クレジットカードを作ったきっかけは?何を重要視して選んでいる?【300名に調査】

PR

キャッシュレス決済の支払い方法として幅広い年齢層に利用されているクレジットカード。

皆さん何がきっかけでクレジットカードを持とうと思い、何を基準に選び、毎月いくらぐらいカードを利用しているのでしょうか?

300人のクレジットカード事情をご紹介します!


もくじ

あなたの性別・年齢を教えてください。

あなたの性別・年齢を教えてください

男性 女性
20代 3.0%(9人) 12.0%(36人)
30代 11.0%(33人) 28.7%(86人)
40代 14.0%(42人) 17.0%(51人)
50代 5.7%(17人) 4.3%(13人)
60代以上 3.3%(10人) 1.0%(3人)
合計 37.0%(111人) 63.0%(189人)

(N=300人)

アンケート回答者は20代以上の男女で、性別は男性が37.0%(111人)、女性が63.0%(189人)で、男女ともに30代回答者が最も多くなっています。

クレジットカードをはじめて作ったのは何歳ですか?

クレジットカードをはじめて作ったのは何歳ですか?

回答 割合(人数)
20歳未満 9.3%(28人)
20代 69.7%(209人)
30代 16.0%(48人)
40代 4.3%(13人)
50代 0.7%(2人)

(N=300人)

クレジットカードを初めて発行した年代は、「20代」が最も多く「69.7%(209人)」となりました。

学生のうちに持っておきたい、社会人になったタイミングで持っておきたいなど20代のうちにクレジットカードを作りたいと考える人は多いのでしょうね。

「30代」もやや多く「16.0%(48人)」、続いて多いのが「20歳未満」で「9.3%(28人)」となっています。

クレジットカードは18歳(高校生を除く)から審査を受けることができるので大学生のうちに学生向けカードを発行したり、10代で社会人になった人が早々に発行するケースも考えられます。

クレジットカードを何枚持っていますか?

回答 割合(人数)
1枚 24.0%(72人)
2枚 38.0%(114人)
3枚 23.3%(70人)
4枚 6.3%(19人)
5枚以上 8.3%(25人)

(N=300人)

クレジットカードの所有枚数を伺いました。

最も多い枚数は「2枚」で「38.0%(114人)」となっています。
2枚であれば必要に応じて使い分けながら、効率良くポイントを貯めることができそうです。

また、「1枚:24.0%(72人)」と「3枚:23.3%(70人)」と回答した人の差はほぼありません。

クレジットカード利用者の多くが1枚~3枚の範囲で使い分けていると言えそうです。

メインのクレジットカードの国際ブランドは?

メインのクレジットカードの国際ブランドは?

回答 割合(人数)
VISA 55.3%(166人)
JCB 30.0%(90人)
Mastercard 12.3%(37人)
アメリカンエキスプレス 1.3%(4人)
その他 1.0%(3人)

(N=300人)

海外旅行向けクレジットカードを発行するときに悩むのがVISAかMastercardかというところですが、ここでは半数以上の方が「VISA」を選んでいて「55.3%(166人)」となっています。

VISAは世界中で使用されていて加盟店が多く、VISAタッチなどの便利な決済方法も充実しています。

続いて多いのは「JCB」で「30.0%(90人)」です。JCBは日本のクレジットカード会社で国内利用に向いていますが、加盟店が少ないという見方もあるようです。

「Mastercard」は「12.3%(37人)」とやや少なめですが、コストコで利用できるというメリットがあります。

ちなみに以前は「アメリカはVISA、ヨーロッパはマスターカードが向いている」とよく言われていましたが、現在はこういった地域差はなくなっています。

メインのクレジットカードのグレードは?

メインのクレジットカードのグレードは?

回答 割合(人数)
一般カード 84.0%(252人)
ゴールドカード 14.0%(42人)
プラチナカード 1.0%(3人)
ブラックカード 0.3%(1人)
不明・その他 0.7%(2人)

(N=300人)

クレジットカードのグレートとしていちばん多く選ばれているのは「一般カード」で「84.0%(252人)」となっています。

一般カードの多くは年会費が無料で、かかっても3,000円程度と格安なので年代に関係なく持ち続けやすいことから多く利用者がいるものと思われます。

続いて多いのが「ゴールドカード」ですが「14.0%(42人)」となっており、1位の一般カードとは大きな差があります。

クレジットカードの利用頻度が高い人や充実した付帯サービスに期待したい人に選ばれているようです。

毎月クレジットカードをいくらくらい使っていますか?

