彼氏に遊ぶお金を貸して欲しいと言われたら?約81.7%が貸さない【20・30代独身女性300名】

大好きな彼氏に「遊ぶお金を貸してほしい」と言われたら、あなたならいくら貸せますか?生活費だったら貸せますか?

お金と彼氏に関する本音を20代・30代、300人の独身女性に回答していただきました。

⇒お金を借りてばかりの彼氏(男)は別れるべき?彼女に返さない男はクズ?


もくじ

あなたの年代を教えてください。

あなたの年代を教えてください

回答 割合(人数)
20代 42.3%(127人)
30代 57.7%(173人)

(N=300人)

回答者は独身女性で、20代が42.3%(127人)、30代が57.7%(173人)となっています。

彼氏に遊ぶお金を貸して欲しいと言われたらいくらまで貸せますか?

彼氏に遊ぶお金を貸して欲しいと言われたらいくらまで貸せますか?

回答 割合(人数)
お金を貸さない 81.7%(245人)
1万円未満 13.0%(39人)
1万円~3万円未満 4.3%(13人)
3万円~5万円未満 0.7%(2人)
5万円~7万円未満 0.0%(0人)
7万円~10万円未満 0.0%(0人)
10万円~20万円未満 0.3%(1人)

(N=300人)

ここでは、彼氏に遊ぶお金を貸してほしいと言われたらいくらまで貸せますか?と質問しています。

81.7%(245人)が「お金を貸さない」と回答していることから、いくら彼氏でも遊ぶお金は貸したくないと考えている女性が圧倒的に多いことがわかります。

貸せたとしても、「1万円未満」が13.0%(39人)、「1万円~3万円未満」4.3%(13人)となっていて、金額が上がるごとに貸しても良いと考える人数も減っています。

彼氏に生活費を貸して欲しいと言われたら?

彼氏に生活費を貸して欲しいと言われたら?

回答 割合(人数)
お金を貸さない 52.7%(158人)
1万円未満 20.3%(61人)
1万円~3万円未満 20.0%(60人)
3万円~5万円未満 5.0%(15人)
5万円~7万円未満 1.0%(3人)
7万円~10万円未満 1.0%(3人)

(N=300人)

お金を借りたい理由が遊びではなく生活費のためだったらどうでしょうか。

それでも「お金を貸さない」と回答している人の割合が最も多く、半数を超える「52.7%(158人)」が貸したくないと考えています。

ただ、「1万円未満」が20.3%(61人)、「1万円~3万円未満」が20.0%(60人)、さらに「3万円~5万円未満」も5.0%(15人)と続くことから、遊びでは貸さないけど理由次第では貸さなくもないと思っている女性もいることがはっきりわかります。

彼氏からの返済が遅れたら催促しますか?

彼氏からの返済が遅れたら催促しますか

回答 割合(人数)
催促する 82.3%(247人)
催促しない 17.7%(53人)

(N=300人)

彼氏彼女の関係でも貸したお金は返すのが当然ですが、もし返済されなかったら催促しますか?と言う質問に対して、「催促する」と回答している人が82.3%(247人)、「催促しない」が17.7%(53人)となりました。

⇒お金を借りてばかりの彼氏(男)は別れるべき?彼女に返さない男はクズ?

彼氏に貸したお金がなかなか戻ってこなかったら別れを考えますか?

彼氏に貸したお金がなかなか戻ってこなかったら別れを考えますか

回答 割合(人数)
考える 91.7%(275人)
考えない 8.3%(25人)

(N=300人)

貸したお金を返さない人と恋人関係を続けていくのは難しいですよね。

やはり91.7%(275人)と非常に多くの女性が別れを「考える」と答えています。

欠点は唯一「お金がない」だけという彼氏とは結婚できますか?

