4.9%(22人)
15万円~20万円未満 0.2%(1人)
20万円~30万円未満 0.4%(2人)
30万円~40万円未満 0.0%(0人)
40万円~50万円未満 0.0%(0人)
50万円以上 0.2%(1人)

(n=451)
 
毎月の貯金額としては「1万円~3万円未満」と回答している人が24.8%(112人)と多くなっていました。気になるのは、次に多い金額が「5千円未満」の22.0%(99人)というところ。

貯金は毎月優先してやっておくべきとよく言われますが、なかなか難しいと感じている独身女性が多いことがわかります。

ただ、「3万円~5万円未満」が18.4%(83人)、「5万円~10万円未満」が15.5%(70人)となっているので、将来のことを考えて貯金を意識している女性も多いようです。

節約は行っていますか?

回答 割合(人数)
節約している 82.0%(370人)
節約していない 18.0%(81人)

(n=451)
 
82.0%(370人)の独身女性が「節約している」と回答していて、お金に対する努力を行なっているようです。

20代になって初めて実家を出ると、給料のうちの家賃が占める割合が多いことや水道光熱費、食費など、生きていくために必要なお金がわかってきます。

無理のない範囲でなるべく無駄が出ないようにしようと考えるのは自然な流れかもしれませんね。

給料が少ないからあきらめていることはありますか?

回答 割合(人数)
ある 85.1%(384人)
ない 14.9%(67人)

(n=451)
 
85.1%(384人)の女性が、給料が少ないためにあきらめていることが「ある」と回答しています。

お金と時間があったらやってみたいことは?と聞かれたら、誰でもいくつか思いつくことはあると思いますが、20代独身女性はどんなことに挑戦してみたいのでしょうか。

後ほど本音の回答をご紹介します。

あといくら給料が上がったら満足できますか?

回答 割合(人数)
今の給料で満足 3.1%(14人)
1万円~3万円未満 4.0%(18人)
3万円~5万円未満 25.3%(114人)
5万円~7万円未満 29.0%(131人)
7万円~10万円未満 12.2%(55人)
10万円~15万円未満 16.2%(73人)
15万円~20万円未満 3.3%(15人)
20万円~30万円未満 2.7%(12人)
30万円~40万円未満 0.4%(2人)
40万円~50万円未満 0.2%(1人)
50万円以上 3.5%(16人)

(n=451)
 
