闇金問題を専門家に相談して嫌がらせストップ!費用・流れ・必要書類

PR

闇金問題は弁護士・司法書士に相談可能ということをご存知の人は多いと思いますが、どこでも引き受けてくれるというわけではありません。

闇金問題を専門としている事務所、闇金対応に慣れていて得意としている事務所に相談をしなければ根本的に解決することはできないのです。

闇金の取り立て(嫌がらせ)に困っている方はすぐに専門家に相談することをオススメします。

ここでは闇金問題を専門家に相談する流れや費用の相場、必要書類等をご紹介いたします。


もくじ

闇金から借りたお金は返さないといけないの?

闇金と知らずにお金を借りてしまって、利息の高さとしつこい取り立てに本当に困り果てているという人もいるのではないでしょうか。

結論から言いますと、闇金から借りたお金は返済する必要がありません。

そもそも法律に反した融資を行なっているのが闇金です。たとえ契約書にハンコを押してしまったとしても、その契約そのものが無効なので利息も元金も返済する必要はないのです。

取り立て(嫌がらせ)に困っているならすぐに専門家に相談を

しかし、返済する必要がないとはいえ、そのまま放置しておくのは怖いと感じるかと思いますし、相手は執拗な取り立て(嫌がらせ)を行なってきます。

取り立て(嫌がらせ)が不安で、言われるままに返済を継続している人も多いことでしょう。

法律を遵守した貸付を行なっている貸金業者であれば早朝深夜に取り立てをしたり、不必要に職場に電話をしてくる、家族などの債務者以外の人に取り立てを行うようなことは決して行いません。

これは法律によってやってはいけない催促方法が決まっているからです。

闇金はそもそも法律無視の貸付を行なっているため平気で嫌がらせをしてきます。

闇金との関係を切るために全額完済しようと思っても払わせてもらうことができず、継続して利息を払わせるというやり方をしてくることもあります。

1度お金を借りてしまった闇金ときっぱり縁を切るのはとても難しいことなのです。

闇金問題の専門家とは?

闇金問題は弁護士・司法書士に相談することができるのですが、相談したい内容に応じて他にも窓口がありますので知っておくと安心です。

闇金問題を「弁護士・司法書士」に相談

闇金にこれ以上返済したくない、闇金からの取り立てで困っている、キッパリと縁を切りたいなら弁護士・司法書士に相談をしましょう。

ただし弁護士・司法書士ならどこの事務所でも良いということはありません。

闇金問題を解決した実績が豊富な弁護士・司法書士に相談しないと根本的な解決はできません。

闇金問題を「国民生活センター」に相談

国民生活センターは、消費者問題全般の防止と解決のために相談に乗ってくれる窓口です。

国民が安心して生活できるように、全国の消費生活センターと連携して情報提供や注意喚起などを行なっています。

あくまでも相談窓口になるため、闇金と直接交渉してくれることはありませんが、弁護士・司法書士事務所を紹介してくれるなどの対応を行ってもらえます。

自分がお金を借りてしまったところが闇金なのかどうかわからないなど、トラブルが起こる一歩手前の状態でも相談可能です。

闇金問題を「法テラス」に相談

法テラス(日本司法支援センター)」は、法的なトラブルを相談できる窓口になります。こちらも国が運営しています。

法テラスも直接問題を解決してくれるわけではなく総合案内のような役割になります。

まずは電話で無料相談をすることができるので、「法的トラブルが起こってしまったけど、どこに対応してもらえば良いかわからない」といった時に、問題解決に向けての方向性を教えてもらうことができます。