毎月クレジットカードをいくらくらい使っていますか?

回答 割合(人数)
1万円未満 19.3%(58人)
1万円~3万円未満 28.0%(84人)
3万円~5万円未満 18.3%(55人)
5万円~7万円未満 11.0%(33人)
7万円~10万円未満 9.7%(29人)
10万円~15万円未満 9.3%(28人)
15万円~20万円未満 2.3%(7人)
20万円~30万円未満 1.7%(5人)
30万円~40万円未満 0.0%(0人)
40万円~50万円未満 0.3%(1人)

(N=300人)

ここでは毎月のクレジットカード利用料金を伺いました。

「1万円~3万円未満:28.0%(84人)」という利用者が最も多く、皆さん無理のない範囲でクレジットカードを使いこなしていることがわかります。

続いて多いのは「1万円未満:19.3%(58人)」ですが「3万円~5万円未満:18.3%(55人)」とあまり差がありません。

「7万円~10万円未満:9.7%(29人)」「10万円~15万円未満:9.3%(28人)」などやや多い人もいますが、ガス水道光熱費、通信費、食費などの必要経費と遊興費などのすべて支払いにクレジットカードを利用すると、このくらいの金額になるのかもしれませんね。

クレジットカードで選ぶ上で重要なポイントは?【複数回答可】

クレジットカードで選ぶ上で重要なポイントは?

回答 割合(人数)
年会費 26.3%(241人)
ポイント還元率 26.1%(239人)
ポイントの使い道 15.1%(138人)
セキュリティ 9.6%(88人)
特典・キャンペーン内容 7.5%(69人)
国際ブランド 5.5%(50人)
付帯保険 2.6%(24人)
カードのデザイン 2.5%(23人)
審査の緩さ 2.1%(19人)
発行スピード 1.5%(14人)
キャッシング機能 0.8%(7人)
その他 0.4%(4人)

 

ここでは、クレジットカードを選ぶときに重要視する項目を伺っています。(複数回答可)
やはり「年会費:26.3%(241人)」と「ポイント還元率:26.1%(239人)」と回答している人は圧倒的に多い結果となりました。

続いては「ポイントの使い道」で「15.1%(138人)」です。

例えばAmazonのクレジットカードはAmazonポイントしか貯まらず、他のことには使えません。Amazonで頻繁にお買い物をする人にはありがたいですが、ポイントを他のことに使えたら・・・と思う人もいるでしょう。

ポイントの希望の使い道はライフステージでも変わってくるので重要なポイントです。

近年はクレジットカードからの情報漏洩や不正利用もよく耳にすることから、「セキュリティ」を重視している人も「9.6%(88人)」と多くいらっしゃいます。

⇒クレジットカードを悪用(不正利用)されたら?保証されないケースも

クレジットカードの審査に落ちた経験はありますか?

クレジットカードの審査に落ちた経験はありますか?

回答 割合(人数)
ある 12.3%(37人)
ない 87.7%(263人)

(N=300人)

クレジットカードを発行するには審査に通過する必要があり、審査のないクレジットカードは存在しません。

審査に落ちたことがある「ある」と回答した人は「12.3%(37人)」いらっしゃいました。

審査は非公開で行われるのですが、ポイントになるのは年齢・年収・職業・勤続年数・勤務先の規模・家族構成などの「属性」と、他のクレジットカードの利用状況、ローンの返済状況、消費者金融からの借り入れ状況などの「信用情報」です。

また、一般カードよりもゴールドカードやプラチナカードの方が審査難易度が上がることになります。

⇒カード審査基準「3Cとスコアリングとは?」

クレジットカードを作った理由・きっかけを教えてください。

ここではクレジットカードを作った理由やきっかけを具体的に回答してもらいました。

10代、20代でクレジットカードを作った人も多いようでしたが、何がきっかけでクレジットカードに申し込みをしたのでしょうか?

ポイントが貯まる!現金よりもお得!