あといくら毎月の収入が上がったら満足できる?という質問に対して、いちばん多かったのは「5万円~7万円未満」で29.0%(131人)となっていました。

次に多い金額は「3万円~5万円未満」で25.3%(114人)なので、なんとも現実的で慎ましい回答と感じます。

「もし給料が10万円上がったらやりたいこと」をできるだけ具体的に教えてください

もし今よりも収入が10万円上がったらどんなことをやりたいかを具体的に教えてもらいました。

20代の独身女性の本当の希望はどのようなことなのでしょうか。

旅行で羽を伸ばしたい!見聞を広めたい

お金があったらやりたいこととして「旅行」というワードを使っていた20代女性は107人もいました。

・海外旅行
・今はコロナで難しいが海外旅行に行ってみたいため、その費用の貯金をする。
・海外旅行に行く。絵画教室に通う。
・貯めてドカッと使う旅行
・毎月旅行に行く
・毎月車で旅行に出かけたいと思います。旅行先では色々な土地へ観光したり、おいしいものをお金気にすること無く食べたいです。
・旅行と資格学校への通学
・海外旅行に行きたい。ヨーロッパや北米を観光したい。リゾートに行きたい。自分のお店を持って、自由に働きたい
・好きなだけ旅行に行く
・家族と温泉旅行に行きたいです
・一度でいいので、海外に旅行に行ってみたいです。現状、一度も海外に行ったことがなく、パスポートも持っていないので、経験として一度海外に出て見たいです。それと、現在、家族と車を共用で使っているので、貯金して自分用にもう一台買いたいです。それなりに田舎に住んでいるので、公共の交通機関の使い勝手が悪く、不便な思いをすることも多いので、自分が自由に使える車が一台あると、とても助かると思います。
・旅行に行きたい。車を買い替えたい。家を買いたい
・旅行に行って、高級旅館に泊まる。新しい鞄、服、靴、アクセサリーを買う。新しく株を買って、株主優待もらう。より充実した民間の医療保険に入る。都会に引っ越す。
・旅行
・旅行したいです。
・ぶらりと予算を気にせずに旅行に行きたい。
・長期休暇に豪華な海外旅行へ行き、リゾートホテルに泊まる
・このご時世、海外に行くことが難しくなっています。そのため給料が十万円上がったら行ったことがない都道府県に行きたいと思います。私は見たことがない景色があり言語が伝わらなく、また考え方がちがう方が沢山いる海外が大好きです。ただ、コロナのため旅行に行くことが大変難しくなっています。今までも貯金は旅行等に使っていましたが、日本での旅行にはあまり行ったことがありません。私が知らない土地や景色がたくさんあると考えているため、感染者数が落ち着き緊急事態宣言などが解除されたら国内旅行に行ってみたいと思います。
・海外旅行に行きたい。(ロンドン、シンガポール)好きなブランドの洋服が欲しい。習い事を始めたい。積立NISAに積立投資する。
・旅行。海外旅行。投資。リスクが大きいことに挑戦したい。普段の給料では勿体ないと思ってしまう事にお金を使いたい。
・貯金して旅行で散財したいです。
・海外旅行に行きたい
・月に一度は旅行に行きたい
・近くに旅行に行ってみたいです。温泉宿に泊まって優雅に過ごしてみたいです。欲しい服を値段見ないで買ってみたいです。また将来に備えて貯金したいです。
・旅行!食べたいもの沢山食べる(is2u143712 正社員)
・2ヶ月に一度、旅行に行きたいです。
・海外旅行
・ワンランク上の旅行プランを立てて美味しいものを食べたりショッピングを楽しみたい。
・旅行に年3回は行きたいです。
・定期的に国内旅行や海外旅行をして、色々な地域の文化を吸収したい。遠くに住んでいる友だちに会いに行きたい
・半年に1回程度、日本のあちこちに旅行や登山をしに行きたいです。今まで仕事ばかりでゆっくり旅行をすることもなかったので、四国や九州、沖縄に足を伸ばしてみたいです。また、最近競馬に興味を持ち始めてみたので、押している種牡馬の産駒の一口馬主になりたいです。

旅行という趣味的なことが実現できないのは金銭的な問題もありますが、現在は行きたくても自粛を求められているという問題もありますよね。

友達・家族に会いたい、行ったことないところに行ってみたい、羽を伸ばしたいなどの健やかな願いが早く叶う日が来ることを心から願います。

エステ、美容、フィットネスジムで自分を磨きたい!