欠点は唯一「お金がない」だけという彼氏とは結婚できますか

回答 割合(人数)
結婚できる 19.7%(59人)
結婚できない 80.3%(241人)

(N=300人)

実際にはなかなかありえないことかもしれませんが、他にはなーんにも不満はないけど、唯一の欠点がお金がないことだとしたら結婚はどうしますか?と聞いてみました。

80.3%(241人)が「結婚できない」と答えています。

お金が全てではありませんが、現実を考えるとお金がないとできないこともありますし、お金が原因で喧嘩になってしまうこともあります。

今の世の中で「2人で一緒に入られたらそれだけで幸せ♪」と夢を見るのは難しいかもしれませんね。

年収2,000万円の好みでない男性と年収200万円の好みの男性、どちらと結婚したいですか?

年収2,000万円の好みでない男性と年収200万円の好みの男性、どちらと結婚したいですか

回答 割合(人数)
年収200万円の好みの男性 55.0%(165人)
年収2,000万円の好みでない男性 45.0%(135人)

(N=300人)

女子会で盛り上がりそうな究極の質問ですね!

「年収200万円の好みの男性」と回答した人がやや多く55.0%(165人)となりましたが、「年収2,000万円の好みでない男性」と答えている女性も決して少なくなく「45.0%(135人)」となっています。

今は年収200万円でも将来もっと上がる可能性は誰にでもありますし、今は好みじゃなくても好みを合わせていくことはできると考えたら、どちらを選択しても自分次第で幸せになれるような気もします。

彼女に「お金を貸して欲しい」という男性をどう思いますか?

ここでは、理由はどうあれ「お金を貸して欲しい」と言ってくる男性について思うことを素直に語ってもらいました。
多かったご意見や気になるものをご紹介しますね。

肯定的なご意見

まずは、彼氏が彼女にお金を借りようとすることに比較的肯定的なご意見です。

・お付き合いしてる段階ならアリだと思います。返して貰えるようにしっかり伝えることが大事だと思います。以前付き合っていた男性にデート代もパチンコ台も渡したことがありました。貸すではなく上げていたのでそこはちょっと反省しています。返せる見込みがあるなら貸してもいいし将来も考えて返せないようなら別れることを選択した方がいいと思います。(30代)

・ちゃんと返してくれたら良い。私も日々過酷な節約生活を送っているので、お金がない気持ちは理解できるから頼まれれば少し助けたい。むしろ、約束を守ってくれると好感が持てる。(20代)

・返してくれるなら何も思わない(20代)

・返してくれるなら何とも思いません(30代)

・別に好きな人なら全然ありだと思う(20代)

・1か月以内に返すなら別に良い(30代)

・別に何とも思わない。使う用途次第だと思います。遊ぶ用なら、ダメ男だなと思います。(20代)

・お金目的でなく、本当に好き合っていて、生活費等が足りていないのであれば特段何も思わない。そう言う男性がいても良いと思う。(20代)

ごく少数でしたが、きちんと返してくれるなら貸せるとお考えの女性もいらっしゃいました。

ただ、ここまで肯定的なご意見はごくわずかで、大半の方は「理由次第では考えないこともないけど基本的にやイヤ」または「普通にイヤ」といった否定的なコメントの方が圧倒的に多いようでした。

お金を借りたい理由によっては考えないこともない

・本当にピンチで最終手段で貸して欲しいってゆうなら良いけど、出来るだけ言ってほしくない。(20代)

・よっぽど大変なのかなと思う(20代)

・悪いことではないですが、遊びのためという理由だと違うかなと思うので、仕事していて精一杯頑張っているけれど、親の介護話にお金がかかるだったりなどの理由なら支えたいと思います。(20代)

・お金の使い道にもよるが、良い気はしない。(30代)

・お金がない理由を聞き、今の現状を見て判断します。ギャンブルなどをせずアルバイトを頑張っている学生、一生懸命仕事をしている会社員であればありです。しかし身の丈にあっていないお洒落をしたり、無謀な夢を追いかけている男性はあり得ません。(30代)