クレジットカードを持ちたいと思ったきっかけとしていちばん多かったご意見は、「ポイントが貯まってお得」「現金払いよりもお得」など、得することがあるということでした。

・マイルを貯めて旅行に行きたくてクレジットカードを作った。(30代女性)

・クレジットカードにて支払いをすると、ポイント還元(約0.5%~10%)がされます。クレジットカードを使用しない場合は還元なしです。よって、クレジットカードを使用すると、ポイント分が得した事になりますので当然作る事にしました。(40代男性)

・楽天カードのCMのポイント付与を見て(30代男性)

・ポイント還元でお得に買い物をしたかったから。(20代女性)

・ポイントサイトのポイントを目当てにカードを作りました。(50代男性)

・知り合いがポイントがつくことを教えてくれて始めました。(40代女性)

・カード関連の集約によるポイント取得と、キャッシュレスの推進が主な理由です。(40代男性)

・支払いをクレジットカードにする方がポイント還元など利点が多い。(60代以上男性)

・現金払いではポイントが付かないので。また、高額の物とかを購入する時に現金を持ち歩くのは物騒でカードの方が便利なので。(40代女性)

・纏まった金額の支払い時の一時的な負担軽減やポイント還元のメリットが大きいと感じたから。(30代男性)

・クレジットカードを使ったほうがポイントがついて安くなるお店が多かったから。(20代女性)

・楽天市場で買い物をする機会が多かったので、ポイントを貯めるためにクレジットカードを作った。(40代男性)

・同じお金を使うのならポイントがつくカードの方がお得だと思ったからです。(30代男性)

・作るとポイントが大量にもらえるキャンペーンなどを目にするとついつられて作ってしまう。よく利用する店のカードなら損はないだろうと思い作った事もある。ただ年会費無料のカードしか作らない。(40代女性)

・普段の買い物に現金を持ち歩かずに済み、現金を引き出しに行く手間も省け、ポイントやクーポン還元でお得に買えるので。(40代女性)

・カードを作るとポイント2000円分還元などのメリットがあったから。使う度にポイントがつくから。(40代女性)

・いつも利用しているスーパーのポイントがつくクレジットカードだったので、たくさんポイントが貯まりそうだと思ったため。(40代女性)

・利用している携帯電話会社のクレジットカードを作りました。キャンペーンでポイントがもらえたのと、毎月の支払いで利用するとお得にポイントが貯まるためです。(30代女性)

・ポイントが貯まってお得そうだったから。(30代女性)

・ポイント還元率の高さに魅力を感じた(40代男性)

・ポイントを貯めたいから。(20代女性)

・現金を持ち歩くのが不用心だと思ったことと、年会費が無料なのにポイント還元や付帯保険が便利だと思ったこと。(40代女性)

・通勤に使っていた鉄道会社が、定期券購入の際のクレジットカード決済を取り入れ始めたため、ポイントが多く貯められると思ったのが作るきっかけでした。(40代女性)

・ポイント還元がとてもお得だなと感じたから。(30代男性)

・利用するだけでポイントが貯まるのでとても良いと思ったからです。また、現金を持つ必要がなくなるのもメリットだと感じました。(30代男性)

・ポイント獲得のため(40代男性)

・主人が使っていたクレジットカードの家族カードを作った方が、ポイントが貯まるため。マイルに交換して、帰省したり、旅行に使ったりしている。(30代女性)
・高額な商品の購入時にクレジットカードでの支払いならポイント還元がつく事を知ったのがきっかけです。(40代男性)

・買い物する際に、ポイントがつくのが魅力だったため。(20代女性)

・ポイントがたまる。(40代男性)

・普通に支払うだけでポイントが貯まるため。(20代女性)

・携帯料金の支払いで高いポイント還元を受けられるから(40代男性)

・ポイントを活用して買い物をしたいから。(20代男性)

・現金での支払いにメリットを感じない。ポイントなどが付くクレジットの支払いの方がいいと思う。(30代女性)

・ポイ活です(30代女性)

300名中、90名を超える人がポイント獲得のためであったり、現金でお買い物をするよりも得になることが多いという理由でクレジットカードを作っていました。

日用品や食品など必要なものを購入してクレジットカード払いをするだけでザクザクとポイントや航空マイルが貯まるとしたら確かにお得度が高いですよね。

特に「楽天ポイント」と「Tポイント」狙いでクレジットカードを作っている人が多いようでした。

ネットショッピングで必要だったから

ネットショッピング、プロバイダの契約、サブスクの契約など、近年はクレジットカード払いが指定されているものも多いですよね。

そういった必要に応じてクレジットカードを作ったという方も多くいらっしゃいました。

・dアニメを契約する際、クレジットカードが必要だったのでその時に作りました。(20代男性)

