ユーチューバーとの結婚はあり?約30.6%がなし!でもお金があればOK?【独身女性496人に調査】

PR

みなさんはユーチューバーにどのようなイメージがありますか?

もし、彼氏がユーチューバーになりたいと言ったらすぐに賛同できそうですか?

今回は、ユーチューバー彼氏とのお付き合いはありなのか、ユーチューバーとの結婚は?友達や親に本当のことを言える?ユーチューバー彼氏と結婚するとしたら年収はいくら求める?など、ユーチューバーとのお付き合いについて「独身女性496人」に詳しく回答してもらいました!


もくじ

あなたの年齢を教えてください。

回答 割合(人数)
10代 1.2%(6人)
20代 38.5%(191人)
30代 35.1%(174人)
40代 19.2%(95人)
50代 5.6%(28人)
60代以上 0.4%(2人)

(N=496)
 

今回は10代~60代の独身女性に回答していただきました。

回答者の年齢層は20代が最も多く38.5%(191人)、続いて30代が35.1%(174人)、40代が19.2%(95人)です。合計92.8%(460人)となっており20代・30代・40代で9割以上を占めています。

職業がユーチューバーの方を彼氏にするのはありだと思いますか?

職業がユーチューバーの方を彼氏にするのはありだと思いますか?

回答 割合(人数)
あり 39.9%(198人)
なし 20.6%(102人)
条件による 39.5%(196人)

(N=496)
 

ユーチューバーを彼氏するのはあり?という質問に対して、「あり」と考えている女性は39.9%(198人)、で「なし」の20.6%(102人)を大きく上回る結果となりました。

ただし、「条件による」と考えている人も39.5%(196人)と少なくありません。

職業がユーチューバーの方との結婚はありだと思いますか?

職業がユーチューバーの方との結婚はありだと思いますか?

回答 割合(人数)
あり 20.6%(102人)
なし 30.6%(152人)
条件による 48.8%(242人)

(N=496)
 

続いてユーチューバーとの結婚について聞いてみました。

結婚も「あり」と回答した女性は「20.6%(102人)」です。彼氏ならありと考えている人は39.9%(198人)だったので、大きく減ってしまっています。

結婚は「なし」と答えた女性は30.6%(152人)です。彼氏にするのもなしと回答した20.6%(102人)と比べると増えていますね。

さらに「条件による」と考えている人も48.8%(242人)となっています。

ユーチューバーと付き合うのは「あり」でも結婚は「なし」、または条件によって考えたいと慎重に検討したい女性も多いことがわかります。

もしも、ユーチューバーの方と結婚することになったら、親に「相手の職業」を正直に伝えますか?

ユーチューバーの方と結婚することになったら、親に「相手の職業」を正直に伝えますか?

回答 割合(人数)
はい 84.9%(421人)
いいえ 15.1%(75人)

(N=496)
 

結婚するときに相手がユーチューバーであることを正直に伝えますか?という質問に「はい」と回答した女性は84.9%(421人)。結婚するなら親には正直に伝えようと考えている人が多いようです。

しかし「いいえ」も15.1%(75人)と少なくありません。

やはり、まだまだ新しい職業なので伝え方に迷ってしまいそうなところもあるのかもしれませんね。

もしも、ユーチューバーの方と結婚することになったら、友人に「相手の職業」を正直に伝えますか?

ユーチューバーの方と結婚することになったら、友人に「相手の職業」を正直に伝えますか?

回答 割合(人数)
はい 78.4%(389人)
いいえ 21.6%(107人)

(N=496)
 

結婚相手がユーチューバーであることを自分の友達に伝えますか?という内容の質問ですが「はい」と答えた人は78.4%(389人)、「いいえ」が21.6%(107人)です。

親に正直に伝える人が84.9%(421人)だったので、親には言うけど友達には言わないと考えている人もやや多いということになりそうです。

もしも、ユーチューバーの方と結婚するとしたら、相手に求める年収はいくらですか?

ユーチューバーの方と結婚するとしたら、相手に求める年収はいくらですか?

回答 割合(人数)
年収100万円未満でも良い 2.2%(11人)
年収100万円台 0.4%(2人)
年収200万円台 3.8%(19人)
年収300万円台 11.7%(58人)
年収400万円台 13.1%(65人)
年収500万円台 22.6%(112人)
年収600万円台 11.1%(55人)
年収700万円台 7.9%(39人)
年収800万円台 8.9%(44人)
年収900万円台 2.0%(10人)
年収1000万円以上 16.3%(81人)

(N=496)
 

ユーチューバーと結婚するなら相手にどれくらいの年収を求めますか?という質問ですが、最も多かった回答は「年収500万円台」の22.6%(112人)でした。

会社員のような安定性のないお仕事であっても、500万円台であれば結婚生活を続けていけると考えている女性が多いのかもしれませんね。

次に多いのは「年収1000万円以上」で16.3%(81人)です。

ちなみに国税庁による民間給与実態統計調査(平成30年分)では、 年収1000万円以上の男性は全体の7.7%です。

ユーチューバーは夢がある職業ですが、年収1000万円以上をコンスタントに稼ぐのはよほどのやり手でないと難しいかも?

2.の質問で、ユーチューバーとの結婚は「あり」と答えた方はその理由を、「なし」の方もその理由を、「条件による」と答えた方はその条件をお答えください。

ユーチューバーとの結婚について、「あり」「なし」「条件による」と回答した理由をそれぞれ伺いました。ユーチューバー男性との結婚に対する独身女性の本音をご覧ください。

ユーチューバーとの結婚が「あり」の理由とは?