エステや美容というワードは昭和の頃からありましたが、フィットネスジムも今や自己投資のひとつとなっているようです。

健康意識が高い女性が増えているというのは非常に良いことですね。

・海外旅行、エステ、全身脱毛、美容整形、マイホーム買う、高級車買う(l2isaun 正社員)
・エステのサブスクに加入する、ペット飼育可能マンションに引っ越して猫を飼う、貯金して世界一周旅行する
・エステ、毎月旅行、ペットを飼う
・エステにも通いたいし、化粧品のグレードも上げたいのですが、年に一回で良いので海外旅行に行きたい。
・綺麗な洋服を着て美容室に通い、体を鍛えるべくジムへ通い引き締まった体に合うコーディーネートをしてエステやネイルサロンに通いたいです。そして綺麗になった容姿でファッションを楽しみ、ワンランク上の彼氏を作って海外旅行に行き夜景のきれいな5つ星ホテルの最上階でディナーを楽しみたい。そういった昔のバブルの人が当たり前にできていたような暮らしをしたいです。
・つみたて投資や外国株投資、仮想通貨投資、貯金、旅行、エステ、買い物、贅沢、広いマンションに引っ越しする、車を購入、ペットを買う
・アラサーなので、美容にお金をかけたいです。スキンケア、クリニックで施術をすることです。また旅行にも行きたいです。
・給与があがれば、医療脱毛に通いたいです。また、美容やコスメにお金をかけたいと思います。また、コロナが無ければ旅行にも行きたいです。
・自分のコンプレックスの解消に使いたいです。美容に力を入れたい。旅行に行きたい。一人暮らしをしたい。
・美容にお金をかける・ラグジュアリーホテルに泊まる・家賃が高い家に引っ越す・ペットを飼う・旅行する
・投資の金額を増やす。趣味の競馬に使うお金を増やす。毎月美容院に行く(今は3カ月に1度)旅行貯金をつくる
・貯金を毎月5万円貯めたい。投資や株を始めたい。旅行で少し良いところの宿に泊まりたい。美容品を高いやつや、色んな物を買って試したい。
・まずは自己投資の出資額を上げたいと思います。特にエステ・英会話は可能な限り続けている為、そのランクを上げることで自分自身の視野も広がると考えています。次にイデコの投資額を上げたいと考えています。2年前に始めましたがそろそろ投資額を増やしてより資産形成力を高めていきたいと考えています。
・自分の趣味に使いたいしエステなども行きたい。
・エステに通いまくりたい。ブランドのバッグを買ったり、贅沢なグルメをたくさん食べたり、美味しいお取り寄せをしたりしたい。
・エステやジムなどやりたくても金銭的に厳しかったことをやります。
・エステに通ったり、ネイルしたり、化粧品買ったり、美容系に使いたいです。
・スポーツジムに通ったりエステやマッサージに通って自分磨きしたいです。
・毎月エステや、マッサージに通いたいです。今は数ヶ月に一回のご褒美になっているので。ドライブをもっとしたい。車の運転は好きだけど、高速代やガソリン代が気になって思いっきり出来ない。
・エステサロンに通いたい。
・エステに通いたい
・自分磨きをしたいので普段であれば高くて通うことのできないエステや脱毛クリニックに行ってみたいです。
・エステに通ったり、美容サプリメントを摂ったり美容費にあてたい。また健康を意識しているので、半額品や安いものよりも、より質のよい食べ物を摂りたい。
・様々な場所を観光し外食を楽しみ、貯金を増やして車を購入したいです。マッサージやエステにも行ったみたいです!
・月々の貯金をもっとちゃんとしたいです。積立NISAも始めたいです。美容(美容院やエステ)にもお金をかけたいです。生命保険や医療保険もちゃんとしたものに加入したいです。
・エステサロンに通いたいです。
・少し高いレストランに行きたい。エステがしたい。自分に投資することお金を増やしたい。
・ジムに通う、昼食代を増やす、ブランド品を買う、毎月美容院へ行く
・ジムに通いたいと思っているのでジムに通ったりしたいと思います。
・一人暮らしを再び始めたいです。月額を払うようなジムとプールに通いたいです。インスタで見て気になっている服を買い漁りたいです。
・ジムに通いたい
・ジムに通いながらヨガの資格を取得したい。
・ジムに通う。新しい習い事を始める。一人暮らしをする。
・ジムに行きたい
・パーソナルトレーニングジムに入る

お金があったらエステやジムでの自分磨きをやってみたいという女性は本当に多かったのですが、こういったことに興味がある女性は、iDeCo、積立NISA、株などの投資、保険、貯金などの自分の将来への投資にも興味がある人・実践している人も多いように感じました。

投資・資産運用・貯金に力を入れたい

お給料が10万円増えても、そのお金をすぐに使うのではなく、余剰資金としてお金がお金を生む投資に回したいという女性がとても多いことに驚きます。

若いうちからファイナンシャルリテラシーが高いのはとても頼もしいことです!