・Amazonで支払う際に、クレジットカードがないと不便だから。(20代女性)

・ネットショッピングがクレジット支払いだと便利だったので。(20代女性)

・通販を利用するようになり、支払いに便利だから(20代女性)

・ネットで買い物するようになったから(40代女性)

・オンラインショップで買い物をすることが多かったので、クレジットカードが一番決済が簡単なので作りました。(20代女性)

・セカイモンと言う海外オークション代行の支払いがカードでしか出来なかったのでカードを作りました(40代男性)

・ネットショッピングや電子マネーを使うようになったから(30代女性)

・クレジットカードがないと購入できないサイトがあったからと、現金をいつも引き出すのが面倒に感じたからです。(20代男性)

・インターネット通販をする際に他の支払い方法ができないことが多かったり、手数料が高かったりすることが多かったため、クレジットカードがあればお得に買い物ができると思ったため。いざ買い物しようとして電子マネーが不足していることが度々あったが、クレジットカードがあればもうあらかじめチャージしておくことを気にしなくていいため。(30代男性)

・オンラインショッピング(40代男性)

・ネットショッピングで必要だと思ったから。(30代男性)

・ネットショッピングをする時に、カードがあると便利だしポイントも貯まってお得だから。(30代女性)

・ネットショッピングでの決済方法として、とても便利だから。また、持ち歩く現金を少なくしたかったから。(30代女性)

・ネットショッピングなど、クレジットカードがないと面倒くさい場面が多いため1枚目を作りました。2枚目は口座開設しに行ったら作るよう誘導されたので作りました。(20代女性)

・ネットショッピングの支払いが便利だから(40代女性)

・ネットでよく買い物をするようになったため。(40代女性)

・ネットで買い物をするため(30代女性)

・インターネットショッピングで使用するため(30代男性)

・ネットで購入時の支払いに利用。ETCの支払い。以前は4枚使用していたが、今は1枚に集約した。(60代以上男性)

・ネットショッピングで使いたかったから(20代女性)

・ネットショッピングで決済するのに便利だから作りました。(40代男性)

・インターネットでの買い物の支払いの時に使いたかったため。また、ポイントを貯めたかったので。(30代女性)

・元々はヤフーオクションの利用がしたくてカードを作りました。(30代女性)

・ネット通販を利用することが多く、クレジットカードなら決済が簡単になるため作りました。(30代女性)

・インターネットオークションで支払いに使う為。(30代男性)

・ネットショッピングをするのに、クレジットカード決済が便利だったから(20代女性)

・ネット通販、アマゾンや楽天市場が主流になってきた時代背景から(40代男性)

・通販でほしいものを買いたくて(30代女性)

ネットショッピングでクレジットカード払いにすると、代引き手数料などの手数料を払う必要がない、即時払いができるのですぐに発送してもらえるなどのメリットもあります。
ネットショッピングの利用が多いなら、やはりクレジットカードは必携です。

現金の持ち歩きが不要になるから。キャッシュレス化の波に乗って

お金を払う方法として現金よりも便利だからと考えてクレジットカードを作った方も多くいらっしゃいました。

国が推し進めるキャッシュレス化の波に乗ったという声も目立ちました。

・キャッシュレス決済に興味があったため(60代以上女性)

・キャッシュレスが進んで来きたので1枚くらいもっておかないとダメかな?とても思ったからです。(30代女性)

・あるとキャッシュレスで買い物が出来て便利だから(50代女性)

・これからはキャッシュレス決済の時代だと思うので。カードで支払うことでポイントも還元されお得だと思います。(30代女性)

・キャッシュレス決済が浸透する中で、より便利な方向を考えたときに、一番利便性があると思ったから。(20代男性)

・現金払いがめんどくさいから(20代男性)

・手元に現金がなくても買い物できるから(40代女性)

・現金を持ち歩くのが好きではなかったのでクレジットカードを作りました。(30代女性)

・現金を持ち歩くのが面倒だったから。(20代女性)

・現金を持ち歩くのが面倒だったから(40代男性)

・現金払いの煩わしさから解放されたかったから。(30代女性)