・事情があり1度だけなら許せるが、それが何度も続くとその人を信用できなくなってしまうと思う。(20代)

・その理由にもよると思います。一概に言えませんが、自分自身が稼いでいるのでそこまで気になりません。(30代)

・いい印象は持たないが、許容できる理由であり返済もしっかりできる人であれば貸してもいいと思う。(20代)

・頻度によります。1~2回なら貸しますが、しょっちゅう借りに来るような人は信用できません。(20代)

・あまりよくは思わないが、盗んだり消費者金融とかに借りるぐらいなら彼女や周りを頼ってもいいと思ってしまう(30代)

・お互いの了承があったり、ちゃんと返してくれればいいと思いますが、それが何回も続いたり、返してくれない人は人としてどうかと思います。(30代)

・話を聞いて納得できる理由があれば貸す。それ以外であればお金にルーズな印象を抱くので距離を置くと思う。(30代)

・相手にも事情があると思うのでよっぽどの金額でない限り貸してしまうかもしれません。(20代)

・冠婚葬祭が重なったとかやむを得ない理由で1回だけなら許せますが、2回目以上になると無いなと思います。あと、借りるときに返済がいつになるかをちゃんと約束事として決めてからにしてほしいです。(30代)

あまり良くは思わないけど理由によっては貸さないこともない、本当に困ってる時に1回だけなら貸せるけど・・・と思うのは、本当は嫌だけど相手が大好きな彼氏だからということなのでしょうね。

好きだからこそ本気で悩んだり困惑してしまいそうです。

だらしなく感じる

・自分の生活の基盤となるお金に対してだらしない男性にはあまり魅力を感じません。軽々しくお金を借りるような人は人のお金も自分のお金も大切にしていないのではないかと思います。(20代)

・金銭面でだらし無さは感じるが、その他にも日常生活から女性関係にもだらしなかったり、交友関係もあまり良くないのではないか。というマイナスイメージばかり抱いてしまい、できれば関わりたくないと思ってしまう。(30代)

・だらしない人だと思うし、女性関係もだらしないと思います。(30代)

・理由や経緯にもよるが、自業自得で金がなく貸してほしいというのなら自分は今後一切の関りを断つ。だらしがない男性という印象。(20代)

・貸してほしい理由にもよるが、遊ぶ金貸してほしいというような人は、だらしがないと思うし、結婚したいとも思わない。人の性格はそう簡単には変わらないと思う(30代)

・自分のお金すら管理できないようなのでいろんなことにだらしないのかなという印象を持ちます。なので、貸し欲しいと言われた時点で別れを考えます。(20代)

・お金にだらしない人だなと思います。計画的に使えない人は将来一緒になった時に苦労しそうだと思います。(30代)

・お金にだらしない人なのか、彼女を見下してるのかなと思います。(30代)

・だらしない(20代)

・お金にだらしない人は嫌いなので、絶対付き合いたくない。(20代)

・金遣いが荒く金銭面に関して無計画でだらしがないのかな…と心配になります。(30代)

・お金にだらしなく彼女を都合のいい女と思ってそう(30代)

・お金に対してだらしない人なのかなと思うし、頼りなく思う。もし、結婚してこの先もお金のことで苦労させられそうだと思う。(30代)

・そういう男性とは基本関わりたくない(30代)

・人にお金を借りる人間とは価値観が合わないので苦手です。(20代)

・彼女にお金を貸してほしいと言うのは恥ずかしくないのかなと思います。私に借りるしかないようなどうしようもない状況だったら仕方ないかなと思いますが、いざとなれば彼女に助けてもらえばいいや精神なら別れを考えます。(20代)

・事情にもよるが、借りたことによって起こりうるトラブルを想定できない方なのかな?と不安になる。(20代)

・あまりいいとは思えない(30代)

・最低クズ野郎(20代)