「あり」と回答した人は496人中102人(20.6%)です。ユーチューバーとの結婚を前向きに考えられる理由はどのようなところなのでしょうか。

収入があればいい

・自分の能力で稼げてるから、とても素晴らしいことだと思う(30代)
・一応働いていますし生活する収入があればいいと思います。(40代)
・お金があればよい。(30代)
・私自身、YouTubeやアフィリエイトなどのお仕事をすることに興味がとてもあるので彼氏や結婚相手として全然ありです。協力したいし、一緒にやるのも楽しそうだなと思います。しかし、生活ができる程度の収入はあって欲しいです。(20代)
・大体安定した収入が毎月あって、一緒に生活できるならいい。職業以上に人間性や性格を重視したい(30代)
・安定してたくさん稼いでいる人ならいいと思います。きちんと生計を立てている、と認識します。そういう人だと、もしYouTubeで稼げなくなる時が来ても、何かしら新しいことを考えると思うからです。(20代)
・ちゃんと生活出来るレベルの稼ぎがある人です。(20代)
・生活できるだけの収入があり、投稿をこの先も継続して続けていくのであればあり。お金は自分も働けば良いし、近くで応援できたら良いと思うから。(20代)
・職業として安定しているかは重要なので、ある程度の年収があれば結婚しても良いと思う。(20代)
・ユーチューバーは今結構稼げる職業だし、好きになった人がユーチューバーという仕事を誇りに持ってやっているなら全然いいかなと思う。(20代)
・ユーチューバーでも安定して収入があるのであれば、結婚も可能だと思う。ユーチューバーをしながら副業をしていたり、何らかの形で収入を得られるのであれば、不自由なく生活ができるから。(30代)
・収入が安定していて好きなことをやっているのであれば尊重したい(40代)
・家族を養えるくらい稼いでるならアリだと思います。(30代)
・努力している仕事だし、どんな仕事も絶対はないから仕事して収入があれば良い。(30代)
・犯罪に手を染めない限り、相手の職業にはこだわらないから。(20代)
・ふつうに働いているのであれば、youtuberと結婚しても問題ない。ただ、売れてないyoutuberだと、のちのち家計的な不安があるため、ある程度売れている人がいい。(20代)

ユーチューバーとの結婚もありだと考える理由として最も多かったのが、「稼げていればユーチューバーでもあり」というもので、収入がしっかりあって安定した生活ができるようであれば構わないという感じでした。

結婚したあとのことを考えると当然お互いの年収も大切な要素になってきます。

夫婦・家族として生活できる世帯収入があれば、職業ユーチューバーでも構わないと考えている女性はとても多いのですが、これは結婚を「あり」としている人であってもユーチューバーとして収入があることを条件にしていることになるので「条件による」と言えるのかもしれません。

質問6のユーチューバーの夫に求める年収を多い順にすると次のようになります。

年収500万円台 22.6%(112人)
年収1000万円以上 16.3%(81人)
年収400万円台 13.1%(65人)
年収300万円台 11.7%(58人)
年収600万円台 11.1%(55人)
年収800万円台 8.9%(44人)
年収700万円台 7.9%(39人)
年収200万円台 3.8%(19人)
年収900万円台 2.0%(10人)
年収100万円未満でも良い 2.2%(11人)
年収100万円台 0.4%(2人)

 

100万円未満、100万円台でも良いと考える人は全体の割合からすると少数で、年収も重視していることがわかります。

やはり、ユーチューバーとの結婚はありだけど、収入次第と考えている女性が多いのかな?という印象を受けました。

職業は関係ない

・ユーチューバーも立派な職業だと思います。好きになった人の職業はあまり気にしないタイプです。(20代)
・最近では、ユーチューバーも立派な職業のひとつだと思うから。(20代)
・どの職業かに関わらず、好きな人とは結婚したいです。YouTuberは今はちゃんとした職業だと感じていたます。(20代)
・ユーチューバーという職業は結婚に影響はない。ただし、フルタイムのバイトより年収が低いのはナシ。世間体を全く気にしないわけではないが、好きで頑張っている職業なら応援したいし、相手のことが好きなら職業は関係ないと思う。(20代)
・お互い好き同士、納得の上であれば職業は関係ないと思うから。ただ、トラブルを防ぐために友人、知人への公表は控えたいと思う。(20代)
・本人が仕事として頑張っているのならありだと思います。(40代)
・動画の内容にもよるけど、人を不愉快にしていない内容であれば普通の仕事と何も変わらないので結婚の妨げにはなりません ただ、自分の事がネタにされるようであればなしです(40代)
・好きな相手ならどんな職業でもいいと思うからです。(30代)
・ユーチューバーも立派な職業だと思います。好きになった人の職業はあまり気にしないタイプです。(20代)
・好きになった人に職業は関係ないから、好きな事をして生きて欲しいから(20代)
・結婚について職業は関係ないと思っているからです。ただ、配信するコンテンツが過激なものや下品なものだと子どもへの影響なども考慮してなしになる可能性もあります。ユーチューバーも立派なお仕事の一つでかなり過酷だとは思いますが、頑張っている人は素敵だと思います。(20代)
・ユーチューバーは安定しない職業だし、人気が出れば不規則な生活が続いたり大変だとは思うけど、職業に関係なくその人柄や中身が良ければ結婚はいいと思う。収入も大事だけど結局は価値観や信頼関係と、その人とどれだけ長く居られるかだと思う。(20代)
・働く気があればよい(30代)
・職業なんて関係ないから(20代)
・好きだったら職業は関係ないからです。(30代)

お互い好きになって結婚する相手なので、職業がユーチューバーであっても関係ないと考えている女性も複数いました。

好きになった人がやりがいのある仕事をみつけて頑張っている姿は自分にとっても励みになりそうです。

ただ、やはり結婚となると収入のことは考えなくても良いのか気になってしまいます。

夫のユーチューバーとしての稼ぎが少ない場合、妻が夫と子供を収入面で支えなければならないケースもでてくるでしょう。そのときも職業は関係ない、ユーチューバーを続けて欲しいと思えるのかな?とちらっと考えてしまいます。

楽しそう・おもしろそう・応援したい!