・20代は基本的に現金支払いでしたが30代になってカードを作ってないのは不便でカードがあると利点があると、友人に勧められて作ったのがきっかけです。(30代男性)

・多額の現金を持ち歩く必要がないことに魅力を感じて作りました。また、ポイント還元やキャンペーンもあるので、現金で購入するよりお得感があると思いました。(50代女性)

・社会人になった時に海外へ行く事になり、現地で極力現金を持ちたくなかったから(30代男性)

・初めて作ったのは、海外旅行に行く際に、現金を持ち歩くのは危険と言われたので。結婚後は、日用品を買うスーパーでメリットがあるカードを作っている。(40代男性)

・現金を持ち歩くのが面倒に思うようになったのと、支払いをスムーズに行いたかったから。(40代女性)

・現金を手元に持っていなくてもカードでお金を払いやすくするために作りました。(30代女性)

・車等、高額買物をしようとした時に現金では決裁が面倒で手間がかかり、カードならその面倒と手間が省けるからです。(40代男性)

・現金を持つことがめんどくさくなったのでクレジットカードを使い始めました。小銭も払う手間がなくなりとても使いやすいですしポイントも貯まるので便利です。(30代女性)

・一番最初は、海外旅行用に。その後は、少し高額な買い物をするときに現金を持ち歩かなくてもよくするため。(40代女性)

コンビニ、スーパー、ガソリンスタンドなどの実店舗でもクレジットカードが使えることが多いので、クレジットカードを持ち始めて現金を持ち歩かなくなった人も多いと思います。

ただ、全く持ち歩いていないと一部のコインパーキング、自動販売機、激安系スーパーが現金オンリーなこともあるので難しいところです!

社会人になったから/一人暮らしを始めたから/親にすすめられて

社会人になったことがきっかけになったり、一人暮らしを始めたことでお金の管理のためにクレジットカードデビューしたという方も複数いらっしゃいます。

・社会人になって大きな買い物の時、現金ではなくクレジットカードで支払いたかったから。あとは通信販売での買い物の時、クレジットカードが決済方法で一番楽だと思ったから。(40代男性)

・社会人になったら一枚ぐらいは持ってないと、と思ったのがきっかけです。(30代男性)

・就職したことをきっかけに作りました。(50代女性)

・一人暮らしを始めるにあたって、光熱費や携帯料金などの支払いに便利だったから。(30代女性)

・最初は一人暮らしをした時に光熱費などの公共料金を払うため。もう一つは携帯電話会社にクレジット払いにすると代金も少し違ってくると勧められて別のカード会社を作りました。(40代女性)

・社会人になったから(40代男性)

・社会人になる上で必要だと思ったから。(30代女性)

・社会人になり定期的に給料が入るようになった。使うたび銀行から下ろして払うより、カードでポイントなどを貯めながら払えた方がお得だと思ったから。(30代女性)

・社会人になり高価なものを買う場合に必要になったから(40代男性)

・就職したので(30代女性)

・社会人になったのをきっかけに、いざというときに使えるように1枚を初めて作った(40代男性)

・社会人になった際、よく行くモールで勧められたので。(40代女性)

・社会人になり、給与口座を作った時にそのまま同じ会社のクレジット機能付きで作成したのがきっかけです。その後、会社別で作ったり、あとは良くいくデパートのポイントが付くのを作りました。(30代女性)

・社会人になったからです。(30代女性)

・就職したタイミングで作りました。(30代女性)

・社会人になった時に作りました(30代女性)

・初めて就職した時に、友達が作り始めたので自分も作った。(30代女性)

・利便性というよりは、クレジットカードを持つことが一人前になる条件だと思っていたので、社会人になって直ぐにカードを作りました。(30代男性)

・社会人になり先輩に勧められた為(20代女性)

・所持金を気にせず買い物したかったのと、会計が速やかに済んで便利なところ、社会人として1枚は持っておきたいと思ったから。(30代女性)

・初めて会社員になった時、その会社のメーンバンクの銀行員の方が営業に来て、銀行系を必ず発行しますということで作りました。銀行系は年会費が掛かるので、生活光熱費などの引き落としに利用し、年会費0円サービスを20年以上受けています。引っ越しをしてから贔屓にする食品スーパーが変わりました。常時開催かもしれませんが、たまたまカード発行10,000ポイント還元キャンペーンの勧誘を受け、その場で申し込みました。転勤がない限り使うスーパーで、ポイント還元率も良く現在も買い物メインカードとして利用しています。(40代女性)