・若い頃は好きな気持ちの方が勝ってしまっていましたが、冷静に考えられる現在は、人として信頼できないなと思ってしまいます。(30代)

・自分の収入に見合ったお金の使い方ができなくて計画性がないしだらしないと思う。(30代)

・金銭管理ができない、だらしがない人だと思う(20代)

・お金にだらしなく、将来が不安に思う。(30代)

・どんなに見た目が良くても生活態度がだらしない雰囲気を感じます。一度貸したら最後かと思うので即別れを考えると思います。(30代)

・1、2度くらい貸してちゃんと返してくれるなら信用できるけど、何度も何度も貸してと言われたらお金にだらしないのかなと幻滅しそうです。(30代)

・生活がだらしなく、仕事もしっかりできない男性なんだろうなと思います。(30代)

・だらしない。この言葉を言われたらすぐ別れます。彼女にそんなことをいう男性とは付き合いたくない。(20代)

・あり得ない。計画性がなく、他の面でもだらしない印象がついてしまう。(30代)

・言われた男に共通しているのはだらしがなく、言動に矛盾が多いので信用がおけない。(30代)

・お金にだらしがない。直らなければ結婚は出来ないなと思う。(20代)

・金銭管理ができないだらしがない印象を受けます。お金の貸し借りは、よほどの理由がない限り嫌なので、彼氏だったら冷めると思います。(30代)

・お金にルーズで将来性がなさそうだから無理(30代)

・だらしがなくて信頼できないと思う。(30代)

・頼りなくてお金にだらしない感じがして、結婚は考えられないと思います。(20代)

「だらしない」という言葉を使っている女性が300人中45人もいらっしゃって、多くの女性がお金を借りようとする彼氏のことをだらしないと感じているようでした。

これには共感できる女性も多いのではないでしょうか。

信用できない

・基本的男女関係なく他人にお金を貸して欲しいという人は信用できない。特に親しき仲にも礼儀アリだと思うので彼女だからといって言ってくるのは許せないし、理由によるけど好きでも冷めると思う。(30代)

・普段は言わない男性の場合よっぽどの理由があるのか確認はするが、人にお金を借りること自体、男性でも女性でもあまり信用できない。(30代)

・貯蓄がないだけなら特に何も思わないが、借りようとする人は信用出来ないと思う。たぶんお金目当てで付き合ってるんじゃないかと疑ってしまうと思う。(20代)

・結婚まできちんと考えていてなおかつ使用用途を詳細に教えてもらえればありかと思いますが、頻繁に『貸して』と言ってくる人は信用できないと感じてしまいます。(20代)

・すぐに返済出来るのかや、言われた場面にもよりますが基本的にはありえないと思います。それに人に「お金を貸して」と気軽に言える人は個人的に信用出来ません。(30代)

・初めて借りようとした時は、彼女のことを大切に思っていたとしてもゆくゆくは彼女をATMだとか思いそうで信用ならない(20代)

・自分の収入以上の出費をしようとする人は信用出来ない(30代)

・男としてというか人としての信用ができない(30代)

・貸して欲しい内容によって変わりますが、基本的には信用出来ないと感じます。(30代)

・彼女というよりも他人に「お金を貸してほしい」と平気でいえてしまう人間は、どれだけ性格の良いデキル人間であっても信用なりません。このような男性と交際をし続けることでダメになっていくのは彼女ですし、何よりそんな男性と交際している彼女自身も周りから信用されなく恐れがあるため、早急に別れるべきだと私は考えます。(30代)

・ダサいし信用できない(20代)

・それだけで信用できません。(30代)

・理由にもよるけど、真面目に働いているのにやむを得ない事情で…以外の人は、基本的に信用出来ないなと思います。遊びやギャンブルなどだらしない面があるのかなという印象です。(30代)

・他人にお金を借りる時点で信用を失う(20代)

・生活力がないし信用できないと思う。(30代)

・絶対に信用しないです。(30代)