・youtubeで自分の好きなことを投稿して生活していて毎日が楽しそうだし、陽気で気持ちに余裕がある人が多そうだから。(30代)
・普通の会社に勤めていたとしても、一生そこで働き続けるとは限らないので。逆にYouTuberの方が、おもしろそうだから。(40代)
・大変なお仕事だから支えてあげたい(30代)
・クリエティブな考え方とか聞けるから自分の考えも変わりそうだから(20代)
・現在結婚しているユーチューバーを見ていて、幸せそうなカップルが多いと感じるからありです。とても人気のあるユーチューバーの場合、プライベートはなかなか大変そうですが、それを乗り越えれば自由で、比較的好きなことができるユーチューバーが恋人なのは楽しいことがいっぱいあるのではと思います。(20代)
・すごく楽しい時間が過ごせそうだからです。(20代)
・現在の世の中では、いかに自分でやりたいことや、得意、または、力を出せる物事を収入に繋げられるかと感じます。仕事の仕方が幅広くなっている中で、YouTuberという選択をして、ある程度生活できる収入があるので有れば、応援したいと思ったからです。そして、YouTuberを職業にしていると言うことは、それをある程度覚悟をもって続けようと思うのではないかとも感じました。後の質問に親に伝えますか?の項目に はい と解答したことにも繋がります。覚悟がある姿を私は支えたいと感じました。(20代)
・本人がYouTuberで本気で活動したいというならそばで応援してあげたい。(20代)
・毎日が楽しそうだから(めもぐ/20代)
・毎日変化があって面白いと思うので(はちどり/60代以上)
・有名だったらその分収入もあるし、楽しい仕事で生きている姿は憧れでもあるから。(10代)
・ユーチューバーとしての年収が700万円台くらいなら、普通に稼げている人だと思います。世の中の役に立っている人だと思うのでその方の近くで応援したいです。動画の企画をすることは簡単なことではないと思います。一緒にいて楽しい方だと思うので、ユーチューバーとの結婚はありだと思います。(30代)

お互いの仕事を応援しあえるような夫婦関係は理想ですね。

夫の仕事を応援したり、更新を楽しみにしながら自分の仕事も頑張れるような関係性が築けたら夫婦生活もより楽しいものになりそうです。

ちなみに「ユーチューバーとしての年収が700万円台くらいなら、普通に稼げている人だと思います。」とのコメントがありますが、国税庁「民間給与実態統計調査(平成30年分)」では、年収700万円超 800万円以下の男性は全体の「6.4%」です。

総合的に見ても平均より高い年収ですので、ユーチューバーの年収として700万円台を「普通」と感じるのは期待が高すぎると言えるでしょう。

やり方次第では平均年収を大きく超えることも夢じゃないことを考えると、やりがいはあるかも!

人気ユーチューバーになって稼げる可能性もある!

・ユーチューバーなら今後活躍する可能性があるから。会社員も今や安定しているとは言えないし、新しいコンテンツでお金を稼ぐノウハウを持っているならそれはそれで良いこと。(20代)
・バズっているような動画をあげれていれば、広告収入などあると思うのでありかなと思います。流行らなくなった時に怖いですが(30代)
・YouTuberはかなり稼いでるイメージがあるし、やましい仕事じゃないので別にアリだと思う。(30代)
・YouTubeで稼ごうと考えて、ある程度の儲けが出ている人は、色々なことに興味があって、やる気がある人が多いと思うので、YouTubeがダメになっても他で稼ぐこともできそうだから。(40代)
・今やYouTubeは頑張れば高収入を得られる価値のあるものなので何も隠す必要はないと思うからです。(30代)
・クリエイティブな仕事で、楽しそうですし、私自身も携わり助けになれたらと思います。(20代)
・高収入を期待すべきだから(30代)
・人気者のユーチューバーになってくれれば、この先収入はもっと困らないし、自分も一緒に出演したいと思ったから(20代)

ユーチューバーでなくとも夫の収入が上がると妻としては嬉しいですし、誇らしさもあると思います。さらにユーチューバーと結婚するならたくさん稼げるようになってほしい!と夢を持つのも楽しいことでしょう。

そういった将来性にワクワクを感じて、結婚しても良いと感じている女性も複数いらっしゃいました。

ユーチューバーとの結婚が「なし」の理由とは?

ユーチューバーとの結婚は「なし」と感じている人は全体の30.6%(152人)です。
やはり収入面に不安があるのでしょうか?