・貯金と投資をしてお金を増やす
・10万円を全て貯金し、500万貯まったら土地を購入して太陽光発電を始めたいです。そして太陽光発電で得たお金をLINE投資信託して資産運用を始めたいです。
・投資です。具体的には投資信託です。お金がお金を増やすので、やりたいですが、元本が保証されてないので、余剰資金ができてからかなと考えています。
・投資額を増やしたい。
・株式投資にお金を回して、給与以外の面でお金を運用して増やしていきたいです。また、将来的には車を買いたいです。
・低収入だからこそ、もう少し株など投資に回して資産運用したい。
・投資に掛ける金額と種類を増やす
・定期的に投資や貯金をする。自分自身に使うお金(食費や衣服、整体、美容院代など)を増やす。
・積み立てNISA(満額で)などの投資をする。一人暮らしをする。
・ネット投資をしているのでそれに使うお金を増やしたい。貯金額を増やしたい。
・投資などのお金の運用をしてみたいです。
・投資にチャレンジしたいです
・貯金が趣味なのでしっかりと貯金して投資にまわしたいと思います。
・貯金額をふやして、投資に回したい。できるだけはやく1000万貯めて、家を購入したい。
・10万円上がったら資産運用の為株式投資を行います。
・さらに投資額を増やす。オーガニックスーパーで買い物。マンション購入
・今の給料では、一人暮らしをするには、多くの我慢をしなければならないので、月々10万円給料が上がったら、一人暮らしを始めたい。また、2〜3万円でも良いので、投資に回したい。
・投資をしたい。
・貯金額を増やしたい。月2回くらい外食したい。積立投資に回したい。
・大きく2つあります。まずは自己投資です。脱毛をもうすこし広範囲でしたいと思っています。今は光脱毛なのでどうしてもムダ毛が生えてきてしまうので、永久脱毛に切り替えたいと思います。2つ目は外国株投資です。老後2000万円問題もあり、今度の人生についてしっかりと考えていかなければならないと思うので、資産を増やすための軍資金に充てたいと思っています。
・もっと投資や貯金にお金をつかいたい
・仕事をやめれるように自己投資したい
・資格の通信講座とか、スキルアップに自己投資したいです。
・自己投資に使う
・貯金、自己投資、積立NISA
・投資に挑戦したい。もっときれいで職場に近い場所に引っ越したい。
・投資信託の積立額を増やす・化粧品にお金をかける・自己投資にお金をかける
・半分は貯金・またはFX投資をしてみたいです。もう半分は、現在応援しているアイドルグループに投資したいです。過去のCDや、公式写真などを買い足します。
・半分投資に回して、半分美容など。ファッションに自分に使いたいです
・投資でお金を増やしたい
・お金に余裕ができたら投資などお金の運用を勉強したいです。
・毎月10万円の内の5万円分を使用し、株式投資、投資信託等の金融商品を購入する。趣味のパチンコに行く回数を月2回から月4回に増やす。
・住宅ローンの返済を早める。投資資金を増やす
・投資をしてみたいです。
・今は投資に興味があるので、もし今の働き方が変わらずに10万円もお金に余裕が出るのであれば、全額投資をしてみたいです。
・一人暮らし。一般職で家賃補助が出ないため、今の給料だと一人暮らしするのには厳しい。できたとしても、貯金できない状態になってしまう。あと10万円給料が上がったら、一人暮らししつつ、残りを貯金や投資に活用したい。
・奨学金一括返済。株式投資に使う

少額からできる投資もありますが、最初は余剰資金で行うことがやはり望ましいでしょう。

100円から運用できる株などできることから始めてみて、まずは10万円の利益を目指してみるのも面白いかもしれませんね。

美味しいものを食べたい!欲を満たしたい!

単純に、美味しいものをたくさん食べたり、欲しいものを買いたいという欲求を満たすことにお金を使いたい女性も大勢います。
自分で稼いだお金を自分のためにドーンと使えたら気持ち良さそうですね。