・親に作った方がいいと言われたから。(20代女性)

・初めて自分の口座を作る時、上京して一人暮らしを始めるタイミングでもあったので親のすすめで作った。2枚目のカードは主に海外でクレジットとキャッシングに使うために作った。(30代女性)

・学生の時に親に「便利だから持っていなさい」と作ってもらったのが理由です。(40代男性)

・母親の勧めがあったから(20代女性)

海外旅行がきっかけになった

日本はキャッシュレス決済後進国。海外旅行に行くならクレジットカードがあったほうが絶対に便利です。

支払いは基本的にクレジットカードでできますし、チップなどで現地通貨が必要なときには海外キャッシング対応のクレジットカードがあれば渡航先のATMから借りることもできます。

⇒海外キャッシング方法 実践レビュー【ドイツ・アイスランド】

・私の場合、当時勤めていた会社での海外(アメリカ)への初出張がクレジットカードを作ったきっかけになりました。その時の上司にクレジットカードの必要性と便利さを説かれ、私も保険のことを考えて、最終的に作ることにしました。(40代男性)

・アメリカへ旅行に行くために、ESTAの申請でクレジットカードが必要だったから。(30代女性)

・海外旅行に行くためにカード付帯の海外保険をつけたかったから。(20代女性)

・海外旅行のために必要だったから。(40代女性)

・仕事で海外に出張する際に持っていると便利なので作った。(60代以上男性)

・海外旅行で使えるから(30代女性)

・海外のホテルに泊まる機会があり、現金を受け付けなかったため。(30代女性)

・一番初めにクレジットカードを作ったのは学生の時に海外旅行に行くときに学生カードを作りました。学生カードなので上限10万円くらいのカードでした。(40代男性)

・就職2年目に海外旅行に行くことになったことがきっかけ。国際ブランドや海外旅行保険の有無などを考えて作った覚えがある。(30代男性)

・卒業旅行で海外旅行へ行くために作った。(50代女性)

・社会人になった時に海外へ行く事になり、現地で極力現金を持ちたくなかったから(30代男性)

・海外出張を多くしていた時期があり、現地で換金を控えて、支払いに便利だったので(50代男性)

・海外旅行に行く時に買い物がしたくて作りました(30代女性)

・海外旅行や国内旅行が趣味なので、その際に便利だと思ったのがきっかけでした。(30代男性)

・海外旅行に初めて行く時に、外貨がなくなった時カードで支払いができるように作りました。(20代女性)

・海外旅行で利用するため。(50代男性)

携帯電話の購入・利用料金の支払いのため

ドコモのdカード、auのauPAYカードなど、携帯電話キャリアが発行しているクレジットカードもあり、携帯電話料金をこれらのカードで支払うとお得になることがあります。

・携帯電話をクレジットカード払いにしたから。(30代女性)

・一人暮らしをするにあたって携帯や家賃などカード払いのものが増えたことと、旅行や買い物で使う機会が増えたから(30代女性)

・携帯料金の支払いで必要になったから。(40代男性)

・携帯電話の支払いに便利(30代男性)

・携帯電話を新しく契約した際にクレジットカードで支払いをするとポイントが貯まりやすくなりそうなので作りました。(30代女性)

・携帯をファミリーから個人に変えたときに作った。(20代女性)

利用頻度が高いお店、サービスのクレジットカードを発行した

よく利用するお店が発行しているクレジットカードにはお得がいっぱいで、ポイント還元率が高かったり、割引が適用されることもよくあります。

また、身近なお店のクレジットカードは年会費がかからないことも多いので所持しやすいクレジットカードというメリットもあります。

・洋服を買う時に、その駅ビルで利用出来るカードの作成を勧められたから。10%オフになるセールが年に数回あって、お得だと思ったのです。(40代女性)

・楽器を購入するため。(60代以上男性)

・服が好きで服を買う為に作った(30代女性)

・当時通おうとしていた脱毛サロンでクレジットカードの方が今後いいと思いますよとアドバイスを受けたことがきっかけにクレジットカードを作成しました。(20代女性)