なお、法テラスでは債務整理の費用についても相談することができます。

債務整理をしたいけど費用の問題で専門家に相談できないという場合は立て替えてもらうことができます。

生活保護を受給していて債務整理費用を捻出することが難しいといった場合は、立て替えてもらった費用の支払いを免除してもらえる制度もあります。

いずれも諸条件がありますが、債務整理のための費用の相談をしたい場合は法テラスに問い合わせてみてください。

闇金問題を「貸金業相談・紛争解決センター」に相談

貸金業相談・紛争解決センターは、日本貸金業協会が運営している相談窓口です。

借金問題、多重債務問題、闇金トラブルなど、借金に関する様々な相談を行うことができます。

闇金問題を「警察」に相談

警察に闇金問題を相談することもできるのですが、相談の内容によっては民事不介入として取り合ってもらえないこともあります。

闇金トラブルで警察に相談できることは、家に取り立て(嫌がらせ)が来て怖い、暴力行為を受けたなどの被害があった時(ありそうな時)でしょう。

身に不安を感じた場合は、ためらわずに必ず警察に連絡してください。

闇金問題は弁護士・司法書士に相談を

闇金問題を相談できる窓口はいくつかあることがわかりましたが、今後は一切返済をしたくない、闇金との関わりを完全に断ちたいという場合は、弁護士・司法書士に相談してください。

弁護士・司法書士は闇金対応を仕事として引き受けてくれるので、関係を断つことができるまで責任持って粘り強く交渉をしてくれます。

ただし闇金対応に強い事務所でなければいけません

債務整理の相談を引き受けてくれる事務所は全国にたくさんありますが、ホームページを読むと闇金トラブルには一切触れていないところもたくさんあります。

こういった弁護士・司法書士は、債務整理には強くても闇金対応は行なっていないこともあります。

相談してみると引き受けてもらえることもあるのですが、闇金問題を解決した実績が不明なため、思うような結果にならないことも予想できます。

闇金の相談は、闇金対応に強いことを明確にしている弁護士・司法書士に依頼するようにしましょう。

闇金問題に強い弁護士・司法書士とは?

闇金問題に強い弁護士・司法書士とは、いわば闇金対応のプロです。

闇金は図々しく違法行為を続けている集団なので、弁護士・司法書士から取り立てについてちょっと注意を受けたところですぐに関係を絶ってくれるような生易しいものではありません。

下手な対応をしてしまうと、個人情報を利用して別の方法で無理な貸付を行ってくることもあります。

闇金対応に強い弁護士・司法書士の見分け方はこちらです。

料金が明確であること

通常、闇金対応の費用は「1社あたり○円」という形で発生します。

費用についてうやむやにすることがなく、契約を結ぶ前にしっかりと説明してくれる事務所を選んでください。

闇金対応に慣れている専門家であれば、相談者は闇金からお金を借りてしまうくらい経済的に余裕がないことをわかっているので、分割払いでも対応してもらうことができます。

費用の相談に丁寧に乗ってくれる事務所は信頼できますよ。

仕事が早い

返済がほんのすこしでも遅れると嫌がらせのような取り立てをしてきますし、不安な日がこれ以上続くのは誰しも避けたいでしょう。

闇金との関係は1日でも早く完全に断つべきです。

闇金に強い事務所の中には、契約をしたその日に闇金に話をつけてくれて、これ以降の返済を不要としてくれるところもあります。

即日対応を心がけている事務所だと非常に安心できます。

解決実績が豊富にある

闇金対応は債務整理とは違うので、特殊な交渉力が求められる専門的な仕事になります。

闇金にあまり強くない弁護士・司法書士の中には、残念なことに交渉力が高くないところもあります。

闇金に言いくるめられてしまい、「あと1回は払うことで合意できました」「元金だけは返済することで話がまとまりました」などと、本来は支払う必要がないお金も払わされてしまうようなケースも実際にあります。