・お金がない人は将来性がないので信用できない。(20代)

34人の女性が「信用できない」という言葉を使っていたので、お金を借りようとする行為に相手を信用できないと感じる人がとても多くいらっしゃることがわかります。

確かに、信頼してお付き合いしている彼氏に借金を申し込まれたらこの先信用して付き合っていけるのかどうか自問自答してしまいそうです。

プライドがないと感じる

・プライドが低いと思う。原因があるにしろ自分のお金関係は責任持ってほしい。(20代)

・プライドがないのかと思う。他人にお金を借りる人は無理だと思う。(30代)

・彼女に遊ぶお金を貸して欲しいと言える程度のプライドなのであれば、今後結婚することは不安。(30代)

・自立してほしいとは思うが信頼できる相手なら数千円なら貸せる。プライドはないのかな?と思ってしまいそう(20代)

・プライドがないんだなと思うし、将来性を感じない。(30代)

・男としてプライドがあまりないんだなと思ってしまいます。(20代)

・プライドがないと思う。お金がなくても努力していれば良いが、他人に頼る人とは付き合えないし、結婚もできない。(30代)

・男性としてのプライドはないのかなと思ってしまう。彼女という立場からそのようなことを言うようであれば、結婚した後も言い続けるのではないかと思うので、さっさと縁を切りたいと思ってしまいます。(20代)

・プライドがない人だなと率直に感じます。いくら好みでも将来的な自分のことを考えると一緒にいても意味がないと感じます。(20代)

・男としてのプライドがない人なんだろうなと思います。(30代)

・お金を貸すだけで立場が変わってしまうので基本的に貸さない。(貸してあげたんだからという気持ちになってしまう)もちろん借りもしない。(30代)

・プライドがないのかなと思う。(30代)

・お金を貸して欲しいという男性はプライドはないのかなと思います。(20代)

・男としてのプライドがないのか、ありえません。良くそんなことが言えるなと思います。(20代)

・プライドないのかって呆れるし、お金の管理が出来ない人なのかなって不信感を抱きます。(30代)

・男としてみれない。プライドがない。だらしない。(20代)

お金を借りようとする彼氏にプライドがないと感じる女性もやや多いと感じました。

とても女性目線の感覚だと思います。逆の立場で考えてみると、彼氏にお金を借りようとする彼女に対して否定的な男性は多くても「女としてプライドはないのかな?」とはあまり思わないのではないでしょうか。

自己管理ができていない/責任感を疑ってしまう

・責任感の無い人だと思います。(30代)

・男としての責任感ゼロなのでダメ男だと思う(30代)

・何においても、だらしがないのかなと思ってしまう。(30代)

・自己管理が出来ないのか、それとも努力してどうしても足りないのかにもよりますが、自己管理ができない人ならば関係は続けたくないです。(30代)

・パートナーとして頼りないと思う。(20代)

・自己管理ができないダラシのない男性と思う(30代)

・人として最低だと思うし、どんなに性格のいい人でも自己管理ができない人なんだなとガッカリしてしまいます。(20代)

・自己管理ができない、だらしないと思う。(30代)

・甘えるな、自己管理できないなんて子どもかよと思います。(30代)

・きちんと自己管理できているのかなと不安になります。(30代)

・自己管理が出来ていないと思う。本当に困っていて一度きりならまだわかるが、何度も頼まれると関わりたくなくなる。(30代)