・美味しいものを、たくさん食べたいです。
・ホテルのスイートルームに泊まって好きなだけ食べて飲んでくつろぎたい
・高級焼肉を食べに行きたいです
・普段の食事をもう少しグレードアップさせたり、貯蓄に回したい。
・月に1回くらいはホテルに宿泊して、おいしいご飯を食べたり、時間を気にせずただただのんびりしたいです。
・外食やウーバーイーツを気にせずしたい
・節約などせずに、ほしいものや食べたいものを我慢せずにいつでも買ったりしたいなと思います。
・定期的なマッサージ、外食
・自炊をせず全部外食する
・資産運用したい。外食を気兼ねなく行って、良いものを食べたい
・外食したいです
・自動で家事を行ってくれる家電を買いたいです。特に掃除機と食洗機です。
・一人暮らしをしたい。高級ホテルに泊まりに行ったり高級レストランに食事に行きたい。スマート家電を購入したい。
・食費をあげたいし、本やヘアカットや服などの娯楽も全て我慢しているので娯楽費を増やして好きなことをしたいです。また、オンライン英会話などの学習も始めてみたいです
・新しい家電を買う・服を新調する・食費、外食費を増やす
・焼肉を食べに行きたい
・気兼ねなく外食したい。
・今まで我慢していてできなかった買い物を思う存分したいのと、美味しい物をたくさん食べたいです!
・ルンバなどの自動掃除機や、もっと高級な洗濯機乾燥機付きを買う。食事の内容をもっと体に良い値段がはるものをレシピに入れる。コインランドリーをどんどん使う
・日用品、消耗品に使うお金を増やす。家賃の高い部屋に引っ越す。食費に更にお金を使う。貯金額を増やす。美容器具等、趣味や美容にかける費用を増やす。
・正直現在の収入から10万円上がったとしても殆どが生活費や貯金にいき、自由に使えるお金が少ないと思いますが、それを踏まえて考えてみますと、やはり普段はあまり食べられない少し高い外食に行ってみたいと思いました。
・高級な食事に自分のお金で行きたいです。今は付き合いや知り合いと行ったりしていますが、一人3万円くらいする食事に友達同士や一人で気兼ねなく行きたいと思うときがあります。あとはブランド物も自分で購入したいと思います。
・好きなだけ漫画や本を買いたい。月に一度でいいから高級料理を食べたい。
・ペット可でもう少し広い部屋に引っ越し。ペットを飼う・おしゃれな部屋に模様替え・親に仕送り・週1で美味しいものを食べる
・特に食に関することをアップグレードしたい。カフェや外食が好きなので、その回数を増やしたり、美味しいお取り寄せなどに使うと思う。
・ホテルステイを楽しむ、ブックカフェやカフェに好きなだけ行く、美味しいものを食べる。

高級焼肉、高級な食事、ルンバ、高級ホテル、ブランドものなど、欲求に素直でとても良いと思います!

これらはお金があったら本当に叶う願いです。頑張ってお金を稼ぐ励みにもなりそうですね。

お金でできる親孝行もある!

育ててくれた親に仕送りをしたり、親のためにお金を使いたい、親孝行をしたいという方もいます。

・半分は親に仕送りして、あとは支払いに宛てたい
・ブランドバッグや欲しい化粧品をたくさん買いたいです。あとは親孝行に使いたいです。
・給料が少ない分自分の欲しいものしか買えなかった。もし給料が10万以上がったら、家族に生活費を送り、ご飯を奢ったり、欲しいものを買ってあげたい。自分自身の心の余裕もでき、親孝行もしていきたい。
・親への仕送り
・実家暮らしなので、親にいろいろ頼っているので今以上の親孝行をしたいです。
・親孝行をしたい。美容にお金を費やしたい
・車を新しく乗り換える。親孝行をする
・親に借金をしているのでとりあえず借金を返したい
・両親に大学まで卒業させてもらっていますが、両親も借金があります。家のソーラーや蓄電池のローンを組んだりしているので、その支払いも一緒に担っていきたいと思います。あと、自宅の浴室が古く、全面タイル張りで、ステンレスの浴槽で、深さもかなりあり、冬にはかなり寒くなってしまいます。母親は高血圧がありますし、ヒートショックを起こしづらいように、暖かい浴室にかえたいですし、年もとって還暦をむかえるので、浴槽の高さも変えたいです。トイレもぼっとんトイレなので、水回りのリフォームがしたいです。

初月給で親にプレゼントをしたという20代の方もいるのではないでしょうか。親孝行はどれだけやってもしすぎるということはありません。できるうちにたっくさんやっておきましょうね。

こんなご意見もありました

ここでは、私が気になった回答や、「お金があったらこんなことをやりたい」ととても具体的に教えてくださった方の回答をピックアップしています。

シングルマザーの方の回答です

シングルマザーなので将来のためにも毎月5万は貯金したいです。オシャレが好きなのですが、今は美容院も行けず服も買えず…なのでもし給料が10万上がったら、自分の服を買ったり美容院に通ったりしたいです。あと、おいしものを沢山食べたいです。