闇金は法律無視を平気で行う悪徳業者なので、手口を理解しておかないとこちらが負けてしまいます。

気になる事務所が見つかったら、必ず解決実績を確認してください。

闇金はどんどん新しい手口を開発して違法な貸付を行ってきますので、常に情報をアップデートしているような事務所だとなお安心ですね。

アフターフォローについても案内がある

闇金の中には弁護士・司法書士には「もう取り立てはしない」と言っておきながら、相談者さんには返済を要求してくる悪質業者もあります。

また、1度は取り立てをやめるものの、しばらくしたら取り立て再開をしてくるしつこい業者もいます。

「闇金と話をつけたら仕事は終わり。以降の対応は別料金」ではなく、しばらくの間はアフターフォローの期間として無償で様子を見てくれることを約束してくれる事務所を選ぶようにしましょう。

取り立てが再開されたらどうすれば良いか、アフターフォローがあるかどうかについても必ず確認をしてください。

闇金問題を弁護士・司法書士に相談する流れ

闇金問題をどのような流れで解決に導いてくれるのかを事前に知っておくと心強いと思いますので、ここでは一般的な闇金対応の流れをご紹介します。

STEP1:電話問い合わせ

どの事務所に依頼する場合でも、まずは電話で問い合わせを行って闇金対応の相談をしたいと伝えるのが最初のステップになります。

なお、債務整理(任意整理・個人再生・自己破産)の相談は、専門家と直接顔を合わせる面談が必須になるため、自分が無理なく行くことができる場所にある事務所を選んだ方が良いのですが、闇金対応に関しては直接面談義務がありませんので面談なしで受けてもらうことができます。

闇金対応を非常に得意としていて全国規模で引き受けてくれる事務所もありますので、広く探してみると良いでしょう。

STEP 2:詳細を相談して解決方法を提案してもらいます

困っている内容について詳細に相談をします。

この時に、借り入れを行っている業者名、設定されている金利、借入額と返済額、返済期間、お金を借りたきっかけなどを確認されますのでスムーズに答えられるように事前に準備しておくようにしましょう。

事務所に行って面談を行う場合は、借り入れ内容や取り立て状況がわかる必要書類(通帳、契約書、ダイレクトメール、録音など手元に残っているもの)は全て持参しましょう。

どのような解決方法があるか提案してくれますので、しっかり説明を聞きます。

費用についても案内がありますので、不明点がないようにしておきましょう。

STEP3:受任契約を結びます

専門家からの提案に納得できたら、正式に闇金対応を依頼する受任契約を結びます。

受任契約が完了したら、これ以降は正式に弁護士・司法書士があなたの代理人となります。

なお、この受任契約を結ぶまでの相談は無料で行ってもらえることがほとんどですので、気になる事務所が複数あるなら全ての事務所に相談してみることをおすすめします。

STEP4:弁護士・司法書士が闇金と交渉をします

弁護士・司法書士の事務所が闇金に直接電話をかけて、督促を止めること、今後は元金・利息ともに一切返済を行わないことで同意するように交渉を行います。(交渉の方法は事務所の方針で異なります)

早い事務所なら受任契約が完了したその日のうちに闇金に電話をかけて督促を止めるように強く交渉してくれますよ。

しかし、この電話だけでも取り立てをやめてくれる闇金業者もありますが、そう簡単にはいかないこともあります。

闇金対応に強い事務所であれば、繰り返し返済を要求してくる悪質な業者にも何度でも粘り強く交渉してくれるので、やはり闇金対応の実績がある専門家を選ぶことが非常に大切です。

また、弁護士・司法書士には「もう取り立てはしない」と言っておきながら、あなたに直接連絡をしてきて返済を求めてくることもあります。

中には「あと1回返済したらこれで終わりにしてやる」「借りたお金は返さないとダメだから元金だけは返済しないとあなたがヤバいことになるよ」などと脅してくることもあるようです。

しかし、ここで絶対に返済をしてはいけません。

法的には、債務者が専門家と受任契約を結んだ後は、債権者が債務者に直接取り立てをすることはできないこととなっています。

ですので、闇金から連絡があっても「弁護士・司法書士にお任せてしているので、そちらに連絡してください」と伝えてすぐに電話を切るようにしましょう。

闇金対応に強い専門家に依頼すれば、闇金から直接連絡があった場合の対応方法も教えてもらえますので安心してくださいね。

STEP5:闇金問題が解決!