・良く買い物をするサイトで使うとお得なカードだったことと、年会費も無料で簡単に作れたから。(40代女性)

・ツタヤでのレンタル年会費を無料にするため。ネットショップでの購入のため。サプリの定期購入のため(30代女性)

・マルイのバーゲンに行った際に係の人に勧められました。当時ネット通販をよく利用していて代引きやコンビニでの払い込みが面倒だったので良い機会だと思い作りました。(30代女性)

・19歳の時は教習所に通った際、支払いのためということで強制的にマルイのカードを持たされた。その後、CDレンタルや、よく買い物をする施設などがきっかけでカードを作ったが、旅行が趣味になってからは付帯保険のついたカードと、マイルが貯まる用の2枚に集約している。(50代女性)

・10万円以上する高価な楽器を分割払いで購入するため、クレジットカードを作った。(30代男性)

・TSUTAYAでCDを借りるためにTカードを作ろうとした時にクレカだと年会費がかからないでいいですよと言われ、その通りだなと思い、クレカを作った。(20代女性)

・丸井のキャンペーンで作りました(30代女性)

・よく買い物をしていたルミネで、ルミネのクレジットカードに入会した方がお得だと、会計時に提案されたから。(30代女性)

・丸井でよく買い物をするから。(30代女性)

・近くにイオンができたのでイオンのクレジットカードを作ることにしました(60代以上女性)

少数派だけど感心したきっかけ!

ここでは、少数だけど「こんな理由もあるのか!」と感心したきっかけや、意外な理由だと感じたことをまとめています。

信用を積み重ねたい

クレジットカードは審査に通過しないと所有することができないため、審査が厳しいクレジットカードを持っていることそのものが社会的な信用になるという考え方もあります。

また、クレジットカードを適度に使用していると信用状態が良くなり、他のカード審査などにも通過しやすくなるため、将来の「信用」を考えてクレジットカードを作った人もいました。

⇒指定信用情報機関(JICC・CIC・全銀協)とは?開示方法は?実際に開示をしてみた

・若いうちに信用情報を作りたかったから(40代男性)

・セキュリティがしっかりしている。社会的な信用が得られる。(60代以上男性)

・スーパーホワイトと言われるクレジットカードが作れない結果を回避させるため、とにかく30歳のときに作成を試みました。(30代男性)

ノルマに協力?

・店員さんが申し訳なさそうに勧めてきたので。ノルマがあるんだろうなと思って(40代女性)

自分もクレジットカードが欲しいタイミングですすめられたら渡りに船ですが、申し訳なさそうにすすめてきた店員さんのノルマを考えて発行したというのは珍しいことだと思います。

クレジットカードへの憧れ

・周りがクレジットカードを使っていてかっこいいなと思ったからです。(30代男性)

今では若年層の方もクレジットカードを持っていますが、以前はかっこいい大人が持つものというイメージがありました。

レストランなどの支払いで財布からサッとクレジットカードを出す姿を「カッコイイ!」と思ったことがある人は実は多いのではないでしょうか?

ポイ活にはある意味ラッキー?

・18歳の時、家を借りるのに家賃の支払いがクレジットカード引き落としのみだったので、それをきっかけに作りました。(30代女性)

・元々は、今住んでいるアパートを借りるためにクレジットカードが必要だと言われたので作りました。収入が少ないため月数万円ほどクレカを使用しています。最初は持つことに抵抗があったけど今は作ってよかったと思っています。(20代女性)

この2人の女性は家賃の支払いのためにクレジットカードを作ったとのこと。

家賃は毎月の必要経費の中でもかなり金額が大きいものです。クレジットカード払いができたら無駄なくポイントやマイルを貯めることができるのですが、カード払いにしたくても対応している不動産屋さんは未だに多くありません。

クレジットカード払いができる賃貸物件と縁があったとはラッキーである意味羨ましいかも!


<アンケート調査の概要>
アンケート方式:選択式のWEBアンケート
調査媒体:クラウドワークス
https://crowdworks.jp/
有効回答数:300
調査期間:2022年2月25日の1日間

このサイトの監修者

この記事の監修者 このサイトの監修者は、株式会社タンタカの代表取締役「丹野貴浩(⇒プロフィールはこちら)」で、簿記1級の資格を持ち、10年以上、クレジットカードやローンなど金融系のWEBメディアを運営・管理している実績があります。

PAGETOP