お金が必要な理由にもよりますが、自分の収入の範囲で生活ができないなら、だらしない人と思われても仕方がないかもしれませんね。

厳しめのご意見

お金を貸して欲しいと言われることにがっかりしたり、不信感、嫌悪感などネガティブな感情を持ってしまう女性は多くいらっしゃいました。

「お金の切れ目は縁の切れ目」を感じさせるような辛辣とも言えるご意見も多く寄せられていました。

・男女問わず、お金を貸して欲しいという人は情けないと思います。自分が使うお金、生活していくお金は自分で賄わなければなりません。今時仕事を選ばなければいくらでも働き口自体は存在します。が、個々の事情もありますし、仕方ない場合も当然あります。自分の彼氏もそういうところがありますが、お金にだらしないという短所もあれば、長所もたくさんあって、長所で補える程度のものだと思っています。他人の彼氏の場合は、当人同士の問題だと思うので、場合によります。彼女さんが納得しているならそれでいいですし、困っているなら力になれればと思います。信頼関係が築けるかどうかだと思います。ただのクズ男だったら関わりたくありません。(30代)

・それは恥ずかしいことだと思います。付き合いたてでも長く付き合ってる人でもお金の話になるとちょっと見る目が変わります。(20代)

・一度貸すと今後も借りられる相手だと見られるので絶対に貸さないし、「貸して」=散財する人のイメージがあるから関わりたくなくなる。(30代)

・自分で稼いで生きていってほしい(20代)

・事情があって生活に困窮し頼る先にも困った末の頼みであるなら話を聞く余地があると思いますが、遊ぶお金にしたいだとか働けるのに働かないといった場合は長く付き合ってはいけない人種だと思います。(20代)

・自分で自分の面倒が見れないお子様だなと思う。(30代)

・お金を渡すために付き合っているのかと感じてしまう。一度くらいならたまたま持ち合わせがないのかなと思いますが、それ以降続くようだと不安になります。(20代)

・男として情けないと思う。(30代)

・普段から貯金を考えながら生活していないのは考えられないので、価値観が全く違う人だと捉えている。急にケガ・病気をする可能性もあるし、「何か」が起こった時のために備えて普段の生活で多少我慢しても余裕を持たせておくのは当たり前のことだと思っているので、友達ならよいが一緒に生活をしたいと思わない。(30代)

・情けない。お金の使い方が最悪。考えられない。(20代)

・最低だと思います。彼女のことを大切に思っていたらそんなことは絶対に言わないと思います。(30代)

・お金の貸し借りは、親族であってもありえません。彼氏に言われたら、即刻別れます。(30代)

・お金を貸してほしいと言う時点で、お金の管理ができない人だと判断してしまうので、この先付き合うかどうか考えてしまうと思います。(30代)

・金銭管理がズボラなのかなと思うし、自分と金銭感覚が違うのかなとも思います。(30代)

・お金の計算や計画性がない、堕落した人間だと感じる。(20代)

・男らしさのない、経済力に欠ける余裕のない男(30代)

・人として欠けているところがあると思うので不安になる。(30代)

・正直いうと男として終わっていると思う。男は稼いでなんぼだと思う。(20代)

・論外(20代)

・ろくでなしだと思います。(20代)

・ただただ、ダサい。(30代)

・彼女のことを本当に大事にしようとしていない、ただ利用しているだけの酷い男性だと思います。(20代)

・お金のトラブルになりそうなことをしたり言ったりする男性は、かっこ悪いし恋愛対象にはならないです。(30代)

・恥ずかしいと思わないのか?と思う(20代)

・嫌。自分が生活するだけのお金さえも稼げないのは人としてどうかと思うから。(30代)

・お金が縁の切れ目とも言いますし、何より男として頼りないと思います。(30代)

・納得できる理由があれば仕方がないと思えるが、そもそも女にお金を貸してとお願いしてくる男が恥ずかしくて悲しくなってしまう。(30代)

・クズの何物でもない(30代)

・みっともないと思います。(30代)

・最低だと思う(20代)

・こちらも遊びと思って割り切る(20代)

・普通に経済的に無理(20代)

・将来を真剣に考える(30代)

・自分で自分に必要なお金は何とかしてほしいと思うので無理。(30代)

・最低(30代)

・女性からお金を借りるのは恥ずかしい男性だと思う(30代)

・男としてダサいと思う。(20代)