大好きなおしゃれを我慢して、お子さんのために頑張っている様子を応援したくなるようなご回答です。

今は難しいのかもしれませんが、美容院に行っておしゃれもして、おいしいものをたくさん食べて笑顔で過ごして欲しいなと感じます。

応援と反省の気持ちになります

今いただいている給料が生きていくのがやっとです。夢のない話ですが、貯蓄と投資をし、借金を減らし生活を楽にしたいです。現在、大学に行くときに借りた奨学金を毎月2万円ずつ返済しております。約500万円ほど返済が必要で、45歳くらいまで返済が続く見込みです。ニュースでも年金の現役世代負担の話、保険料の上昇の話、常に暗い話題で、給料があがったとしても今後手元に残るお金が増える気がしません。もし給料が上がったら貯蓄し、一刻も早くこれをすべて払いきってしまい、借金に縛られない人間になりたいです。また、老後の年金はおそらくもらえないと思うので、そのお金を投資に回し、日本の未来が暗い中で自分だけは明るくいられるようにありたいです。

奨学金は必要な借り入れではありますが、45歳くらいまで返済が続くと考えると気が重くなる時があるかもしれませんね。早く完済できるように応援しています。

また、20代という本来は希望でいっぱいのはずの女性に、明るい未来を見せてあげられていないのは私も含めた大人の責任だと思うと、申し訳ない気持ちになってしまいます。

明るい社会のバトンをつないでいけるように自分も精進しなければと深く感じました。

10万円の可能性を感じられるご回答です!

生活水準を全体的にアップしたいです。自分のスキルアップや美容面など自身への将来的な投資になるものはいくらかけても罪悪感ありません。投資も視野に入れたいと思います。10万円のうち3万円を貯金する感覚で生命保険のドル貯蓄にまわし、少しでも金額を膨らましたいと思います。欲を言えば高級ブランドバッグや車、不動産投資なども検討視野に入れたいところですね。給料が10万上がるとゆうことは、年間100万以上所得の差がうまれ、かつ正社員であればボーナスも上がることになるかもしれません。月々10万差で、大きくは変わりづらいかと一見思いますが、ローン審査の通りやすさが格段に変わりそうです。いろんなことができる環境なのでその10万をただただ消費し、経済貢献するのでは未来の自分に金銭的な面だけでなく、スキル・見た目・健康面(食事やフィットネス)などあらゆる場面においてメリットになるような運用をしたいと思います。

毎月10万円アップするということを具体的に考えてくれているご回答です。

自分のスキル・健康・外見への投資と、お金でお金を増やす投資の両方がきちんと考えられていて、現在の生活においても自己管理をしっかり行っている女性だと想像できます。

絶対にやってみたいことがある!

もし給料が10万円上がったら…やりたいことは馬術教室に通うことです。
馬術はやったことがないのですが憧れがあって、いつかやってみたいと思っているのですが、毎年会費がかかったり行くたびに別料金も必要な高価な趣味なので今の給与では余裕もないし、時間もないので諦めています。お金に余裕ができれば、絶対にやりたいです。(yuikyuik22 正社員)

人には色々な夢や1度はやってみたいことがありますが、こちらの女性は馬術教室に通ってみたいという夢を語ってくれています。

回答でも言われていますが、馬術のお教室ってホントお高いですよね。近隣に施設がないことも多く通うだけでも大変かもしれませんが、「絶対にやりたいです」という強い言葉に、応援したい気持ちになります。ぜひ叶えてくださいね!

<アンケート調査の概要>
アンケート方式:選択式のWEBアンケート
調査媒体:クラウドワークス
https://crowdworks.jp/
有効回答数:500
調査期間:2021年8月5日~12日の8日間

このサイトの監修者

この記事の監修者 このサイトの監修者は、株式会社タンタカの代表取締役「丹野貴浩(⇒プロフィールはこちら)」で、簿記1級の資格を持ち、10年以上、クレジットカードやローンなど金融系のWEBメディアを運営・管理している実績があります。

PAGETOP