闇金からの取り立て・嫌がらせが止まったら問題解決となります。返済義務もありませんので、元金も含めて今後は1円も返済する必要はありません。

闇金問題解決のための必要書類とは?

闇金問題を根本解決するための必要書類は、
・弁護士・司法書士と契約するために必要な書類
・闇金との取引内容がわかる書類
があります。

弁護士・司法書士と契約するために必要な書類

受任契約をするために必要な書類は「本人確認書類」になります。

運転免許証、健康保険証、パスポート、マイナンバーカードなど、いずれかのものがあれば問題ありません。

印鑑が必要になる場合もありますので、用意しておくと良いでしょう。

闇金との取引内容がわかる書類

こちらは必須ではないのですが、闇金との取引内容が詳しくわかる書類があると、より効率よく相談することができます。

▼闇金から届いたチラシなど
ダイレクトメール、チラシ、FAX、やり取りを記録した録音など。
受け取ったものは全て用意しておきましょう。

▼返済状況がわかるもの
借り入れ・返済状況が記載されている通帳、振込明細、自分で記録したメモなど

ただし、書類が揃わないと相談できないということはありません。

何もない状態でも相談は可能ですので、まずは一歩踏み出して専門家にアドバイスをもらうことが早期解決への近道です。

闇金問題の費用の相場はいくらぐらい?

闇金問題は、1社あたり50,000円など、「借り入れ件数×単価」となるケースがほとんどです。

闇金対応を行なっている主な弁護士・司法書士の費用をご紹介します。

名称 費用(税抜) 分割払い 全国対応
アストレックス司法書士事務所 50,000円/社
ウイズユー司法書士事務所 50,000円/社 ○※後払いも可
司法書士エストリーガルオフィス 40,000円/社
※借り入れ件数が6社以上になると費用が下がります
アディーレ法律事務所 60,000円/社
※別途費用がかかるケースも
※闇金の取り立てが停止しなかったら全額返金
○※事務所面談が必要。
弁護士法人プロテクトスタンス(旧アドバンス) 60,000円/社
※別途費用がかかるケースも
不明 不明
Duel(デュエル)パートナー法律事務所 50,000円/社
※面談が30分5,000円、正式に依頼すると無料。
※報酬金が別途かかります。
不明 不明

 

 

闇金とは1日も早く手を切ろう(まとめ)

「いつでも無審査で融資します」「ブラックリストでも融資可能」などと書かれたDMからついお金を借りてしまったら、相手が闇金だったというトラブルも増えているそうです。

⇒闇金の手口・見分け方 お金を借りると地獄の始まり!?

もし、借金の借入先が闇金かもしれないという不安があるなら、なるべく早い段階で闇金対応に強い弁護士・司法書士に相談することをおすすめします。

残念ながら、お金を借りている本人が闇金と交渉して手を切ることはまずムリです。それどころか足元を見られてしまい、嫌がらせが悪化してしまうこともあります。

闇金対応に強い弁護士・司法書士は、徹底交渉してくれるので非常に心強いですよ。

相談したその日に取り立てが止まることも珍しくないので、迷っているなら無料相談だけでも利用してみてください。


 

「債務整理」と「闇金対応」が得意なおすすめの専門家をご案内していますで、以下のボタンからランキングをご覧ください(※すべて全国対応)。

 

この記事の監修者

この記事の監修者 この記事の監修者は、株式会社タンタカの代表取締役「丹野貴浩(⇒プロフィールはこちら)」で、簿記1級の資格を持ち、10年以上、クレジットカードやローンなど金融系のWEBメディアを運営・管理している実績があります。
   

PAGETOP