経済的な不安がある

・「なし」の理由は、ユーチューバーは経済的に不安定要素が大きい印象があるから。人気がある時は良いですが、その人気を継続できる人はそう多くないと思います。自分の収入と合わせても、経済面でYouTube1本だと不安があります。個人的には、ユーチューバー以外にも収入源があることが望ましいです。(40代)
・なんか不安定な感じ(20代)
・今、かなりの収入があったとしてもこの先ずっと、同じように儲けられるのか不安定だから。(40代)
・彼氏に場合はそこまで深刻に悩まないでしょうが結婚するとなるとやはり安定した方を求めてしまうからです。YouTuberという将来が見通せない職業だと少し不安になってしまいます。(20代)
・収入が安定しなそうだから(20代)
・なしというのは、ユーチューバーは何十年もその仕事で食べていける職業ではないから。あまりにも不安定すぎるので結婚するのは完全になしです(30代)
・将来が不安定な仕事なのでなしかなと思う。(30代)
・ユーチューバーは今かなり稼げていても持続は難しく金銭面での将来性が厳しいと思うので「なし」と回答しました。(40代)
・不安定な仕事で将来が見えないから。(20代)
・安定していないから。(20代)
・不安定なお仕事だから。YouTube以外にも仕事をされてたりするのであれば良いと思う。(20代)
・安定性がないので、将来設計が出来ない。ローンも組めなそう。(30代)
・不安定な職業で、結婚というのは、やはり安定した収入がある方がいいです。急に失業とかは耐えれません。(40代)
・ユーチューバーでも誇りを持って仕事をしていてめちゃくちゃ儲けてる方もいると思いますが、個人的には不安定な職業だなと思ってしまうから。(30代)
・ユーチューブなんて、あと何年続くかわからないものを職業にしている自体、先のことを見据えられない人なんだなとマイナスイメージしかないから。(20代)
・YouTubeがいつなくなるかわからないため。また参入者も増加傾向にあり、動画広告の単価も安くなってきている。また、Google本社のあるアメリカと、今後日本が何等かの形で国と対立することになった場合、Youtubeにアクセスできなくなる可能性もあり、収入源が立たれる恐れもあるので、手に職はつけてほしい。(20代)
・収入が不安定そうで人気商売になるので継続的な結婚となると不安になるから(30代)
・収入が安定しないから。私自身が金銭面で支えられる自信がないから。(30代)
・ずっとお金を稼げるかどうか分からないから。(20代)
・やはり、安定とした職業ではない為、彼氏にするならいいと思いますが結婚となると意味合いが変わって来ます。いくら大好きな相手とは言え、流行りがそこで終わり、YouTubeというコンテンツも無くなってしまえば、収入源はわたしからのみになってしまい、生活困難にもなってしまうと思います。将来性がない、将来への不安、と言った面で、私はYouTuberとの結婚は無しです。(20代)
・条件によるといったのは、ユーチューバーをやりながら別の仕事をして収入を得ているならありだと思う。(40代)
・結婚となれば生活を維持できるかが鍵になります。そのため年収がわたしの条件です。600万円台ならありです。(40代)
・YouTubeは今流行っているから稼げるかもしれないけど、この先数年後には人気もなくなって稼げなくなりそうだから(20代)
・今はお金を稼げたとしても先が分からない職業であるため不安であるから。(20代)
・収入面が不安定だったり将来性が不透明だったりと不安を感じる要素が多いためあまり魅力を感じません。(30代)
・ユーチューバーは、急にアカウントをバンされたりして非常に不安定な職業なので、結婚するのは不安を感じます。(30代)
・経済的に不安定過ぎる。経済的に安定しているYouTuberになると、いろいろ面倒くさそう。生活リズムが合わなそう。(20代)
・YouTuberは、ここ数年で確立された職業であり、今後の社会情勢やIT業界の変革でこの職業自体がなくなる可能性が高く、収入が安定していないから”(20代)
・ユーチューバーという仕事自体は、本人が一生懸命やっているのであれば立派だと思いますが、安定性に欠けるイメージが強いです。そのため、個人的に結婚となると考えづらいと感じました。(30代)
・ユーチューバーという職業に偏見があるというよりは、YouTube1本の方は収入が安定ではないのが一番の不安な面です。(30代)
・稼いでいる人は一部の人のみで、普通の人であれば収入が安定していなさそうなイメージがあり、生活に不安を抱えたくないため、彼氏はありでも結婚はなしにしました。(20代)
・安定しない生活なのでローンなども通らないし、知り合いに見られるのも恥ずかしいしアンチが怖いから。(30代)
・結婚はなしです。収入が不安定すぎるので子供を産むことや老後がすごく不安で幸せな生活を送ることが絶対にできないと思うからです。(40代)

ユーチューバーとの結婚が難しい理由として、やはり収入面、将来への経済的な不安、報酬の安定性が期待できないことを感じている女性が圧倒的に多いようでした。

ごく一部のユーチューバーが稼いでいることは事実ですが、そのピラミッドの頂点に誰もがなれるわけではないことも周知の事実ですよね。

家族となって子供を育てていくと考えたときに、経済的な不安が拭えないために結婚を躊躇してしまうのは仕方のないことでしょう。

逆に、基本的にユーチューバーとの結婚はなしですが、「収入が安定していたら考えられる」「他に事業をやっていて収入があればあり」「貯蓄がたくさんあればあり」と回答している女性もいらっしゃいました。