・最低だし、その図々しさはあまり改善しないと思う。(30代)

・まず、平気でお金を貸して欲しいって言える人とは付き合いたくない。(20代)

・彼女のことをなんだとおもってるの?と、怒りがこみあげる。そんな男性と将来のことは考えれないのできっぱり別れた方がいいと思う。(30代)

・信頼できない貸したくない(20代)

・金銭が発生する関係が嫌なので即別れて疎遠になります(20代)

・その男はその人を愛してない。惚れてる女や、落としたい女にはお金がなくても言わないはず。金貸してと言われてまでその男と付き合う必要なし。女の私でも苦境な時にちゃんと、銀行や消費者金融でお金をつくり、しかも完済しましたので、ましてや男でそんな事いうなら、別れ話もしないです、私から音信不通になります。(30代)

最後の女性の「惚れてる女や、落としたい女にはお金がなくても言わないはず」というご意見に、思わず「確かに!」と声を出してしまいました。これから本気で口説こうとしている女性に借金の申し込みはしないですよね。

そう考えると、なぜ彼女にお金を借りようとするのかしっかりと確認する必要がありそうです。

実体験を語ってくれた女性のご意見

最後に、自分の実体験から独自の価値観を持っている女性のご意見をご紹介します。

お金が無い原因を分かっていて、ちゃんと返す気があるなら別にいいと思う。実際今の旦那には付き合っている時に120万貸していたため、今も返済してもらっている(20代)

高額のお金の貸し借りがあっても上手に関係を続けていけた事例です。
稀なケースかもしれませんが、こういったこともあるんですね!

実際に貸したり渡したりした事はあるのですが渡してる自分も情けないけれど彼女に貸してほしいという彼氏はもっと情けないとその時思いました。(30代)

お金を貸したことがある女性のご意見です。お金を借りようとする人に対しても貸してしまった自分も情けない気持ちになってしまったということで後味が悪い体験になってしまったかもしれません。

やはり人にお金を借りる時には慎重にならないといけないと感じます。

彼女にお金を借りる男性とは分かり合えないと思います。どれだけ親密な関係であれ、まず人にお金を借りること自体が良くない。金の切れ目は縁の切れ目と言いますが、実際私も過去彼氏にお金を貸してと言われ、貸したことがあります。でも返ってきませんでした。返ってこないどころか、借金があることを隠されていて私のお金を借金返済に使われていました。結婚を考えていた相手でしたが、縁を切りました。(20代)

貸したお金を借金の返済に充てられて、さらに返済してもらえなかったという悲しい経験をされた女性のご意見です。こんなことがあると、お金を借りようとする男性とは今後も分かり合うことができないと思ってしまいそうです。

以前「お金を貸してほしい」という男性とお付き合いしたことがありました。相手のことが好きだったので、最初のうちは遊ぶお金や生活費の援助をしていました。返済はされませんでしたが、催促もしませんでした。結局彼は私を愛していないと気づきましたし、愛だけでは結婚できないと思います。結婚相手ではなく楽しい遊び相手だったら良いと思います。(30代)

まさにお金の切れ目は縁の切れ目を感じさせるご意見ではないでしょうか。好きという気持ちがあってもお金が絡んでしまうとスーッと冷めてしまうこともありそうです。

⇒お金を借りてばかりの彼氏(男)は別れるべき?彼女に返さない男はクズ?

<アンケート調査の概要>
アンケート方式:選択式のWEBアンケート
調査媒体:クラウドワークス
https://crowdworks.jp/
有効回答数:300
調査期間:2022年5月19日~20日の2日間

この記事の監修者

この記事の監修者 この記事の監修者は、株式会社タンタカの代表取締役「丹野貴浩(⇒プロフィールはこちら)」で、簿記1級の資格を持ち、10年以上、クレジットカードやローンなど金融系のWEBメディアを運営・管理している実績があります。

PAGETOP