プライベートに不安がある/子供にも不安がある

・基本的な日常もすべて、仕事のために動画を回すことになりそうで、日常と仕事の境目がなくなり、2人の時間/家族の時間を大切にできなさそうだから。(20代)
・安定しておらず将来の保証もないお仕事なので、子供が出来た時のことや長い人生を共に歩むことを考えると不安しかないから。(30代)
・子供は親の背中を見て育つものです。子供がろくな人間に育たないとおもうので。(30代)
・人気の職業だけど、収入面で不安定すぎるから結婚となると将来がする不安。また逆に人気になられても夫婦や子供が出来た場合子供のプライベートを晒されるのも嫌だし、周りに探られても嫌だから。(20代)
・結婚すらもYouTubeのネタにされそうで嫌だから。プライベートがなさそう。(20代)
・不安定な職業だし良い印象がないです。YouTubeのネタのためにいろいろ自分と過ごしてるのではないかと疑ってしまいそうです。(30代)
・安定した職ではないので安定した収入を手に入れられるか不明だから。自分を動画のネタにされそうだから。周りの目を気にしなきゃいけなさそうだから(20代)
・ある意味芸能人のような存在になるので、プライベートに影響がある気がして支障があるのでなしです。(40代)
・私生活をネットにあげられそうでプライベートも安らぎがなそうだから。(30代)
・顔を出してるのであれば、プライベートで気をつかう事になりそうですし、将来的に不安(20代)
・一人で勝手に出演、編集、企画するのなら、良いと思うが、視聴回数が増えないからといって、パートナーに出演や企画案の提供を押し付けないことを条件であれば、良いと思う。(20代)
・広く名が知られている分、プライベートがなさそう。結婚したら、動画やSNSで紹介されるのが恥ずかしい。撮影に関係なく、2人で街を歩いていると周囲の目や反応が気になって仕方ない。(30代)
・夫婦の事をネタにされそうで嫌だ(50代)
・デート内容や私生活を配信のネタにされそうだから。人気商売なので、収入が不安定なことから結婚による安定感がない。1000万円ほど稼いでいるのであれば、無職になったときに生活に困らないほどの貯蓄があるなら結婚もありかもしれない。(30代)
・ユーチューバーは時間が不規則だったり、かなり忙しいと思うので、一緒にいる時間がなさそうだと思います。一緒に部屋にいるときに、自分の声や顔が映ってしまうと困ります。付き合っている相手のプライバシーが保たれるか不安です。(30代)
・配信の内容にもよると思うのですが、多くの場合は自宅で撮影をおこなうでしょうし、知らず知らずのうちに自分の私生活まで暴露されそうな気がして、居心地が悪いからです。(20代)
・結婚生活を含む私生活をネタにされそう。(30代)
・自分の個人情報を使われそうで嫌だから。(20代)
・よっぽどの有名なユーチューバーでもない限り、そもそも、収入が不安定で将来性がない。有名だとしても、プライバシーとプライベートが守られる気がしないのでイヤ。(40代)
・現代的な職業だとは思いますが、顔が世間に晒されていて犯罪に巻き込まれる可能性があることを考えるとあまり関わりたいとは思いません。(20代)
・Youtuberはプライベートがないので、自分の情報もいつかは公になってしまうから。自分のこと、相手と自分のことが動画になることが嫌だから。(20代)
・夫婦の事をネタにされそうで嫌だ(50代)
・不安定な仕事の為、結婚は「なし」。今が安定していても、将来もその安定を継続させていけるのか不安なところ。撮影等でお互いのプライベートな時間を合わせることが難しそう。(20代)

自分のプライベートを晒されそう、家族や子供のプライバシーが守られるか不安に感じるために結婚はしたくないと考えている女性も本当にたくさんいらっしゃいました。

自分はユーチューバーになるつもりはないのに、知らない間にネットに上がっていたり特定されたら本当に困ります。こういった不安を感じるのも仕方がないことかもしれませんね。

炎上に不安がある

・収入が不安定、炎上などで他人から恨みをかう可能性がある。不特定多数の人に自分たちのプライバシーをさらすことが怖い(40代)
・収入が不安定で、なにで炎上するか分からないから。また、テレビに出ている芸能人よりも近い存在と認識されがちで色んなところでプライベートが無くなるから。(20代)
・安定しているわけではないので、人気がなくなったら炎上したりした時のことを考えると不安。あとは恋人が公になることで、異性からモテるなどあれば嫉妬してしまいそうで疲れそう。(20代)
・結婚となると生活なので、不安定な収入でやっていく自信がないのと、何かで炎上したら大変な世の中なので結婚はないかなと思います。(30代)
・顔を出しているユーチューバーなどであればプライバシーが心配だから。また一般人に比べて炎上のリスクが高く不安定な職業だから。(20代)
・結婚できるくらいなら経済的にそれなりに安定しているということだと思うので、そうなると多少は有名だということだから有名な人との結婚は大変だと思うし、少しでも炎上することがあれば突然収入が無くなることもあるのも不安。もしユーチューバーができなくなっても顔が知られていると就職するのも大変そう。(20代)

何が原因で炎上してしまうかわからない時代ですし、人気があっても1度炎上してしまうと信頼を回復するのは難しいものです。炎上が収入激減になってしまうこともあるかもしれません。

どんなに好きな相手でも炎上によって家族が特定されてしまうかもしれない、自宅がバレるかもしれないなど、不安が絶えない生活をすることはできないと考える女性が多いのも当然のことでしょう。

親に心配をかけるかも

・いつまでもユーチューバーだけの仕事で食べていけるかわからないので将来が不安に感じるからです。親はユーチューバーに対してあまりいいイメージを持っていないので副業程度でやってるならいいとは思いますがメインの仕事がユーチューバーだと反対されそうだと思ったからです。もし結婚したらしたで顔を隠す条件で一緒に出ろと言われそうだし家の中や私生活をさらしたくないと思いました。(30代)
・収入や将来が不安定な職業なので、結婚は考えられません。親も祝福してはくれないと思います。(30代)
・年収や職業等含め、親に将来を心配されそうだから。また、売れなくなったときに収入が不安定になって家庭に影響しそうだから。(20代)
・自分達も先々がどうなるか知らない、新しい職業。将来が分からないのはどの職業にも言えることではありますな、簡単に親からの祝福を得られにくいのではないかと思いました。なのでyoutuberとの結婚は無し、としました。(30代)

親の年代や性格によってはユーチューバーの夫に理解を示してもらうのが難しいこともあるでしょう。このことを心配している女性もいらっしゃいました。

ユーチューブというお仕事に限ったことではありませんが、幸せを築くはずの結婚で親に祝福してもらえないのはさみしいことです。

ユーチューバーとの結婚が「条件による」の理由とは?

結婚は「条件による」と回答した人は48.8%(242人)と半数近くなっていますが、独身女性が思うユーチューバー男性との結婚の条件とはどのようなものなのでしょうか?

「稼ぎ」「安定性」「貯蓄額」「再生回数」など経済的なこと

・年収1000万円稼げる人ならオッケー(50代)
・年収1000万円以上なら結婚しても良いですが、稼げないなら結婚はできないです。彼氏ならありです。(30代)
・ユーチューバーと言われても、やっぱり安定した収入がなければ、なかなか結婚を決意することは難しいと思うからです。条件を言わせてもらえれば、年収にして400万円は何とかしてもらえるとOKしやすいです。(40代)
・貯金が1000万円以上あること。現在、ユーチューバーでももし売れなくなった時にすぐ仕事が出来る資格を持ってれば良いと思う。(40代)
・年収500万以上。貯金500万以上。自分や親族が動画に映らない(20代)
・どれだけ知名度があるか、そのチャンネルの登録者はどれくらいか、収益はどれくらいあるのか、によって結婚するしないは変わってくる。(30代)
・収入が安定してる、または将来を見据えて貯金なり投資信託なり不動産投資なり何か対策しているのであればあり。(30代)
・普通の会社員並みに稼いでくれていたら職種は問わないから(40代)
・不安定な職業だと思うので、一般的に見ても稼いでいる部類の年収だと安心して親や友人にも紹介出来るかと思います。兼業ならまだしも専業で5?600万以下は経費とかも凄そうで将来的に不安が…。(20代)
・一般的なサラリーマンよりも年収が高いことや、一過性の人気ではないこと(40代)
・既にある程度の資産及び年収があり、個人情報が公になっていないこと(30代)
・年収、月収共に安定してるかが重要だと考えているからです。(20代)
・安定した収入があることが条件です。(20代)
・最低限生活できるような収入を得ていれば結婚してもいいと思う。また、自分が動画等に出ることが無ければ良い。(20代)
・HIKAKINさんのようにYouTuberでもきちんと会社に所属し、尚且つこの中でも上の役職にいるような安定された収入のある方であれば結婚を考えられると思います。(20代)
・生活していけるだけの稼ぎをYourubeで得られているのならいいと思います。(10代)
・結婚相手には安定した収入を求めるため、収入が不安定なユーチューバーは不安。ただ、かなり稼いでいる様な人は例外だから。(20代)
・まずは年収次第です。600万円台もあれば田舎なので貯金をしても充分生活は可能です。そしてもう一つは内容ですね。すぐに飽きられるような内容だったらその時に年収が高くても無理です。やっぱりユーチューバーを一生やっていく。これくらいの覚悟のある人でないと嫌ですね。でも親にユーチューバーと結婚するなんて言ったら絶対に反対されるから言えないでしょうし、友達にも自慢話のようになるから言えないですね。(40代)
・条件は収入面とYouTubeの内容。(30代)
・収入面で安定があるのか不安で結婚生活や将来を考えると心配になる。家族がいてもYouTubeの企画をずっと考えたり、家族に対してドッキリなどでカメラを回すことがあるのはちょっと嫌かもしれないから。(20代)
・条件としては、自立出来る収入があるかどうかです。YouTuberは不安定な職業ですが、年収がコンビニのフルタイム勤務程度の収入があれば、結婚はありだと考えます。(40代)
・【条件による】年収が300万以下であるなら、掛け持ちでアルバイトなど安定した収入のある仕事をすること。ある程度の貯金ができるまで子供は作らないこと。(20代)
・人気の浮き沈みが激しいので、収入が低い方だと結婚する気にはならないと思います。(40代)
・収入が安定していなくてもユーチューバーを名乗れると思うので、しっかり余裕をもって生活できる収入があり仕事として成り立っているのであれば結婚しようと思えるのかなと思います。(20代)
・年収が高いはずだから、稼げる時に稼いでおき、廃れた後に備えとくから良い。(40代)
・年収が定期的に入る保障があり、なおかつ仕事とプライベートを分けてくれるなら結婚してもいいと思うから。(20代)
・YouTuberでも定期的な収益が安定していて長く生活するにも安心できるならありだと思う(30代)
・きちんと稼ぎがあり、職業として誇りを持っているならYouTuberでも関係ないと思うから。(30代)
・ある程度安定した稼ぎがあるかどうか。(30代)
・ある程度の稼ぎが見込めるならアリです。(30代)
・最低限、家計が赤字にならない程度の生活費をユーチューバーとして稼げない場合は、足りない分をアルバイトなどをして稼ぐというのが条件です。(20代)
・YouTuberは水物と思っていますので、YouTube1本で生計を立てる事は難しいと判断しているので他の職業と並行して活動していれば有りかと思います。(40代)
・しっかりした稼ぎと常識と良識があればOKである。(30代)
・YouTubeでしっかりと生活していけるだけの稼ぎがあること。(20代)
・稼いでいるかが重要。ユーチューバーはまだ親世代には受け入れがたいと思うので、きちんと稼いでいて生活力があればいいと思う。(40代)
・不安定な仕事なので、その時点である程度稼げていない場合は難しいと思う。稼ぎがあるか、つぶしのきく資格を持っている場合などは問題ないと思う(20代)
・ユーチューバーだとしても、しっかりと稼ぎがあるのなら問題ないと思うから。それなりに稼いでいるユーチューバーは、相当な努力をしているものだと思います。ただ、極端にコミュニケーション能力がなかったり、こだわりが強い人であったならば、結婚相手に選びません。(20代)
・不安定な職業なため、収入が途絶えた際にもしばらく生活が可能な貯蓄があるならいいと思う。(20代)
・安定した収入があること、ユーチューバーをもしできなくなっても就ける仕事があることが条件(Yuka03_14/30代)
・収入もないのに本業がユーチューバーなら生活できないのでNG。副業としてするならOK。(40代)
・年収500万以上、犯罪歴なし(20代)
・条件は貯金額と、これから先の見通しについてしっかり話せるかどうかです。(30代)
・生活していくにはある程度の固定収入が必要だと感じるため、条件としてサラリーマン程度の年収があればよいと思います。(30代)
・ユーチューブで家族を養えるくらいの年収がある。ユーチューブの内容が親や友だち、将来子どもができたら子どもに見せても誇れる内容か今後ユーチューブで稼げなくなったときに、他の仕事をするつもりはあるか(30代)
・毎月安定したお金が入ってくること。一発屋ではなく、継続的にアイディアが出て絶えず求められるコンテンツなら安心できるから。とにかく自分も親も、子供ができた時でも安心できる材料があればいいです。(20代)
・収入が不安定そうなのでそこが心配(30代)
・人柄も良くて仕事ばかりではなく家庭も大切にしてくれる優しさや、それなりの絶対的な収入があれば良いとは思うため、条件によると回答しました。(40代)

やはり、ユーチューバーと結婚するうえで重要なところは経済性と考えている女性がとても多く、242人中約66%となる160人が経済的なことを条件としてあげていました。

これから一緒に生活していく結婚相手に対して経済的な安定を求めるのは誰もが理解できることでしょう。

どちらかというと一緒に生活していくうえで困らない程度の安定性が欲しいという印象で、一発当てて稼いでほしいという願望を持っている方はそう多くないように感じました。

しかしそうは言ってもユーチューバーだけで経済的な不安がないくらいコンスタントに稼いでいて、かつ万が一に備えた貯蓄や投資をしている男性はどれくらいいるのかな?と考えると女性が求める経済的な条件をクリアするのは難しいことと思えてきます。

動画の内容に賛同できること

・条件はなるべく顔出ししていないことと、動画の内容がまともなことです。(20代)
・どういった内容のYouTuberかによる。編集やPCスキルがあればYouTuberとして食べていけなくなっても就職できるため、能力は必要。(20代)
・そのユーチューバーが取り扱う内容による。世の中に役立つ内容を発信している人であれば結婚してもよいと考える。(30代)
・炎上動画や著作権違反など、法律やマナーに違反していない動画で収益を上げているのであればOK。(30代)
・上げている動画の内容に寄ります。品のないようなことをしていたり、言えるような内容であれば問題ないと思ったからです。(20代)
・顔出しをしていない健全な内容のもの内容のもの(20代)
・YouTuberと言ってもジャンルの振り幅が大きいと思うので、あまりにも過激な内容や疑問を抱く内容を専門としているようなら相手としては厳しいのかなと思いました。当たり障りなく本人の趣味でやっている程度なら良いのかなと思います。(20代)
・誠実に、健全な内容でしているならアリかなと思いました。下品な内容や、不誠実な内容なら、なしです。(30代)
・まずは危険な動画やモラルに反する動画を撮らないこと。あとは、自分が嫉妬深いので異性との深い関わりやドッキリなどはしないで欲しいです。(20代)
・自分の創造性を活かして食べていくことは尊敬できるので、ありです。投稿内容の独自性が低いと感じたり、攻撃的だったりネガティブなものの場合は避けたいです。(30代)
・配信しているコンテンツに将来性があるかどうか(本人が若い間だけに限定される活動内容ではないか)(20代)
・出演などがない方がいい。裏方とかで支える事が出来るのであれば相手に迷惑にならないなら(30代)
・職業によって恋愛対象や結婚相手とするかどうかを考えないわけではないが、個人的には投稿や考え方、言葉遣いなどに問題がなければ職業がYouTuberであることには特に気にならないから。そのため、条件は人間的にどうなのと思うような態度(あまりに攻撃的な投稿や物言いをするなど)がないこと。(20代)
・動画の内容による。違法行為をしたり、迷惑系ユーチューバーは論外。(40代)
・条件:配信しているコンテンツの内容による(30代)
・バライティ的要素の動画を出しているYouTuberよりもゴルフや釣りなどの趣味の動画を投稿している方が良い。(20代)
・YouTubeの動画の為に、社会の迷惑になるような企画をやっていないことが条件です。登録者数が多くて、高額な所得者の方でも、動画の面白さの為に、誰かの迷惑になるような事や、資源を無駄にするような企画をやっている人は、彼氏にするのも結婚するのも無しだなと思います。逆にあまり稼げていなくても、人の為になるような情報を発信している方なら、彼氏にも結婚するのもありだと思っています。(30代)
・ユーチューバーになるのは簡単なことではないので、才能があって能力があるということなので、今の時代は結婚はありだと思います。条件にると答えたのは、そのチャンネルの種類によるということです。スピリチュアル系や暴露などのチャンネルの場合は考えると思います。(50代)
・迷惑系YouTuberとかはなしだが、お料理系だったり、手に職がある感じのYouTuberなら良い。(20代)
・youtubeで公開している動画の内容や、結婚後にどんな配信をするのか(自分は出演しなくてよいのか)によって決めたい。(20代)
・YouTubeの内容が悪ふざけする破天荒なタイブはなしですが、人間性があり、常識的な範囲内で面白いことを探して、頑張っているなら、いいと思います。今の時代多様な働き方があるので頑張っている姿は素敵だと思います。(40代)
・動画の内容が人に説明できるようなものであれば、結婚はあり。人様に説明できないような恥ずかしい内容なのであれば結婚はなし。また他の仕事への互換性がありそうな専門知識をもっているなら、将来の不安も多少解消されるので結婚はアリだと思う。(20代)

投稿している動画の内容が気になる女性も多くいらっしゃいました。

再生回数狙いの炎上モノであったり、過激なもの、迷惑系など、自分が賛同できない動画をあげているのであれば結婚は難しいようです。

自分が見たくない動画をあげているのが自分の夫というのは耐えがたいのかもしれませんね。

家族のプライバシーを守ること・身バレに気をつけること

・結婚の条件として、ある程度の家族等のプライバシーを守ってもらいたいです。(40代)
・自分自身の出演はしない事/これまで以上に身バレに気を使う事(30代)
・私や私との結婚生活のことを動画内で話さないでほしい(40代)
・相手の仕事としては認めるが、自分は動画に出たくない。(20代)
・私や家族などの身内を絶対に動画に出さないこと、住む場所が特定されるような内容の動画を上げないこと(30代)
・YouTuberも今ややっている事が珍しくない時代だから、キチンと発信する事が世の中の為になるのならアリだし、ただ自分本意でやっているのならナシだと思います。(40代)
・自分も動画に出演させられたりなど、動画撮影に巻き込まれるのは嫌だ..。(30代)
・動画内で人に迷惑をかけたりせず、恋人時代、結婚生活、子供なども含めて家族の顔出しをしないこと。(30代)
・私生活を動画に流さないこと、ちゃんとした内容の配信であることが大事だと思います。とにかくなんでもバズれば良いという考えの人とは結婚出来ません。(30代)
・顔出ししているのかしていないのかによります。顔出ししていると、本人がどんなに気を付けていても誹謗中傷や様々なトラブルに巻き込まれがちないまの世の中なので、不安要素が大きいからです。顔出しなしのユーチューバーさんであればその点安心感が高まります。(40代)
できれば個人情報を伏せて活動している方が良い。まだまだYouTuberに対する目は保守的な人には厳しいと思うので。(20代)
・自分が出演したり顔を出さない条件(40代)
・日常生活に支障が出ると思うので顔出し出演していなければいいと思う(30代)
・家族はYouTubeに出ない、結婚報告はしてもいいけどほとんど素性を言わないで欲しい、YouTube以外の仕事も考えているかどうか(20代)
・ファンから住所や本名などが調べられた場合、自分の生活にも影響が出そうで嫌だ。(20代)
・日常生活や私個人のことをYouTubeのネタにしないこと(40代)

自分(妻)のプライバシーを守って欲しい、出演はしたくないという声も多くありました。
これはユーチューバー夫にも理解してもらえるのではないでしょうか。

万が一のこと、将来のこと、ユーチューバーをやめた後のことを考えていること

・ユーチューバーとしての寿命が短いのではと思えるのでその先のことまで見越した確かなビジョンがあるならいいかと思えます。(50代)
・一生は続かない仕事なので、なにか資格や特技がある人ならありだと思う。(30代)
・個人事業主と考えるとありなのかもしれません。条件によるとしましたが将来どうしていくか、もしもYoutubeが広告NGになった場合のこととか冷静に考えられてる方ならありだと思います。(40代)
・YouTuberはいつまで続けられるか分からないので、YouTuber以外にも事業をしている人、YouTuberをできなくなったあとにどうするかしっかり考えている人ならいいと思います。(30代)
・公序良俗に配慮した配信を行なっていること。万が一(収益の剥奪やアカウントの停止)の事態に備えた対策を考えていること。(30代)

いつかはユーチューバーでいられなくなると考えたら、確かに備えは欲しいと思うでしょう。
しかし、日々ネタを考えながら絶えず更新を続けるユーチューバーの仕事のその先のことまで考えて欲しいと言われてもかなり難しいかもしれませんね。

家族の時間の過ごし方。家事・育児への協力

・動画撮影が忙しいからと仕事を言い訳にして家事や育児の手伝いをしてくれない場合は結婚するよりは、1人で生活していくほうが良いと思うからです。(20代)
・とにかく常に動画のことを考えないといけないことと、生活リズムが変になりがちな職業なイメージがあるので、2人の時間がなさそうだから。(20代)
・家庭を持った際、家庭内のことを分担してできるかどうか。(子育て/家事など)(20代)
・YouTubeの内容がどうしても私の中で好きではないなというものであったり、いつでもどこでも何があってもYouTubeが優先というのだと結婚は出来ないのかなと思います。(40代)

生活リズムをあわせたり、家事や育児分担は一般の会社員のように考えてほしいという気持ちも当然理解できます。

ユーチューバーでも決まった曜日を完全オフにすることはできると思いますが、カレンダーどおりというわけにはいかないでしょう。

お互いの仕事の特性を理解しあう努力が欠かせないですね。

副業なら「あり」

・兼業YouTuberで、余暇時間にそこそこのYouTuber活動ができている人が一番良いと思う。
・元々何かの専門家だったり国家資格を持っていてその知識を配信している、もしくはユーチューバーは副業で他の本業があるなら良い。ただし、破天荒な言動や迷惑系ユーチューバーは論外です。(40代)
・ユーチューブというコンテンツがいつまでもあるわけではない、サービスが終了した際に他の媒体を見つけられなければ詰むので心配ではある。「副業」的なユーチューバーだったらありだと思います。(40代)
・ある程度有名であったり、副業程度でユーチューバーをやっているならいいと思う。だが、有名でもなくユーチューバー一本でやっている場合であればだれにも言えない。(20代)
・副業としてのYouTuberは許容できる。YouTubeのみだと人気が無くなったときやサービス停止になったときに潰しがきかなそう。人格に問題ありの人が多そうだから長くは一緒に入れないかな。(30代)
・YouTuberを副業と割り切り、将来に不安のない職に就いていること。また、チャンネルの内容も世間の迷惑にならないもの(技術や知識の披露等)であること。リスナーを煽ったり、金銭の要求をしないこと。(30代)
・ユーチューバー以外にも事業を何かしらやっている場合は結婚相手として視野に入れられる。将来のビジョンを持っているかも気になる。(30代)

ユーチューバーでも良いけど、副業としてがんばってほしいという声です。

お金が目的というよりも、世の中に有益な情報を発信したい、趣味を発信してお小遣い程度稼げればOKという副業ユーチューバーなら生活に支障をきたすことなく取り組めそうですね。

<アンケート調査の概要>
アンケート方式:選択式のWEBアンケート
調査媒体:クラウドワークス
https://crowdworks.jp/
有効回答数:496
調査期間:2022年8月19日~26日の8日間

このサイトの監修者

この記事の監修者 このサイトの監修者は、株式会社タンタカの代表取締役「丹野貴浩(⇒プロフィールはこちら)」で、簿記1級の資格を持ち、10年以上、クレジットカードやローンなど金融系のWEBメディアを運営・管理している実績があります。

PAGETOP